« 旅行記 | トップページ | 続 家探し »

2006年9月24日 (日)

家探し

まぁが探してきてくれた物件10件足らず。

本日はその中で気になったところを見に行ってきました。

AM10:00

不動産屋に出向き、さっそく現地へ。

二人とも気になっていた物件を1番に見せてもらう。

そこはA棟とB棟があり、まずはB棟から。

どちらも3DKのお部屋です。

2階建て6世帯ある建物の、2階真ん中の部屋。

うーーーん。日当たりが悪い。

西向きだそうで、西日が入るとのこと。

イヤだ。やっぱ南向きがいい。

西日は夏場暑いだろうし・・・。

A棟も2階建て6世帯。ここは2階1番奥の部屋。

南向きのためめっちゃ日当たりがいい!!

角部屋だから窓も多いくて明るい。B棟とは全然違う。

ただ、退去したばかりでリフォーム未済のため

見た目がかなり微妙。き、汚い。イメージが掴みにくい。

感じをつかむため、1回真ん中の

リフォーム済みの部屋も見せてもらった。

キッチンがなぁ。暗い。使い勝手が悪そう。

二人とも気に入っていた物件なのに

あまり良い印象を持てずちょっと落ち込む私。

物件ってホント実物見ないと分からないよな~と改めて思った。

そうそう。そしてココ、バスルームと廊下の仕切りが

アコーディオンカーテンなんです。

イヤだ。ちゃんとドアであって欲しい。

すっごいくだらないことなんだけどどーも気になっちゃいました。

お次。

2DKで2階建て10世帯の物件。こちらもA棟B棟あり。

1階だからイヤだ!!とまぁは言ったんだけど

とりあえず見るだけ見てみることに。

始めにA棟。

ん??なかなかいいかも?!

部屋の数は少ないけど、①番目のところより占有面積は広い。

すなわち収納がたくさんあるのです。

しかも1階の部屋はベランダではなく小さい庭が付いてる!!

そしてキッチンが対面式になってる~。

お風呂のシステムも私の家と同じだし~。

ドアも窓も開け放ってたんだけど、風がよく通る。

残念ながら角部屋ではないんだけど

二人とも、断然①番目よりもこちら。

しかも屋外にはトランクルームもある~。

B棟はまだ退去されてないとのことで外からこっそり見てみることに。

ここで朗報。B棟は2階建て4世帯のみ。

ってことは角部屋じゃん!!

こちらも1階だけど庭付き。

奥の部屋なので隣の敷地に入って覗かない限り

庭から部屋が丸見えってこともない。

いいかもー!!

ただ、若干駐車場が狭いのが気になる。

私の駐車技術で停められるのか??(笑)

そして少しお安いのがな~。なんて贅沢なことを言ってみる。

余裕で家賃枠内なのです。

安めの家を借りても給料天引きされる社宅費は一緒。

だったら枠ギリギリで借りたいし・・・なんて思いつつ次の物件へ。

お次は4階建て20世帯のマンションへ。間取りは2DK。

部屋は1階なんだけど、マンションに入るとき

数段階段を上がるので人の目はあまり気にならないかも。

駐車場もこっちのが停めやすそう。

が、如何せん線路が近いため電車の音が結構気になる。

造りは②番目とほぼ一緒だけど、DKの使い勝手が悪そう。

冷蔵庫や食器棚をダイニングに置かざるを得ず

そうなるとダイニングにTVやパソコンは置けなさそう。

となると隣の和室が食事場所兼お休み処になってしまう。

それってちょっと~。

マンションってのにかなり心惹かれるんだけど・・・。

バババっと5件物件を見て、何がなんだか分からなくなってきた。

とりあえず不動産屋に戻ることに。

二人の気持ちは一緒。やっぱり②番目が気になる。

が、貧乏性の私はやっぱり家賃が引っかかる。

だって、他の人はそこそこ良い部屋に住んでるのに

私たちは枠より1万円ぐらいお安い家。

なんか悔しくって(笑)

個人的に借りようと思ったら、ちょっと厳しいかな??

