« リングピロー | トップページ | ルピシア大好き♪⑯ »

2006年9月29日 (金)

ココショコラ

昨日はパン教室でした。

2週間ぶりの教室。

今日はココショコラ。

その名もずばり、ココアとチョコの入ったパンです。

Dsc01125

なんだか微妙な見た目・・・。

生地にココアパウダーを混ぜ込み9割ごね。

9割こねたところで砕いたクーベルチュールチョコレートを投入。

チョコをムラなく混ぜ込むと同時にこねあがり。

ホントは8割ぐらいで混ぜたいとこなんだけど

そうするとチョコが溶けてしまうので・・・と先生。

こね終わったら後は超簡単。

ドッグ型×3つを作り、それを20センチぐらいに伸ばし

スケッパーで台形になるようにザクザクと切るだけ!!

家でやるときはチョコを砕くのも面倒だし

チョコチップでやってみようかな??

仕上げに紛糖をまぶして出来上がり~。

この紛糖も袋にブチ込んでフリフリするだけ!!

ずぼらな私にぴったりなパンだな~。

紛糖ふってしばらく置いといたら溶けちゃったらしく

オカンがこれ白くなくなっちゃったけどいいの??

と言いに来た。溶けただけですから・・・。

オカン笑かしてくれる~。

|

« リングピロー | トップページ | ルピシア大好き♪⑯ »

コメント

見た目、ドーナッツみたいですね。
甘いものが欲しいときには最適なパンかも~!
私、今ちょうど甘いものが欲しい人です~(^^)
ココショコラって名前がかわいい~。
バレンタイン用にも良いパンですね♪

投稿: shiika☆ | 2006年9月30日 (土) 12時26分

★shiikaさん★
ココショコラって甘ーい名前とは裏腹に、結構大人な甘みでした。
そっか。ドーナツか。
2次発酵に入れる前、なんだかちょっとグロくって・・・。
焼きあがりもとってもグロかったです。
ぷぅちゃんの・・・みたいな(笑)
ココショコラなのに~。
バレンタインにもいいなんて言ってもらってるのに~(爆)

投稿: みかん | 2006年10月 1日 (日) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/3628022

この記事へのトラックバック一覧です: ココショコラ:

« リングピロー | トップページ | ルピシア大好き♪⑯ »