« お久しぶりブリ | トップページ | 恋しいぷぅちゃん »

2006年12月16日 (土)

内祝い

実は私、まだ面倒な届出関係、何一つ終わらせてません!!

入籍後しばらく体調不良だったのもあるし

何より新しい健康保険証がまだ届いていない!

役所のHPで確認したら、転居届け提出と共に

加入者は、国民年金・国民健康保険証が必要だと。

まぁそりゃそうですよね。扶養に入るわけだから。

でも今保険証を取り上げられたら~。

って説明すりゃあいいんでしょうけど・・・。説明すら面倒。

すなわち新住所の住民票が取れない=免許の変更ができない。

となると携帯の名義変更もできないし、銀行口座も作れない。

口座が作れないとなると、クレジットカードの名義変更もできない・・・。

等など。

どんどん色々な手続きが遅れています。

もー!!!こんなのさっさと済ませてスッキリしたい!!

ちなみに私、銀行口座の名義変更はしたことがありません。

戸籍謄本とかが必要で面倒なんだもん。

銀行員だった時代も

名義変更ではなく新規口座解説をお勧めしてました。

処理する側も面倒で・・・。

でも、パスポートの変更には謄本がいるんだよね~。

また郵便で取り寄せしないと・・・。

どうやら来月新婚旅行に行けそうで

旅行はとりあえず旧姓のまま申し込みました。

バタバタしちゃって、名義変更がギリギリ間に合った!!

なんて事態は避けたかったので。

で、今日はプチ内祝いを買いに行こうと思ってます。

↑遅~。

お祝い金をくれた親戚の方にはカタログギフトを送ったんだけど

品物をくれた友達とか、その後にお祝い金をくれた友達とか・・・

旅行のお土産ではい終わり!!じゃちょっとね。

そういうところはしっかりけじめをつけないと。

そうそう。

そして最近悩んでいるのが各々の実家へのお歳暮やお中元。

今は我が実家には近いけど

そのうち転勤したらしょっちゅう顔も出せないし

へたしたらお盆もお正月も帰省できないかもしれない。

そしたらお中元もお歳暮も(もしくはお年賀)必要かな~

なんて思ったり。

贈らないでお義父さんお義母さんを不快にさせるぐらいなら

気持ち程度のものを毎年送ったほうがいいかな~とも思う。

タイプ的にそういうのにこだわる人ではないと思うけど

やっておいてきっと損はないし。

ってお中元お歳暮を贈るのってもしや常識??

私が常識知らずのなのかもー!!

皆さんどうされてますか?

|

« お久しぶりブリ | トップページ | 恋しいぷぅちゃん »

コメント

お中元、お歳暮って悩みますね。
うちはしてないな~(笑)ダメ嫁だわ~!
引っ越してからは旦那さんの実家が近くなったので月1回位は手土産《ほとんどがパンだけど(^^;)》持って顔出してるので、今更いいかな~と甘えが出ております。
この年末は、パン以外にも持参しようかと思ってますが・・・ちょっとしたものだけ。
みかんさんとこ同様、ほんと何にもこだわらないので楽です←私が思ってるだけかも?(笑)
誕生日と父&母の日は、両家に贈ってるので「いーかー」って。B型の性ですね(^^;)

投稿: shiika☆ | 2006年12月18日 (月) 09時49分

★shiikaさん★
誕生日と父の日&母の日で十分だと私も思うんですけどね~。
世間の嫁の皆さんはお中元お歳暮もあげてるようで・・・。
しかも1度あげたら途中でやめるわけにはいかなくなるし・・・。
と言いつつ結局・・・
内祝いと同じ物を両家にお歳暮として贈ることにしました。
これっきりいらないって連絡が来ればいいな~(笑)

投稿: みかん | 2006年12月18日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/4567346

この記事へのトラックバック一覧です: 内祝い:

» 暮し生活の【国民健康保険】 [暮し生活の健康情報【暮し生活応援中】]
ども〜^^【暮し生活の健康情報】モフモフです!いつもご訪問ありがとうございます!今回は【国民健康保険】のちょっとした裏技をご紹介しております。ご活用くださいね☆保険の未納保険料をチャラにする方法”でっす!①一旦該当する人物を他の市町村に転出させます。②再度、元の住所に...... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 19時48分

» セゾンカード [セゾンカード]
TB失礼いたします。セゾンカード情報をご紹介していますのでよろしければごらんください。 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 21時55分

» 内祝いの準備は余裕があるときに! [姓名判断日本育児研究社で名づけました!]
前回に続きまして内祝いについてお話ししますね。内祝いのマナー内祝いの品ですが、最近は贈る相手の個性やタイプに合わせて、 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 23時14分

» 年会費無料戦争 [クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側]
年会費はカード会社にとっては大切な収益源です。一般カードの場合には、税込みで1,312円、ゴールドカードでは10,500円かかります。ゴールドカードなど、よほど使わないと年会費分の元をとることは難しく、使いこなしている人は意外に少ないのではないでしょうか。その一方で...... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 07時43分

« お久しぶりブリ | トップページ | 恋しいぷぅちゃん »