« 釘付けカップル | トップページ | ルピシア本店にて »

2006年9月 8日 (金)

オニオンブレッド

いつも木曜日に行っているパン教室。

今回は、いつもの先生じゃない曜日に行きました~。

実は明日からサーフィン合宿に行くことになっていて

そのときにパンを持って行きたいな~と思ったので。

家で焼けばいいんだけど

教室でやった方が何かと楽だし絶対失敗しないし。

ってことで、今週は金曜日、本日行って参りました!!

今日焼いたのはオニオンブレッド。

お粉を300グラムも使う大きなパン。

Dsc00989_1

イモムシみたいだな・・・。

そして、今回の授業で初めて『クープナイフ』を使いました。

良く切れるから気をつけて!!って先生に言われ

ビビりまくり。

別に刃を触らなければ全然平気なのに。

このパン、成型はとっても簡単。

2分割してドッグ型でOK。

でも、1時発酵終了後中の玉ねぎから水分が!!

生地がかなりベタついて、丸め直しに少々手こずりました。

玉ねぎが出てきちゃってなかなかまとまらなくて・・・。

こりゃあドッグ型にしか成型できないねってパンでした。

熱が入った玉ねぎがほんのり甘くておいしい。

明日のバーベキューのときにみんなで食べよう♪

みなさん喜んでくれるかしらね~??

そうそう。

サーフィン合宿とはいえ、ワタクシはサーフィンはやりません。

もっぱら夜要員として参加です。

BBQがメイン!!みたいな。

そしてそれはまぁも一緒です(笑)

参加者は会社つながりなんですが

なんだかんだで年に1度のこの合宿でしか

会えなかったりするもんで・・・。

そうそして。この合宿すごいんです♪

今年で開催3回目。

元々既婚男性×1、カップル×3で開催されていたんですが

カップル×3のうち、2組は去年結婚。

残るうちらも今年中には夫婦になる予定。

そして今年新規参加するカップルも10月に挙式予定。

なんだかおめでたい合宿ですよね★

|

« 釘付けカップル | トップページ | ルピシア本店にて »

コメント

オニオンブレッド美味しいですよね~♪
そう、そう!生地がだんだんべたついてくるのが作る意欲を無くさせます(笑)
私の教室では300gで12分割。丸めなおして、アルミに入れて焼くだけです。配合は若干違うと思いますが(^^)

合宿楽しそうですね~(^v^)
BBQも楽しいけど、みんなに会えるのが楽しみですね!
そういう機会があってうらやましいです~。

投稿: shiika☆ | 2006年9月 9日 (土) 15時00分

★shiikaさん★
300グラムで12分割~!!
分割が多いと計算するのに四苦八苦でドキドキしちゃいます(苦笑)
あんなに生地がベタつくなんて思ってもみず、ホント焦りました。

仲間との久々の再会。楽しかったです~♪

投稿: みかん | 2006年9月11日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/3370384

この記事へのトラックバック一覧です: オニオンブレッド:

« 釘付けカップル | トップページ | ルピシア本店にて »