« 厄払い | トップページ | 悩み »

2007年2月19日 (月)

ルピシア大好き♪21

サンプルでいただいたお茶がたっくさんあったので

ここ最近ずっと、そのお茶たちの消費に努めてました~。

サンプルで私好みのお茶を見つけても

未開封茶葉がいっぱいあるから購入することはできない。

すごいおいしいのに出会ったらどうしよう!?

おかしなドキドキを感じつつ、色々試してみました~。

まずは紅のお茶。

4550 PETTIAGALLA ペディアガーラ

1_1 2_1

3_1 スリランカ産の紅茶。

苦味がなく飲みやすい、親しみのある味とのこと。

確かにまったく苦味はない。

でも、浸出時間を忠実に守ったにもかかわらず

ちょっと薄い??

苦味がない=薄いと私は感じてしまいました。

もうちょっとパンチの効いた、紅茶らしい紅茶が好きだなぁ。

お次も紅の紅茶。

4902 MASINGI マシンギ

1_2 2_2

3_2 ケニア産の紅茶。

CTC製法の丸まった茶葉です。

丸まった茶葉結構好きです。

見た目もなんだかかわいいし、浸出時間も少ないものが多い。

せっかちな私にはピッタリな感じ。

が、これも浸出時間をきっちり守ったにもかかわらず

ちょっと薄いと感じてしまった。

寒いからか??ティーポットはちゃんと温めているんだけど

やっぱりこの時期はティーコジーが必要なのかもしれませんね。

花のような香り、爽やかな酸味と苦味が楽しめるとのこと。

確かに爽やかではありました。

お次は紅のフレーバードティ。

5535 Miss 茉莉 ♭ ミスモーリーフラット

1_3 2_3

3_3 ジャスミンティです。

実はこれ、クリスマス限定缶を購入してる。

Dsc01493_1 にもかかわらずまだ開けてない(汗)

パッケージがかわいかったのと、すごく良い香りだったので。

ホントはジャスミンティもあまり得意じゃないのに買っちゃいました。

ベルガモットの香りをベースに、赤葡萄、ストロベリーの香り

そして天然ジャスミンフレーバーを香りづけしてあるそう。

ショップで香りをかいだときはベルガモットはあまり感じなかった。

すっごくフルーティーな香りでそれにものすごくそそられました。

でもこのサンプルを開けてみると、かなり強くベルガモットを感じる。

実はベルガモットもあまり得意じゃない。

受けつけなかったらどうしよう。恐る恐る淹れてみたら・・・。

ジャスミンもベルガモットもフワッと香る程度で全然飲みやすい。

蒸らし時間を短めにすると繊細な香りが楽しめるそうなので

限定缶を開けたら短めでも試してみたいと思います。

次はティーバッグ。紅のフレーバードティ。

5401 DECAF MUSCAT デカフェ・マスカット

1_4 2_4

特殊加工でカフェインを抜いた紅茶です。

特殊加工なんて聞くと味に期待はしないけど、普通においしい。

ただこれはちょっと濃く出しすぎてしまったのが残念。

カフェインフリーなので寝る前なんかに良さそうです。

次もティーバッグ。そして紅のフレーバードティ。

5500 ENGLISH CARAMEL イングリッシュキャラメル

1_5 2_5

3_4 少し大人向けのキャラメルティー。

砂糖とミルクで一層おいしくなるとのことなので

早速ミルクティにしていただきました。

ちなみにストレートでは、少し香ばしい感じのお味でした。

うん。おいしい。砂糖が入っても確かにほろ苦く

ただ甘いだけじゃあないお味。

まぁはイマイチのようでしたが、

私はこのサンプルたちの中では1番のヒット。

もう1つサンプルが残ってるからじっくり味わって飲も♪

とは言えどれも★★☆・・・星ふたつかなぁ。

|

« 厄払い | トップページ | 悩み »

コメント

ダダッと更新ですね♪
紅茶たくさん飲んでますね~(^^*)でも一日1回は飲みますもんね。
私も福箱の紅茶を飲んでいってますが、まだ2袋め突入したところです(笑)
でもパンと同じくたくさんあるとなんか安心です(^ー^)
ミスモーリーフラット、良いですね~。私はジャスミンティの鼻に通る味が好きです~!しかもこれはいろんな香り付けもされてるようですね。気になる~~~(>v<)

投稿: shiika☆ | 2007年2月19日 (月) 13時15分

クリスマス限定缶・・・可愛すぎ☆
きっと私も知ってたら
購入していたかもしれません^_^;
一応抽出時間はきにするけど
あまり守ってないかも。。。
美味しい紅茶を征するには
ちゃんとみかんさんみたいに
守らないといけませんね~^^;

投稿: safuran | 2007年2月19日 (月) 22時46分

★shiikaさん★
お!!shiikaさんジャスミンティーいけますか!
フラットは、紅茶ベースだからかすごく飲みやすかったです♪
しかもジャスミンティーって乳がデカくなるって
聞いたことがあります。
飲まねば~!!


★safuranさん★
この缶かわいいですよね♪
ピンクでキラキラしてて、しかもプチ缶☆

O型のくせに(だからか?)
そういうどうでも良いことに細かいんですよ~。
茶葉もしっかり微計量はかりで量っちゃったりしてます(汗)

投稿: みかん | 2007年2月21日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/5403605

この記事へのトラックバック一覧です: ルピシア大好き♪21:

» ティーポット選びのポイント [お茶!お茶!お茶!]
お湯を注いだときに茶葉をジャンビング (対流運動)させやすくするため、ティーポットは基本的に球形かそれに近い形のものが適しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 21時37分

» ティーカップ選びのポイント [おお茶!お茶!お茶!]
大抵のティーカップは口が広く浅い形をしていますが、これは紅茶の香りを広げるとともに、紅茶ならではの水色を十分に見せるためです。把っ手には様々なデザインがあるので、買うときには実際に持ってみて、指の入りやすさや持ちやすさを確認すると良いでしょう。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 06時42分

« 厄払い | トップページ | 悩み »