« 悪ノリ | トップページ | お久しぶりブリ »

2006年12月15日 (金)

四苦八苦

上海にいる友人が、先日日本に帰ってきたようで

お祝い送ったから!!との連絡がありました。

で、届いたのが無水鍋

彼もお祝いにいただいたそうで、かなり重宝してるとのこと。

ありがたやありがたや★

と同時に現金書留も!!

お祝い金までいただいてしまいました~。

確かに彼らの結婚式には、まぁと私の二人で出席してる。

でも、今回式にご招待できないのは私たちの都合なのに・・・。

いただいたお祝い金&お祝いの品で

おそらく私たちが持参したご祝儀と同じくらい。

まぁの方も、やっぱり式に出席した友達は

同じだけのお祝い金をくれたし・・・。

本人がしっかりしてるのか、奥さんがちゃんとしてるのか?

いずれにせよ、友達にもそういう気配りのできる人って偉いな~。

私もそういう人間でいたいって思いました。

ところで、いただいた無水鍋。

早速届いたその日に使ってみました。

ちゃんと米のとぎ汁で煮沸して。

かぼちゃの甘煮を作ったんだけど・・・ちょっと失敗(´A`。)

Dsc01669_1

『無水』なのに水を入れすぎたのか、火加減がイマイチだったのか。

硬さの残る仕上がりになっちゃった。

でもこれ、砂糖と塩だけでおーいしぃ~♪

使い勝手をしっかりマスターしてリベンジしよっと!!

そしてこの日は+ブリの照り焼き。

で思ったのが、和食はやっぱり男ウケがいいってこと。

まぁ大喜びでした。

こんなのも作れるんだ?ウマい。ウメー!!と大絶賛。

顔のわりに料理ウマいよね~と褒めて(?)くれました。

ってちっとも上手じゃあないんですよ。手際も悪いし。

でも、なんにもできなそうなアホーな顔してるらしくこのお言葉。

ま~それもギャップだよギャップー!!

とあくまでも私はプラス思考ですが・・・(笑)

ってことで、毎日の夕食はUPできないですが

私の独断と偏見で

お見せできそうなものは記事に残しておこうかなと・・・。

なーんだ、夕食いっつもこんなにショボいんだ~なんて言わず

どうか温かい目で見てやってください(o´_ _)o)ペコッ

Dsc01666

まぁ大絶賛メニュー。かぼちゃ&ブリの照り焼き。

Dsc01685_1

残り物ランチ。かぼちゃ&ほうれん草のバター炒め&だし巻き卵。

ちなみにだし巻き卵もまぁ大絶賛。やっぱ和食!!

Dsc01687

彩りイマイチ、そして統一性のないなある日の夕食。

白菜のミルク煮&鱈のホイル焼き&白菜のおひたし。

和食なんだか洋食なんだか・・・。

私はミルク煮がお好み。まぁは鱈がお好みでした。

やっぱり和食!!

一応そこそこごはんは作ってます。養ってもらってる身だしね。

が・・・やっぱり毎日の献立って悩む~。

早く、テキトーになんでも作れるようになりたいな~。

|

« 悪ノリ | トップページ | お久しぶりブリ »

コメント

みかんさん、すごいやん!
「料理がちゃんとできるか心配」って以前の記事で言うてたけど、問題ナシじゃないのぉ!
めっちゃ美味しいメニューばっかりや~(^^)
みかんさんちにタッパ持参したいです。毎日(笑)
無水鍋良いんですね~使ってみたいなぁ~。
無水鍋なら、野菜類なんて栄養全部ギュット逃さずに食べれそうですね!
かぼちゃ~美味しそう~まじ食べたいです~!

投稿: shiika☆ | 2006年12月15日 (金) 19時07分

無水鍋…初めて知りました~!!
すごく便利そうですね!!
私も欲しくなっちゃいました(^^ゞ

お料理すごく美味しそうですよ~♪

投稿: safuran | 2006年12月15日 (金) 23時26分

★shiikaさん★
だってねだってね。これ作るだけで毎晩疲弊。
ちゃちゃっと作れたら楽なんだろうな~なんて思う訳で・・・。
でも、最初っからそうは問屋が卸さない!と思い
心にムチ打ってます。
じゃあ、タッパの3倍相当のshiika'Sパン持ってきてくださいね~(笑)


無水鍋、パンもスコーンもいけるみたいですよ。
でもガス代お高いから・・・パンには使わないかもですね~。


★safuranさん★
毎晩ブツブツ独り言を言いながら料理してます。
話しかけられても答えられないほど余裕がなくって・・・。
温かいお言葉ホントーにありがとう♪です。


無水鍋私も始めて知りました。
熱伝導が良いらしく、なんでも短時間で作れちゃうそうです。
鍋と鍋つかみと料理本のセットでいただいたのですが
私はそのレシピを見ないと・・・
まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです~。

投稿: みかん | 2006年12月16日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/4556416

この記事へのトラックバック一覧です: 四苦八苦:

» 成人式おめでとう【無印良品で快適生活@mujiブログ】 [無印良品で快適生活@mujiブログ]
成人を向かえるみなさん、おめでとうございます。着付けや髪型のセット。準備に余念ががないでしょうね。わたしは成人式は13年もたちましたが、式の印象は今でも忘れないです。ふるさとを離れて、住んでいるので昔の友人たちとバカ騒がしたので、余計に印象深いかも知...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 12時49分

« 悪ノリ | トップページ | お久しぶりブリ »