« 初打合せ | トップページ | おやつ=お薬?? »

2006年10月 2日 (月)

しょっからいパン

引越しに備え冷蔵庫の食材さばきに躍起になっている私。

クリームチーズがある!!

ってことでクリームチーズに合うパンを作りました。

思い立ったのが21:30。家にある材料で作るしかない。

で、卵の入らないシンプルなドッグパンを作りました~。

Dsc01151

これ、授業4回目で作るパン。

でもシンプルでおいしいので結構よく作る。

でも実はこれ、ちょっと失敗。

2次発酵中に、洗い物をしていて気がついた。

小さじで量るものを全部中さじで量ってた~。

量ってるときにん??なんか計量スプーンデカい???

って確かに思った!!が気のせいだと思うようにした。

気のせいじゃなかったんだね~。

てことで、塩とイーストのたくさん入ったパンになりました。

どーりで発酵が良いと思ったよ。

塩が多すぎるとふくらまないんだけど

幸いなことに(?)イーストも多い。

ちゃーんとふくらみました。

が、ばっちり塩は味に反映されちょっとしょっぱい。

でもクリームチーズつけちゃえばしょっぱさも分からない。

ちっと失敗だけど食べられるからまーいいか~★

なんとかおいしくいただきました。

|

« 初打合せ | トップページ | おやつ=お薬?? »

コメント

綺麗に焼けてますね~美味しそうな焼き色!
塩が多すぎても、挟む具や添える具に味付けしなければ、素材の味+ちゃんと塩味でバッチリですね♪
クリームチーズ、なおさら合いそうです(^^)
夜に焼けると、パンの良い香りに包まれて寝れます。ちょっとしたアロマ効果(笑)

投稿: shiika☆ | 2006年10月 2日 (月) 19時49分

わっ!みかんさん上手♪
綺麗な焼き色、形もきれい♪
スプーンの大きさを『気のせい』と思うみかんさんってかわいいですね~♪
本当にいいお嫁さんになりますね~
いいな~もこのとこに嫁に来て欲しいくらいだわ…

投稿: もこ | 2006年10月 2日 (月) 21時15分

★shiikaさん★
いつもより一回り大きくて笑っちゃいました。
パンって焼けてしまえばどうにかなっちゃうところがいいですよね~。
パンのアロマ効果(笑)
これからの時期、いい匂いすぎて食べたくて食べたくて眠れなくなりそうです(爆)

★もこさん★
えーーーー!!!
もこさんこそいっつもおいしそうなごはん作ってるじゃないですか~!!!
でも、嫁が欲しい気持ち分かります(笑)
ごはん作ってくれるかわいい嫁、私も欲しいです★

どーでもいいことはチマチマ細かいのに、スプーンの大きさとかを気のせいにするあたり大雑把なO型なんでしょうね~(恥)

投稿: みかん | 2006年10月 3日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/3663874

この記事へのトラックバック一覧です: しょっからいパン:

» 過発酵と発酵不足 [ホームベーカリー大好き!HB美味生活]
西武の太田秀和オーナー代行兼球団社長が11日、都内のホテルで松坂大輔投手と会談し、ポスティング・システム(入札制度)でのメジャー移籍を容認する考えを伝えた。 12日にも埼玉・所沢の球団事務所で正式発表する。 入団8年目で通算108勝、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でMVPを獲得した日本の剛腕が、来季はメジャーのユニホームの袖に腕を通す見込み。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 12時54分

« 初打合せ | トップページ | おやつ=お薬?? »