« ビバ太陽!! | トップページ | バリ滞在記 ~第6章~ »

2007年1月28日 (日)

作りました~☆

先日今年最初のパン教室へ。

寒いしダルいし行きたくないよ~と思いつつ行ってきました♪

行けば行ったで楽しいんだけどね。

怠け者の私はウダウダとしてしまうのです。

作ったのはチョコマーブル。

Dsc02303

この写真、なんだかイマイチ・・・。

チョコのボツボツがちょっと気持ち悪い。

ですがこれ。私が楽しみにしていたパンの一つ。

Dsc02305

中身はこんな感じになってます。

細かく刻んだチョコたーっぷりですっごくおいしい。

でもこれ、作ってるときからチョコがボロボロ落ちまくる。

しかもそのチョコが手にくっついてベトベトになる。

教室でやる分にはいいけど自分ちでやるのはちょっとな~。

後始末が大変そうで・・・。

やるとしたらチョコチップで、って感じでしょうか??

そしてまた少々やる気になった私。

家で食パンも焼きました~。

実は年明け早々、大失敗をした私。

もうパンなんて一生作るもんか!!ぐらい落ち込んでいたのですが

師匠shiikaさんにアドバイスを頂いていたので

そのアドバイスどおりに再挑戦。

それでも失敗したらどうしよう?!ってドキドキしつつ

なんとか無事焼きあがりました~♪♪

Dsc02308 

発酵が全然進まず、またも失敗か???とビビりまくってたのですが

室温発酵にしてみたら何とか膨らみ一安心。

フワッフワで甘~い香りのパンになりました♪

shiikaさん本当に(ё●●ё)ありが㌧です!!

そしてごはんの写真をズラーっといっちゃいます。

Dsc01765

大根ステーキ&サトイモの甘辛煮&だし巻き卵。

洋風の大根がすっごくおいしかったです♪

Dsc01766

まぁリクエスト、チーズ入り煮込みハンバーグにんじんグラッセ添え

&アボカドと大根のサラダ&野菜たっぷりコンソメスープ。

Dsc01767 前日と同じ私の昼ごはん(滝汗)

Dsc01770

大根の煮物醤油あんかけ&ブリの照り焼き&しらすおろし

Dsc01771 昼ごはん。

納豆オムライス、昨夜のあんかけをかけて。

まぁが帰ってきたので急遽2人分。

もっとボリューミーにして独り占めしようと思ったんだけど(笑)

Dsc02292 1人昼ごはん。

前日の残りでほうれん草とベーコンのバター醤油パスタ。

Dsc02300

から揚げ&鶏のトマトソース煮。

まぁはから揚げ、私はトマトソース煮が食べたかったので。

そしてこれまたまぁリクエストのつぼ漬け。私もつぼ漬け大好き♪

と前日の鍋の残り汁で作った炊き込みご飯。

Dsc02301 皿が汚いですが・・・。昼ごはん。

前日のトマトソースの残りでパスタ。

これが食べたくってわざわざソースを残しておきました(笑)

Dsc02302

焼き鮭&水菜と大根とベーコンのサラダ&ちくわボート。

ちくわボートは私が勝手に命名。

ちくわを半分に切って、ツナマヨを乗っけて

オーブントースターで1.2分焼くだけ。

超手抜き料理です。何かのサイトで見つけたのですが

紅しょうがをかけて食べるとお好み焼き風でおいしいとのこと。

が、そんなもん我が家にはないので鰹節で代用。

とろけるチーズもあったので一緒に乗っけて焼いてみた。

これが激ウマー!!醤油をチロっと垂らして食べるとGOODです。

Dsc02306

パン教室で疲れた&遅くなったので、これまた手抜き。

海鮮丼&油揚げと水菜の煮浸し&きのことささみの蒸し煮。

Dsc02309

グラタン&にんじんグラッセ&ちくわ、油揚げ、しめじの煮物。

ホントは煮物じゃなくってオムレツを作ろうと思ってた。

が、ちくわと油揚げの賞味期限が・・・。

ってことで急遽メニュー変更。

オムレツの付け合せのグラッセは出来上がってたので

そのまま食卓へ。

納豆まで登場して相変わらずの和洋折衷。

こんな感じで撮り溜めておりました~。

料理の写真はホントにお恥ずかしい限りなのですが

ブログに載せられる料理を!!と思うと頑張れると言うか・・・。

相変わらず手際は悪いし、ものすごい疲れるんだけどね~。

毎日遅くまで仕事を頑張ってくれているまぁには

温かい手作りのものを食べさせてあげたいと思って

私なりに頑張っています。

頑張らなくても、これぐらいのごはん

チャチャっと作れちゃうのが理想だけど・・・。

理想と現実はほど遠く・・・。

これからも頑張る日々が続きそうです(笑)

|

« ビバ太陽!! | トップページ | バリ滞在記 ~第6章~ »