って金額なんだけど・・・。

どうも会社が出してくれるんだからって意識が強くって。

だって別に枠より安い部屋にしても誰も褒めてくれないし~。

逆にもっといい部屋探せばよかったのにぃ!!って言われるだろう。

ただ、始めに良い部屋を借りてしまったら

次に転勤になったときが微妙。

やっぱり部屋のレベルは下げたくないって思っちゃうだろうから。

今まぁが住んでる独身寮。

新築だし、設備がすごく良いんです。

洗面台がキレイで機能的だったり

2口のIHヒーターがついてたり。

だから今日見た物件どれも、若干見劣りするってのも正直ある。

でも、新築で設備の整ったところが枠内で借りられるのか

って言ったらそれは謎。てか多分無理でしょう。

そうなるとやっぱりどこかは絶対に妥協しないとだもんね。

その妥協をどこにするかがすごく難しい。

実際何年ココにいられるかも分からないし・・・。

きっと②件目の物件に決まると思います。

というかすでに2人ともそこにかなり心は傾いている。

1階だからイヤだって言っていた物件が1番気に入ったなんて

それも何かの縁かもしれない。

会社の稟議やらなんやらがあるので

とりあえず募集はストップしてもらい帰って来ました。

今晩ゆっくり考えて結論を出したいと思います!!

|

« 旅行記 | トップページ | 続 家探し »

コメント

昔・・・1階の角部屋に住んでた事あります!!
私も「1階はイヤだ~」って思ってたんですが
見に行くと・・・庭はあるし・日当たりもいいし
ドタドタ動いても下を気にしなくていいし・・・
重い荷物や大きい荷物の時・・・運ぶの楽で・・・
意外と1階もいいところ沢山ありました(^_-)-☆

みかんさんの物件は角部屋ではないかもしれませんが
文章を読んだ限りでは・・・やはり私もそこが
気になりましたよ~(*^^)v

投稿: safuran | 2006年9月24日 (日) 23時10分

★safurannさん★
あ・・・ごめんなさい。2件目のB棟が1階角部屋なんです!!
今住んでる人が引越すらしく、リフォームしてもらって
ギリギリ期限までに入居できるだろうって感じなんですよ~。
書き方が不十分でしたね~。スミマセヌ。

てかそこ気になりますか!!なんだかそう言ってもらえると安心します♪
しかも1階のメリットをいっぱい出してもらって!!
どの理由もかなり納得。
下を気にしなくていい。荷物運搬も楽。ホントですよね~。
なんだかそれを聞いてウキウキしてきました。
safurannさん、感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝です!!

投稿: みかん | 2006年9月25日 (月) 02時00分

ブログ楽しく拝見させていただきました。

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを紹介しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のブログはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

 ↓詳細は↓
http://s2.muryo-de.etowns.net./~hukusyunyu/?cosa

投稿: ASPのご紹介 | 2006年9月25日 (月) 08時39分

会社の家賃負担があるなんて、めちゃ良いですね~!
うらやましいな~♪
うちは引っ越す前は社宅だったので、のんきに暮らしてましたが、今は全額実費なので、なんだか毎月すご~く出費があるような気がしてなりません・・・。

写真と実際は違いますよね~。
えぇ!?同じもの?ウヒャ~・・・って、ビックリしたことに何回遭遇したか(笑)
でもいいなと思った所を見ると、ほか見てもやっぱりそこが良いんですよね~。
短期間でそういうところがあったなんて大収穫ですよ~。

投稿: shiika☆ | 2006年9月25日 (月) 10時12分

★shiikaさん★
借上げ社宅ってほんとすっごく助かります。
もちろん敷金礼金も会社持ちなので、ホントそこはすごくすごく感謝です。
全額実費はキツいですよね~。
会社の都合で転勤させてるんだから、ちょっとぐらい負担してくれてもいいのに・・・。

やっぱり図面では分からない日当たりとかって大事ですよね。
あと古さ。
そういえば、ずーっとまえに家を見に行ったとき
盛り塩がしてある物件を見せられたことがありました。
もんのすごい怖かったです。

投稿: みかん | 2006年9月26日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/3564763

この記事へのトラックバック一覧です: 家探し:

» 新築マンション 納得のファーストステップ [新築 マンション]
新築マンション購入の流れを押える 頭金もたまったし、いよいよ具体的に新築マンション探しを!というときに、いきなり新聞の折込広告で見つけた新築マンションのモデルルームに行く前に。ちょっとお待ちください・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 22時58分

» キッチンをリフォームして快適生活しよう [キッチンをリフォームして快適生活しよう ]
TB失礼します。キッチンリフォームは、インテリア雑誌等にも多く取りあげられ、昨今、一つのブームとなっていますが、皆さん知っていましたか。簡単にキッチンリフォームについてご紹介します。 他には・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 20時24分

» 快適キッチンリフォーム [蛇口 わかりますか?]
キッチンリフォームは、インテリア雑誌やテレビなどで本当によく効くようになりました。一種のブームといってもいいのでしょう。キッチンのスタイルには、セミオープン型、独立型やオープンキッチン(台所と食堂が一体となっているもの)があり、レイアウトには、アイラ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 20時28分

« 旅行記 | トップページ | 続 家探し »