« 朝のぷぅ | トップページ | ルピシア大好き♪⑨ »

2006年6月24日 (土)

女友達との関係

2年ほど前から疎遠になっている女友達がいた。

会社の後輩で、すごく気があって

社内だけじゃなく個人的に飲みに行ったりごはんに行ったり

その子のうちに泊まりに行ったりする仲だった。

その子が別の支店に転勤してからも付き合いは続き

いっつもバカみたいな社内メールを送りあって喜んでいた。

ところが・・・。

なんの前触れもなく私はその子Yから避けられるようになった。

メールをしても返事がないこともしばしば。

見に覚えのない私は?????状態。

しいて思い当たることと言えばまぁのこと。

Yは元々まぁのことが好きだった。

もちろん彼女がまぁを好いているときは私はなんとも思っていなかった。

というか私とまぁはお互い面識もなかった。

そして私とまぁが付き合い始めた頃には

Yにはすでに別に彼氏がいた。まぁの同期のMくん。

Mくんとまぁが同期だってこともあり、そっちに話が回ってから

私はYに報告しようと思ってたんだけど

なんだかズルズルと時間が経ってしまい

私はYに直接、まぁのことは言えなかった。

それに腹を立てたのかな??なんて思ってるうちに

どんどん私避けられてる???って実感するようになり結局疎遠になった。

でも同じ会社にいる以上仕事での接点もある。

そしてYと私が仲良しだと知っている人は、彼女の話を私に振ってくる。

もうそれがイヤで嫌で。

一方的に避けられるようになった私は悲しいやら腹が立つやら。

すごく複雑な気分で話を聞きつつ、その人を不快にさせたくないがために

笑顔を取り繕っていた。それがすごく辛かった。

そしてめでたくYとMくんは結婚した。

同期のまぁは披露宴から参加。

私は2次会にすら呼ばれず・・・。

それを3バカのうちの一人、ふみに話したら相当驚いていた。

他人から見ても、なんでみかん呼ばれてないの??って感じだったらしい。

現に、Yの2次会みかんも行くでしょう?って何人かから聞かれたし。

そのときはホントショックだったなぁ。

その後も研修で顔を合わせたり、TELで話したりはしたけど

なんだかギクシャク。

そんなこんなしているうちに彼女が退職。そして私も退職した。

お互い退職してからも、会社の子の2次会で顔を合わせたりもしたけど

会話は一切なし。挨拶すらしなかった。

で、Yは今年の2月に出産。そのときも別にお祝いするでもなく。

でも、私は彼女から学んだことがたくさんあった。

楽しいこととか好きなものは近いんだけど

彼女は私の持ってないものをたくさん持ってるし、考えも違う。

恋愛に悩み、どん底にいた私に

人に相談するんじゃなくて、たまには一人でじっくり考えなさい

って言ってくれた。

それまでの私は、人に言うことでスッキリして

何も解決してないのに解決した気になっていた。

結局は吐き出すことで何もかもから逃げていたんだと思う。

それじゃあダメなんだって教えてくれたのは彼女。

さんまは皮がウマイんだよ!!

って教えてくれたのも彼女。

くだらないことだけど、さんまを食べるたびに私はYを思い出す。

このまま彼女とギクシャクしたままだと

さんまを食べるたびに私はイヤな気持ちになってしまう。

それがもう我慢できなかった。

だから私は意を決してYにメールを送ってみることにした。

もしもメールが送信できなかったらそれまでなんだと諦めよう。

もしも返事がなかったら、

私が気付かぬうちに彼女に不快な思いをさせたんだと思って諦めよう。

と思いつつ、やっぱりそうなったらショックだよな~

と散々迷い、意を決してメール送信。

もう、こんなにドキドキしたのは久しぶりだよ!!!ってぐらいドキドキした。

返事が返ってくることは期待せず・・・。

はーーー。思いのほか長くなったので続く。

|

« 朝のぷぅ | トップページ | ルピシア大好き♪⑨ »

コメント

みかんさん、えらいなぁ~。
私は一度そんな態度取られたら、どんな理由でもこっちから連絡なんてしない(>_<)こっちが不快にさせたのか?なんてのも考えもしないし。かなり自己中なのです・・・。
だからみかんさんすばらしいです。ホントに!今日から少し見習います。

意を決してのメールしたんだから、Yさんから連絡あるといいですね(^^)

投稿: shiika☆ | 2006年6月25日 (日) 22時34分

☆shiikaさん

ちっともえらくないのですよ~。
最初はやっぱり悲しいやらムカつくやらで・・・。
まぁにも『もしうちらが結婚とかすることになっても
Yだけは呼ばないで!!!』
って涙ながらに訴えるほど。
でも、怒りのパワーが持続しませんでした。
本当に仲良しだったので・・・と私は思っていたので。
これで仲直りができたらホントの友ですよね?!

投稿: みかん | 2006年6月26日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/2363309

この記事へのトラックバック一覧です: 女友達との関係:

« 朝のぷぅ | トップページ | ルピシア大好き♪⑨ »