« 妊娠 | トップページ | 忘年会 »

2006年12月20日 (水)

妊娠②

昨日妊娠の話に触れたので・・・。

私の周りはすでに子持ちが多いです。

が、中にはやっぱりなかなか子供ができない

って言ってる友達もいます。

もちろん、私から子供はまだ??なんて聞いたりしていません。

そんなお姑さんみたいなことしたくないし・・・。

①関西在住の同期の話。

元々ずーっと生理不順だったそう。

夫婦仲が良すぎるとなかなかできないらしいんやわ~

なんて笑い飛ばしてた。

でも今度病院に行くって言っていた。

が見事自然に妊娠!!

そしてなんと驚くことに

産休育休を終え社会復帰して数ヶ月、第2子が。

1人目はあんなに何年もできないって言ってたのに~。

元々不順だった生理。

仕事に復帰したストレスでまた遅れてるよぐらいに思っていたそう。

が、旦那にお腹が大きくなってない?って言われて

そういやこれって胎動じゃない??とはたと気付き

病院に行ったらすでに5ヶ月。

で、またもお休みすることになったのでした~。

そんな彼女も2人目の産休も終えすでに社会復帰しています。

②同じ事務所にいた会社の友人の話。

今年34歳。

結婚して数年経ってもおめでたのお知らせを聞かないので

あえてこちらからも何も聞かなかった。

一緒に友達の家(子供が2人いる)に遊びに行ったら

自然とそういう話になり・・・。

彼女は不妊治療をしていたと教えてくれました。

人気の病院に無料カウンセリングの問い合わせをしたら

なんとそれだけで2年待ちだったそう。

諦めて近所の病院を受診し、人工授精を行ったそう。

が、妊娠には至らず次は体外受精をと言われ・・・。

旦那と話し合い

高いお金を出しても妊娠するかは分からない

だったらそのお金を二人のために使っていこう

って結論に至り、体外受精はしなかったそうです。

もしかしたら自然にできるかもしれないし・・・。

そしてそこの夫婦。どちらかに原因があるとかではないそうです。

二人とも特に問題はないのになかなかできない。

だから明確な治療がないっていうことらしいです。

そしてこの特にお互い問題がないっていう事例も多いそう。

③会社の男性の話。

ずーっと不妊治療をしていた奥さんが妊娠したそう。

そしてなんとお腹にいるのは3人!!

数ヵ月後、無事3つ子ちゃんを産みました☆

子育てはそれはそれは大変だったようで

里帰りしていた奥さんが戻ってきた。

でもやっぱりどうにも奥さん1人じゃ子育てできないってことで

すぐ実家に逆戻り。

結局2歳になるまで一緒に暮らせなかったそうです。

他にももう一人。やっぱり治療をしていたんでしょう。

奥さんの妊娠が分かり3つ子やったらどうしよう・・・

って心配している男性もいました。

結局1人だったんですけどね。

産婦人科で働いている友達に言わせると

多胎児はやっぱり1人にしてしまうケースも多いそう。

ほとんどがそうなのかな??

確かに生活を考えると一気に3人はすごく厳しい。

でも、これってどちらを選ぶにしてもホントに苦渋の決断。

しかも子供がほしくてずーっと治療をしていたのに

多胎児だからって1人だけにするのってすごい矛盾。

特に命を宿しているママは相当悩むことでしょう。

他人があーだこうだと口を挟める問題じゃない。

と、色んな話を見たり聞いたりしている私。

たまに生まれたばかりの赤ん坊が捨てられていた

なんて事件を聞くと本当に頭にきます。

子供じゃないんだから、どうしたら妊娠するのかは知っているはず。

責任も負えないのに無防備な行為はするな!!と言いたい。

実際私だってすぐに子供ができるかどうかは分からない。

でも、女性として生まれたからには1度は出産も経験してみたい。

我が子に会ってみたいとも思うし、まぁもそれを望んでいる。

でももし、この先めでたく子を授かることができたとしても

色んな人がいるんだっていうことを絶対に忘れたくない。

とはいえ我が家の解禁はまだもうちょっと先の話なんだけどね~。

|

« 妊娠 | トップページ | 忘年会 »

