« 就職試験 | トップページ | 対面 »

2006年7月28日 (金)

就職試験 続き

これの続き。

面接のために服を新調しいざ出陣。

会社概要を聞き、面接。

そして、適正テストと国語・数学の試験。

わ、分からない。む、難しい。

テンパりまくり。焦りまくり。

でもきっとこの試験形だけなんだろうな~って感じでした。

そして事務所の一角で受けさせられたためちっとも集中できない。

試験だけで2時間半以上。

ほんっと生きた心地がしなかった。

で、面接&試験を受けたその会社。

色々と目に付くことがありまして・・・。

面接の最中、面接官が私の目の前でタメ口で話したり

試験を受けてるすぐ脇の机でバサバサと書類作りを始めたり。

すっごくなぁなぁな感じ。良く言えばアットホームなんだろうけど

私にはなぁなぁにしか写らなかった。

私は一企業に面接に行ってるんだから

せめてそのときぐらいしっかりして欲しい。

それぐらいの軽い会社なんだってイメージを持ってしまいました。

って思ったらそこで働く意欲はほとんどなくなった。

結婚するかも云々じゃなく、『働く場所』としてどうなの??って。

面接&試験を終え、それらすべてをまぁに報告。

そして再度私たちの将来について話し合い。

まぁもそこはとりあえず断って、自分の好きなことを

バイトでもいいからやった方がいいんじゃない??

って言ってくれた。

お給料なんかの待遇は、かなり良い提示をしてくれたその会社。

少し迷ったけど受かっても断ることを決めた。

結果はやっぱり合格。

受けておきながらお断りをするのはすごく心苦しかったけど

魅力を感じない会社に無理矢理行く必要もないし。

どうやら、この面接後の話し合いがきっかけで

まぁは名古屋に行く決心をしてくれたみたいです。

一人マリッジブルーを消化できたみたい。

感情的にならず、自分の思いを冷静に伝えました。

それが彼を動かす要因になったと思う。

すっかり後退してると思ったけど・・・

人生どこで何がどう転がるか分からないですね~♪♪

|

« 就職試験 | トップページ | 対面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/2765087

この記事へのトラックバック一覧です: 就職試験 続き:

» お仕事耳より情報カテゴリー  面接、試験大丈夫? [賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォメーション】]
さぁ、いざ面接!! という時に、みなさんは 面接 に自信ありますか? 学校の試験 とは違いますが.... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 18時32分

« 就職試験 | トップページ | 対面 »