« 初めての喧嘩 | トップページ | 初めての喧嘩 続き »

2006年1月26日 (木)

厄除け

私は今年厄年。

年令がバレちゃうけど。

ま、いっか。

今年本厄です。

ってことで、今日生まれて初めて

『厄除け』

に行ってきました。

毎年初詣に行く地元の神社へ。

平日だというのに結構人がいる。

厄除けってどう執り行われるんだろう?

緊張する。

なんのことはなかった。

頭を下げてお聞き下さい、とかお直り下さいって言われるのでそれに従えばいいだけ。

それでもやっぱり神聖な場所にいるってだけで緊張。

そして寒かった〜。

お宮参りの人が2組いたんだけど、すっごく寒かったから

赤ちゃんは大丈夫なの〜?って気になっちゃった。

私は暖かいときにお宮参りしたいな〜

なんて余計なことも考えちゃった。

そして神聖な場所なのに、神主さんに変な節をつけて名前を呼ばれ、おっかしくて。

お葬式で意味もなくおかしくなっちゃうのと同じような感覚。

あぁ。なんて不謹慎。

そんな不謹慎な私にも、ちゃんとご利益がありますように。

|

« 初めての喧嘩 | トップページ | 初めての喧嘩 続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/515568

この記事へのトラックバック一覧です: 厄除け:

» 厄除けに行ってきました [子育てワーキングママの物欲日記]
予定通り、厄除けに行ってきました。といっても、市内の、ホントこじんまりとした龍ヶ崎観音。ところが予約した時間に行ってみると、ずいぶん人がいるじゃないか!!赤ちゃんのお宮参りに来た人で、御付の方(ギャラリー?)が13人もいるそうで、お坊さんも「新記録だよ」なんて笑ってた。よっぽど日がよかったのかなぁ・・・お宮参りの人が4組、みんなスーツや着物でバシッと決めてるのに、厄払いで私服の私たち家族3人。あ~浮いちゃってるよお払いは一人ひとり呼ばれてお坊さんの傍に行き、清めの粉をもらって...... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 16時48分

« 初めての喧嘩 | トップページ | 初めての喧嘩 続き »