« 挨拶の後 | トップページ | 平日休み »

2006年9月 5日 (火)

方言

こないだの記事にコメント頂いて

ものもらい=めばちこ、めんぼ

っておもしろい方言を教えてもらいました。

ずーっと標準語圏内に住んでる私は

方言が話せる人ってすごいな~と思っている。

方言が話せるって表現もちょっとおかしいけど・・・。

地方出身の方々はその土地土地の方言を

標準語に置き換えることもできるわけで。

私は逆に標準語しか分からない。

それがなんだかちょっと寂しい。

ところでとりのこ用紙ってなんだか分かりますか???

前の会社で、ある日上司に

とりのこ用紙持ってきて!!

って言われ、何度も聞き返し

挙句なんのことだかさっぱり分からず。

鳥の子用紙??鳥の子供の紙???何それ。

私ってばおバカ??それって一般常識???

とかなり動揺してしまいました。

その上司はとりのこ用紙は標準語やないんか~!!

と言い、自信なさげに模造紙って言うんかいのぅ~。

と言った。

OH!!!モゾウシー!!モゾウシナラワカルネー♪

とまさに外国人の気分。

その会社に勤めなければ

私はこの言葉を一生知らずに終わったかもしれない。

ま、知ったからってなんなんだって話ですが。

当たり前だけど、私なんかが知らないことって

まだまだ山のようにあるんだな~って

こんな小さなことからちょっと考えさせられたりして。

その土地特有の方言ってやっぱりなんだかいいもんですよね。

まぁは、お父さんの転勤で色々な土地で育っているから

色んなところの方言がミックスされてるみたい。

それはそれでなんだか楽しくて、

私の知らない言葉が出てくると興味津々で聞いてしまいます。

よーもんたね。とかいんでこーわい。とか

文字にするとさっぱり意味が分かんないですよね~。

もちろん音で聞いても分からない。

その意味を知るのがまた楽しいのです。

|

« 挨拶の後 | トップページ | 平日休み »

コメント

ホンマ、同じ日本人やのに
まるで外国人ってのあるな・・・

アタシは会社では標準語を使ってるつもりやけど
やっぱりアクセントが違うらしいし・・・
こっちにきてずいぶんになるから
元々の言葉とはかなりMIXされて
ヘンな言葉になってると思うわ。
何人かわからなくなってるかも ww

アタシ的には標準語を話す東京人は
お洒落でスマートでエエなぁと思うが・・・
でも男の人の東京弁には
何かっこつけた喋り方してんねん。って
思ったことある・・・
(失礼!東京の男性)


投稿: しずく | 2006年9月 6日 (水) 22時34分

★しずくちゃん★
関西出身の女の子は標準語の男の人って苦手みたいだよね~。
私は逆に、始めは西の方の言葉の男の人が怖かったな~。
今じゃあすっかりそれにも慣れたけど。
おかげで中途半端な方言を使うようになっちゃった(笑)
ホント同じ日本人なのにおもしろいよね~!!

投稿: みかん | 2006年9月 7日 (木) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/3302893

この記事へのトラックバック一覧です: 方言:

« 挨拶の後 | トップページ | 平日休み »