コメント

めっちゃ美味しそうな料理のオンパレード!!!
どれも食べたいです( ̄▽ ̄)
料理のアップがないな~って、ちょっと思ってたんです!
またたくさんupしてね!
うちの晩御飯に反映させたいので(^人^)
 
パンうまく焼けましたね~♪
こう寒いと、発酵は全く進まず、ビックリするくらい遅いですよね。
でも良く我慢して待ちましたね(^^*)
こんなにうまく焼けると、毎日焼きたくならない???フフフ、また焼き上がり楽しみにしてま~す!
パン教室のパンもとっても美味しそう~。バレンタインにもいいですね。
バレンタインが近いからか(関係ない?)、チョコレートを毎日食べたくて、食べてます(笑)
チョコパン、こうやってチョコを混ぜると簡単に焼けますね~。チョコチップ買ってこよう!!!

投稿: shiika☆ | 2007年1月28日 (日) 21時30分

教室で焼いたパンも自宅で焼いたパンも
すごく美味しそうです~!!
こんな美味しそうなパンが焼けるなんて素敵~☆

お料理もすごいですよ~!
みかんさんのまぁさんの事を想っているのが
伝わってきます(*^_^*)
しかも自分一人の時の食事もちゃんと作って…
私なんか自分一人だと食べなかったり
パン一枚などで済ませちゃいます^_^;

投稿: safuran | 2007年1月28日 (日) 22時49分

★shiikaさん★
うぅぅ。☆(>ω・)アリガ㌧♪です。
私は基本手抜き料理なので・・・(滝汗)
参考になるのか???かなり謎ですが(笑)

もうホント、焼きあがるまでドッキドキでした。
でもこれで足を洗わなくて済むぞ!って思いましたよ~。
発酵具合も何度確認してみたことか・・・。
でも、室温で発酵させながらのんびり焼くパンも楽しいですね♪
チョコ・・・この時期はいちごチョコが多くてなんだか楽しいですよね。
でも私、ちょっとだけ食べるってことができない
犬のような思考の持ち主なので
極力お菓子は買わないように気を付けてます。
もうね・・・買ったら最後、朝から晩までチョコチョコチョコチョコ・・・
ってなりそうで(笑)


★safuranさん★
あーーー!!1人のときはほんっとにたまにです。
冷凍食品とかで適当に済ますことも多々ありだし~。
でも、残り物でお昼を作るとなんだかすごい達成感で(笑)
私すごくね?えらくね??って自己満足してます(爆)
私、褒められて伸びるタイプなんで・・・
そう言ってもらえると調子に乗ってがぜん張り切ります!!

投稿: みかん | 2007年1月29日 (月) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/5108750

この記事へのトラックバック一覧です: 作りました~☆:

» オムライス作り方 [オムライス作り方]
オムライス作り方 [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 13時12分

» 賞味期限チェッカー。 [中国無料占い、中国占いって?]
中国占いではないのですが、おもしろい占いがありましたので紹介します。人間にも賞味期限ってあるのでしょうか?有るかも知れないですね、男性として女性としての賞味期限とか。また、心身における社会人としての賞味期限もありそうですね。一般属性チェック、日常生活チェック 、能力・技能チェック雑問2択チェックの39項目を選択して計測します。「賞味期限チェッカー」http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/管理人の計測結果は、人気の期限 ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 16時49分

» 中国と日本、山海の珍味(初物) [中国から見た中国と日本の違い]
 日本では秋が味覚の季節だと言われている。秋になると色々な安くて美味しい食べ物を口にすることが出来るのである。これは日本人の「初物を食べる」という心理と関っていると思う。 日本では加工食品を売り出す場合、以前は正札に出荷期日を付けていた。このような商...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 22時57分

» 油揚げについて [豆腐屋よっちゃんの健康情報館]
こんにちは よっちゃんです。 今回は油揚げについてコメントしたいと思います。 私は油揚げが大... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 21時52分

« ビバ太陽!! | トップページ | バリ滞在記 ~第6章~ »