« 見事ハズれた・・・ | トップページ | ルピシア大好き♪⑦ »

2006年6月 6日 (火)

トイレの日めくり

うちのトイレには、相田みつを氏の日めくりが置いてある。

365日の日めくりではなく、31日までのもの。

なので自然と心に残る作品はなんとなく覚えていて

あ~もう1ヶ月経ったのか・・・

と思わされる。

今日のも私のすごく好きな言葉。

しあわせはいつも自分のこころがきめる

これって言うのは簡単だけど

実行するのはなかなか難しいことだと思う。

たとえばすごいダメ男を好きになったとき。

自分はその人と一緒にいたらこの上なく幸せ。

でも、周りの人はみんな猛反対。

毎日やめなさいって言われたら・・・

あんなに幸せだったはずなのに、

一緒にいることに不安を感じ始めるかもしれない。

幸せの感じ方は人それぞれ。

お金持ちと結婚できたのが幸せな人。

貧乏でも大好きな人と一緒にいられるだけで幸せな人。

働かない男を好きになり、その人を養うのが幸せだと感じる人。

私はお金がなくても愛さえあれば・・・

なんて美しいことは言えない。

ある程度のお金がなければ、たとえ愛があっても

愛情の継続は難しいと思うから。

やっぱり生活が出来てこその愛だと思うから。

昔は愛があればお金なんて・・・って思ってたけど

30過ぎてそんな甘~いことも言ってられなくなった。

年をとって、夢がなくなった清い心がなくなった

って思ってた。

でもまぁは、きっと現実が見えるようになったんだよと言った。

確かにそうかも。

そしてそんな風に言ってもらえて、なんだかすごく嬉しかった。

若いときは見えなかったことが、今は見える。

少し寂しい気もするけどこれが現実。(私の中では)

物事って捕らえ方、言い方によって全然違った意味合いを持つんだな

って改めて思った。

言葉って深い。

少し話は逸れたけど

しあわせはいつも自分のこころがきめる

自分の幸せを信じられる強い心を持ちたいと思う。

|

« 見事ハズれた・・・ | トップページ | ルピシア大好き♪⑦ »

コメント

良い言葉ですね~♪
うんうん、そうですよね。結局は自分次第なんだなって改めて思います。
脳天気な私は、なんかいろいろと考えさせられるかもです(>_<)

投稿: shiika☆ | 2006年6月 6日 (火) 22時28分

☆shiikaさん

もしや典型的なB型さん??^^
って失礼なこと言っちゃった~。スミマセン。
私は大雑把なO型のはずなのに、
色々深く考え込む癖があって。
そんな自分に疲れたり・・・。
そういうときにこんな言葉と出会えると
心が楽になったりするんですよね~。
ビバみつを!!
ビバトイレ??

投稿: みかん | 2006年6月 7日 (水) 17時13分

おぉ!みかんさんコレですね♪
ホントいいことばですよね。
思わずこの詩の書かれたポストカードを
買って冷蔵庫にペタペタ張ってみました(笑)

> 物事って捕らえ方、言い方によって全然違った意味合いを持つ

本当にそう思います!!
マイナスに考え込むクセが出た時はこの言葉を思い出すと気が楽になりますね(* ^-^)

投稿: さよ♪ | 2006年11月16日 (木) 22時27分

★さよさん★
私はつい人の意見に惑わされがちで・・・。
第3者の意見ってすごく大切だけど
自分を信じなきゃいけないときもきっとあるんだろうな~
ってずっと思ってて。
それをこの言葉が代弁してくれたような気がしたのです。
みつをさん良いこと言ってくれますよね~(笑)

投稿: みかん | 2006年11月27日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/2099938

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの日めくり:

« 見事ハズれた・・・ | トップページ | ルピシア大好き♪⑦ »