« エステ2回目 | トップページ | パジャマ購入 »

2006年11月 7日 (火)

専業主婦

1年近いニート生活を終え、まもなく専業主婦となるわけですが

若干プレッシャー。。。。。。。。。。。

家事ってあんまり得意じゃないんですよね・・・。

洗濯は洗濯機がしてくれるから大丈夫。

でも私、掃除が大っ嫌いなんです。

水周りはそんなに苦じゃない。

なぜならキレイになったのが一目瞭然だから。

でも、部屋の掃除ってただ面倒なだけ

って思っちゃうんです。

物をどかして掃除して、また物を元に戻す

って作業がどうも無駄な動きに思えてしょうがない。

毎日の洗濯や料理、食器洗いだってそうなんだけど

やらないことには生きていかれない。

でも、掃除なんてしなくたって死なないじゃん

なんて怠惰なことを思ってしまうんです。

仕事は、自分の努力や工夫しだいで

無駄を省いて効率的にすることもできる。

でも家事ってなかなか効率的にはならない。

洗濯を省くためにノーパンで過ごすって訳にはいかないもんね。

そして料理にも若干不安が・・・。

今までは自分が作りたいときだけ作ってれば良かった。

でもこれからはそうはいかない。

料理って手の抜きどころが分からないのです。

必要最低限のことはできるんです。

でも逆に、必要最低限のことしかできないから

抜きどころが分からないって感じ??

そして、あともう1品ちょこっとしたものが欲しいってときに

何を作れば良いかが分からない。

母親のようにちゃちゃっと簡単なものを作ることができない。

主婦歴の長い母親と自分を比べるのがそもそも間違いだ!!

ってのは重々承知なんだけど、つい身近な人と比べてしまう。

自分の中で、理想の奥様像がある。

でも、私はその理想像からはかけ離れていて

到底理想どおりにはできるはずがない。

で、そんなんで大丈夫??って勝手に心配してるだけなんです。

まぁも私の料理にはさして期待はしていないって言ってるし

何を作ってもおいしいと言ってくれるタイプ。

そして出来合いのものを出したとしても

そんなことでは絶対に怒られないのは分かってる。

でも、私自身それじゃあイヤー!!

やっぱり専業主婦をやるからには

おいしい物を食べさせてあげたいじゃないですか!!

ってことは急にスキルアップはできないから

やっぱりちょっとずつ成長してくしかないんですよね。

てか毎日やってたらちゃんと私でも成長するのかな??

↑これが1番心配です(苦笑)

|

« エステ2回目 | トップページ | パジャマ購入 »

コメント

はじめは不安でもそのうち何とかなるもんです(^^)
私は結婚前の実家に居たときから料理はしなきゃ食べれなかった!!!って感じだったんです。
一番初めに仕事から家に帰った人がご飯の用意するって暗黙の了解の家。もち、父親も(笑)←どんな家や!

私も料理ってはじめはいろいろ考えながらしか作れなくて、余計なもの買ってしまってたりと計画性がなかったけど、毎日のことだから、慣れ?って言うかなんとなく形になってくるんですよね~♪
みかんさんならきっとスグにチャチャッと出来るようになりそうですよ!!!心配ナシです~(^^*)

投稿: shiika☆ | 2006年11月 7日 (火) 21時00分

主婦業ってこれで正解っていうのがないので、特に子供がいなかったりすると、堕落してしまいそうになる時が時々あります。
旦那さんが優しかったりするとまたそれも『まいっか~』って感じになるし…
だけど、ひとくんは良く『夫婦で分業なんだよ』というのですが。本当にその通りでやっぱり立派な仕事なのよね。
でも、もこは最近出来ていないけど、笑顔で明るく雰囲気作りも大切で、片付いたお部屋ももちろんだけど、家事を楽しむ女性ならではの技で家庭を明るく…が大事なようです。
皆で、主婦を楽しんじゃおう♪♪お掃除も楽しくやっちゃおうよ~ネ♪(●^o^●)
堅ちゃん聞きながら…  

投稿: もこ | 2006年11月 7日 (火) 23時35分

★shiikaさん★
家に1番に帰った人が・・・っていう暗黙の了解おもしろい!!
きっと私だったら、寄り道しまくって絶対1番にならないようにしちゃうんだろうな(笑)
でもそういうのってshiikaさんちならではで楽しいー♪

なんとか形になる日が来ますよね!!
うんうん。
最初っからうまくやろうとしなけりゃいーんですよね。
どうもありがとーです☆

★もこさん★
会社員はお給料という形で評価されるけど
主婦ってホント目安がないじゃないですか~。
立派なお仕事なのは分かってても
ちょっとしたことにお金を使うときにも心が痛みそうで…。
いかに自分のモチベーションが上げられるかが大事ですよね!!
ちなみに掃除は休日のまぁのお仕事らしいです(爆)

投稿: みかん | 2006年11月 8日 (水) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/4097435

この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦:

» 家事の工夫 アクリルたわしと手作り食器洗い洗剤 [主婦の再就職 ]
最近の食器洗い洗剤は油にも強力になりましたが、その分、手袋をはめずにお湯で洗っていると手アレがひどい気がします。そこで、どうにかならないかと調べてみました [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 11時19分

» 新しいマンションを買えるかも! [まるとく情報館]
あなたの収入を50倍にする! 激裏ヤフオクバイブル 主婦の方向けの強烈なノウハウです! 31歳・主婦S・Kさんのレポート パソコンは主人や子供がしているのを見ているだけという感じでしたが、少しでもマンションのローン返済の足しになればと思い、軽い気持ちで(すみませんm(_ _)m)購入を決めました。 ところが読んでみてビックリ! 主婦の方向けと書かれていましたが、本当にわたし...... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 13時18分

» 最終兵器 CYBORG FX [Golden Eggs]
主婦も、サラリーマンも、大学生も、FXで副収入!最終兵器 CYBORG FX [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 12時24分

« エステ2回目 | トップページ | パジャマ購入 »