コメント

身近に3つ子を生まれた方が居るとは!
すごいですね~。
双子ってなんかあこがれます(*^^*)
欲しいと思って出来るもんじゃないんだろうけど。
街で見かけてもかわいい~って見とれちゃいます。
うちはどうなんやろう~もうちょい先かなぁ???
自分の事って想像もつかないです(>v<)

投稿: shiika☆ | 2006年12月20日 (水) 21時30分

★shiikaさん★
3つ子ちゃんすごいでしょ~!!
会ったことはないのですが、写真を見せてもらったら
3人ともパパそっくり。
♂♂♀なんですが
女の子はちょっと、イヤかなりかわいそ~(笑)


うちもどうなんでしょ??
まぁは明日にでも欲しいみたいだけど
ホント自分の子を産んで育てるって想像できないですよね。
つい大変さばかりが目について・・・。
覚悟しきれない自分がいます。

投稿: みかん | 2006年12月21日 (木) 00時12分

その後の体調は如何ですか?!
最近はノロウィルスが流行っていますよね~。
私は全くの人事だと思ってたら・・・
しっ~かり一昨日から引いちゃってました(^^;。
「そういや喉の痛みと下痢があったわ!」って感じです(笑)

『妊娠』の文字を読んで、
えっ!みかんさんご懐妊~♪♪♪と驚きましたっ☆笑
・・・ブログ読んで早合点に気付きましたが。。。笑
それにしても三つ子ちゃんを産んだ方がいるって凄いですね(><)
近所にも三つ子のお母さんが時々散歩してるのを見かけます。
ですが・・・散歩だけでも見てて大変そうです。

私は赤ちゃんを待ち望んでいる身です。
でも、焦らずゆっくり時期を待ってる状況ですが・・・(*^-^*)
ちなみに主人は一卵性双生児なんですが、
さらに義父自身も二卵性双生児なので三世代続けばいいね~♪
ーーーと周囲のプレッシャーが!!!

いや・・・コレばっかりは無理ですよ( ̄Д)=3

投稿: れん | 2006年12月21日 (木) 18時35分

★れんさん★
体調はもうすっかり大丈夫そうです。
ご心配ありがとーございます!!
てかノロウィルス大丈夫ですか??
辛いですよね~。お大事にして下さいね。


3つ子ちゃんってそれ専用のベビーカーはないんですよね。
ってそりゃあ無理か。縦にしろ横にしろ・・・。


お子って切羽詰ってもあまり良くなさそうじゃないですか。
だから本当に焦らずゆっくり・・・楽しく生活して下さいね~。
って私が言うのもなんですが(^-^;)
旦那さま一卵性双生児でいらっしゃるんですね!すごい。
友人にはいるんですが、身内で双生児はいないです。
でも・・・双子ちゃんの血は濃いみたいですよね~。
私も双子ちゃんが欲しいな~なんて夢がありますが
なんせ知りうる限り親族に双生児はいないので
きっと無理ですよね~。

投稿: みかん | 2006年12月22日 (金) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/4616072

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠②:

» マタニティ フォーマル [マタニティ フォーマル]
トラバ失礼いたします。マタニティ フォーマルについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いします。 マタニティ フォーマル服など、マタニティウェアをご購入される場合、いくつか注意点があります。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 09時13分

» 子供を病院に連れて行くかどうかの判断がわからない。 [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
日本小児科学会がホームページを作ったのを知っていますか?私が救急病院で働いていると、よくお母さん、お父さんから子供を病院に連れて行った方がいいのか、というご相談の電話をいただきます。大切なお子さんですから、お母さん、お父さんがご心配になるのだと...... [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 14時56分

« 妊娠 | トップページ | 忘年会 »