« バリ滞在記 ~第8章~ | トップページ | たまらないチョコ »

2007年2月 1日 (木)

バリ滞在記 ~第9章~

バリシリーズ、9章にしてやっと3日目に突入です!!

この日は唯一観光に行こうと決めていた日。

日本でオプショナルツアーを申し込んでました。

それは・・・。

ボロブドゥール遺跡&プランバナン寺院観光。

飛行機に乗ってバリ島からジャワ島に渡り

世界遺産を観に行くツアーです。

旅行の申し込みをしたのが近畿日本ツーリスト。

それはこのオプショナルツアーが安かったから。

なのに飛行機の関係で値上がりするとかなんとか・・・。

結局、ネットで調べて現地旅行会社にお願いしました。

お願いしたのはコチラ→マタハリツアー

さて、出発は早朝。

なんと朝4:30にホテルロビーに現地係員がお出迎えです。

なので前日にホテルにお願いし

朝食をランチBOXにしてもらいました~♪

Dsc01938

中身はパンとゆで卵とフルーツ。

空港で飛行機に乗る前に食べました。

Dsc01942

そしてこんな真っ暗な中、飛行機に乗り込みます。

もう、乗った途端に爆睡。

途中機内サービスでアクア(ミネラルウォーター)が配られてたけど

眠り続けていたらいつの間にか撤収されてた~。

そして途中、機内がもんのすごい寒かったです!!

まじでこのまま乗ってたら凍え死んじゃうよ~ってぐらい。

幸い凍える前にジョグジャカルタに到着。

すっかり日も昇り良いお天気。外はかなり暑そうでした。

そしてジョグジャの現地係員と落ち合い、

専用車に乗って観光スタートです。

空港からボロブドゥール遺跡まで1時間ぐらいとのこと。

しばらく町の景色を楽しみました。

もうね、バイクがすごいんです。

大きな道路はバイク専用の道路がありました。

歩道の変わりにバイク専用道みたいな感じ。

そしてバイクの定員は4人。大人2人子供2人まで乗れるそうです。

が、ガイドさんによるとデモタマニ5ニン!!とのこと。

それってもう・・・車じゃん!

250CCぐらいのバイクが多いって言ってたかな??

逆に日本ではほとんど見られない大きさですよね~。

ちなみに車もバイクも日本車ばかりでした。

バリも日本同様、車はトヨタ、バイクはホンダが人気とのこと。

そしてビックリなのが、小学生らしき子供までもがバイクに乗ってる。

法律ではいけないみたいなんだけど、

捕まることはほとんどないそう。

イクトコロケイサツイナイ。ジャアダイジョウブ。ノッテイッチャウ。

とガイドさん。もうホント適当です。

なのでノーヘルの人も結構いました。

が、バイクもワンサカ車もワンサカ。

しかもみんな運転が荒い。

ウインカーやハザードの使い方が独特で、

日本人は絶対運転できないだろうな~。

ホント怖かったです。

とそんな景色に目を奪われているうちに遺跡に到着。

朝7時ぐらいだってのにすでに暑い!!

物売りや物乞いの人にビビりつつ段々見えてきた~。

Dsc01943

8世紀頃に造られた世界最大の仏教遺跡。

発見されるまではジャングルの中に姿を隠していたそうです。

Dsc01946_1

すっかり記憶が曖昧なので、間違えてるかもしれないのですが

全体が、煩悩・俗世・解脱の3層に分かれているとか。

俗世最初の段に描かれているレリーフは釈迦の生涯を描いています。

Dsc01957

↑これは有名な、お釈迦様が生まれてすぐ7歩踏み出し

そこに蓮の花が咲いたと言う場面の描写。

写真中央あたりに見えるきのこの様なものが蓮の花です。

お釈迦様が天界にいるところから始まり、老病死という3苦を知り

菩提樹の元悟りを開き、菩提樹から歩み行くまでが描かれています。

そして回廊を登っていくと、見えてくるのがストゥーパ。

Dsc01958

この釣鐘型のストゥーパの中には仏像が。

そしてこのストゥーパ、窓の開き方が違うのが分かりますか?

窓が開いてる3段のうち、下2段は菱形、上1段は四角です。

これにも意味があり、菱形は『俗世界の人々の不安定な心』を

四角は『安定した賢者の心』を表しているそうです。

そして真ん中の窓のない大きなストゥーパが『無』を表します。

どんどん悟りを開いて最後は『無』に・・・って感じでしょうか。

そしてお次は、触れると願い事が叶うという仏像の元へ。

女性は右手薬指、男性は足の小指だったかな??

Dsc01960 Dsc01961

記憶が定かじゃないけど、もちろん触ってきました~。

そしてさらに、大きなストゥーパを時計回りに3周し

手を合わせてお願いをするとこれまた願いが叶うそうな。

ガイドさんの、ブツゾウニサワレバネガイガカナイマス。

デモ、3シュウスレバモットタクサンネガイガカナイマス!!

