« 旅食べ物日記① | トップページ | 水着カレンダー »

2006年12月22日 (金)

ライ麦バスケット

今日は久々のパン教室。

行く前に何度か自宅で焼いていたので

さほどテンパることもなく、なんとか無事完成しました~。

今日は『ライ麦バスケット』

Dsc01700

とは言えフツーのライ麦パンなんですが・・・。

中をくり抜いてサンドイッチを作り

側をバスケットに見立ててサンドイッチを入れる

ってことで『ライ麦バスケット』って名前になってるそうです。

シチューなんかを入れても良いと。

でも私がいつも習っている先生は

これはサイズが大きいから

シチューはもうちょっと小さい方がかわいいと思いますよ~

って言ってたな。

シチューよりもやっぱりサンドイッチがオススメだそう。

クリスマス時期に、なんだかちょっとパーティーチック♪

が、少し失敗。

これはバスケットにするのであまり釜伸びしない方が良いそう。

なのに伸びちゃった~(涙)

Dsc01701

伸びて欲しいときには伸びず、伸びて欲しくないときには伸びて。

まったくパンちゃんったら好き放題だわ!!

まぁこれぐらいなら大丈夫そうなので

明日くり抜きにチャレンジしてみます。

が・・・。うまくくり抜ける自信がさっぱりありません。

むしろ失敗する予感満載。

明日の昼過ぎじゃないと

生地がフワフワすぎてうまくいかないそうなので。

成功しても失敗してもとりあえずはご報告したいと思います!!

で、肝心のパン。

まぁが食べたがったら困るので棚に隠しておきました(笑)

そして夜に届いたパン材料。

心の師匠のブログで良くお見かけするクオカで頼んだのですが

ダンボールにシールが貼ってありました~。

Dsc01702

こういうのってちょっと嬉しい。

これだけで少しウキウキしました♪

そして材料いっぱい~。

Dsc01703

さっそくラム酒漬けレーズンを作りました。

材料もそろったのでシュトーレン作るぞー!!

|

« 旅食べ物日記① | トップページ | 水着カレンダー »

コメント

このパン、くりぬいてサンドにするととっても可愛いですよね♪
私的には豪華に見えて一石二鳥( ̄ー ̄)このサンドを持ってピクニックに行くのが夢です←なかなか行動にはうつせない人(笑)
今日はその仕上がりを楽しみにしてます(^^)
わ~ぉ!材料がたっくさん(*^∇^*)パン作り本格始動ですね~。
なんだか私もウズウズしてきた~♪
出来上がったシュトーレン今から見に行きます!

投稿: shiika☆ | 2006年12月23日 (土) 10時14分

★shiikaさん★
ちょっとの手間で豪華に見えるものってお得ですよね~。
私もそういうの大好きです♪
こんなの持って大勢でピクニックに行ったら
絶対株上がっちゃいますよね!!

投稿: みかん | 2006年12月23日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/4632356

この記事へのトラックバック一覧です: ライ麦バスケット:

« 旅食べ物日記① | トップページ | 水着カレンダー »