に乗せられ、もちろんぐるぐると回ってきました~♪

その間周りの景色も楽しみつつね。

上からの景色はこんな感じ☆

Dsc01963

Dsc01965

緑豊かで癒される~。

ここにずっといたら視力が良くなりそうな感じ(笑)

そしてここでガイドさんと別れ、

しばし休憩&のんびり散策しながら下りていきました。

そうそうこれまたビックリしたのが、

世界遺産だというのに結構ゴミが落ちてたりしました。

灰皿もゴミ箱と兼用だったり・・・。

そしてこれまた子供がタバコを吸っていました。

特に法律で決まりはないそうなんですが、

中学生?小学生??みたいな子供が

平然とタバコを吸っている姿はかなり衝撃的。

そして痛々しい首がない仏像もたくさん。

Dsc01972

噴火の影響(と言っていた気がする)でなくなってしまったが

首から上だけを新しく作って修復するわけには行かないので

それはもうずっとそのままだそう。

Dsc01953 急な階段に

Dsc01971 狛犬??

そして登ってきたのとは逆側からの写真。

Dsc01973

ホントに大きな遺跡でした~。

が、暑いし階段は急だしで、感動よりも疲労の方が・・・(苦笑)

でも楽しかったけどね~♪♪

そして天然のドリアン発見。

Dsc01977

木になってるのはまだおいしくないとか言ってたような???

お次はムンドゥ寺院です。

続く。

|

« バリ滞在記 ~第8章~ | トップページ | たまらないチョコ »

コメント

みかんちゃん
お願い事かなったら…
何のお願い事したのか…教えてね~~
ジョグジャカルタってジョグジャって略すんだ~
今度から通ぶってつかっちゃおう~っと(笑)
あ~海外旅行の日記に癒されました♪

投稿: もこ | 2007年2月 1日 (木) 13時18分

機内で凍え死なないでよかったですね^m^

世界遺産…すごい迫力ですね!!
このお釈迦様のテレビで観たことあります~!
願いの叶う仏像がかなり気になります(- -)
グルングルン回ってきたみかんさんは
これから願い事がいっぱい叶うんでしょうね!(^^)!

投稿: safuran | 2007年2月 1日 (木) 16時43分

遺跡いいですね~♪
食い入るように見てしまいました。
また周りが何にもない感じで壮大~(^^*)
景色も緑豊かでステキ!!!
オプションに選んで大成功ですね。
ムンドゥー寺院は聞いたことないです~up楽しみぃ!

願い事きっと叶いますね~( ̄ー ̄)
グルングルン回ってきたもんね(^^)b

投稿: shiika☆ | 2007年2月 1日 (木) 22時33分

★もこさん★
ジョグジャカルタ、私ジョグ・ジャカルタだと思ってたんですが
ジョグジャ・カルタが正解なんですって!!
だからジョグジャ、らしいです。現地のガイドさんが言ってました。

願い事は・・・細かいことではなくかなり抽象的なお願いです。
初詣でも同じお願い事したんですけどね~。
あーーー!!堅さんとお友達になりたい!とかにすれば良かった。
さすがに結婚できますように・・・はマズイですよね(笑)


★safuranさん★
ホント凍死しなくて良かったです♪
ちゃんと長袖1枚羽織ってたんですよ~。
なのにめっちゃ寒かった~!!

願い事、何にするか良ーく考えておけば良かったです。
咄嗟に思いつかなくて・・・。


★shiikaさん★
思ってたより良い写真がなくて・・・。
写真センスのなさにガッカリです。
風景を撮るのはやっぱり難しいですね~。
しかも暑いし階段急だし・・・しんど~ってのが大きくて・・・
今考えるともっと満喫すれば良かった。
ちょっと後悔です~(涙)

投稿: みかん | 2007年2月 2日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/5162889

この記事へのトラックバック一覧です: バリ滞在記 ~第9章~:

» GPZ400Rについてのブログ [GPZ400Rについてのブログ]
カワサキのGPZ400Rが好きな人はぜひごらんになってください。記事に感想などをまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 13時50分

» ミネラルウォーター [rakutinshops.com]
他にもたくさんありますよ♪一度遊びに来て下さいね♪ [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 16時07分

» 【オプショナルツアー】に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事 [■■■ハワイ大好き人間全員集合!!「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する、おもしろブログ記事収集ブログ■■■]
「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事を収集し、紹介させて頂いています★ハワイ大好き人間全員集合!! [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 01時37分

» あなたにピッタリな旅行プラン☆ [宝くじ@全国自治宝くじ情報館]
極上ヴィラと極楽スパ三昧 ゆったり過ごすバリ島 6日間豪華ホテルのスパコースが3回付いた身も心も満足するバリ島のスパプラン。自然をそのままに残したヴィラに滞在します。贅沢な空間でゆったりとした時間を過ごす極上をお楽しみください。バリ島には行ったこ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 16時10分

» ビッグス クーター生活を愛犬と一緒に! [ビッグス クーター情報ネット☆ビッグス クーター情報掲載中☆]
ビッグス クーターで愛犬と一緒にツーリング!!皆さんの中には、「ビッグス クーターが好きで、犬も大好き」って方、いらっしゃいますか?僕は、ズバリそんな方です!この前ある場所で、ビッグス クーターで奥さんとツーリングを楽しんでいる老夫婦を見かけました。(老...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 14時24分

« バリ滞在記 ~第8章~ | トップページ | たまらないチョコ »