« ベーコンエピ | トップページ | バリ滞在記 ~14章~ »

2007年2月15日 (木)

バレンタイン

昨日は特別スペシャルデイ♪

↑ちゃんと国生さゆり風で唄ってくださいね~♪

ってバレンタインって年とともにどうでもいい行事になりつつあるなぁ。

高校生ぐらいの頃はすごーく大切な日だったのに・・・。

昔は、チョコだけじゃなくプレゼントもちゃんと用意してたのに

いつの間にかチョコだけになっちゃった。

が、まぁは特に不満はないみたいなので良し!!

そして今年は、大人になって初めて

手作りチョコにチャレンジしました~!!

どーせ食べるなら、生チョコとかよりもケーキがいいな。

と自分も食べる気満々でメニューを考えて考えて・・・。

とりあえず13日にパウンドケーキを焼きました。

がー!!!これが大失敗。

肝心のベーキングパウダーを入れ忘れた。号(┳Д┳)泣

それに気付いたのが焼く直前。

私ってなんてバカなの!!と自分にものすごーく腹を立てつつ

もうどうしようもない。

とりあえず焼いてみることに。

スポンジケーキだと思えば・・・ねぇ・・・。

思ったよりかは膨らんで、表面も割れたからもうこれでいいや。

失敗しようが、作ろうと思った努力は認めてくれるでしょう???

Dsc02372

かなりイケてない出来上がりなのでちっちゃい写真でご勘弁を~。

Dsc02386 ラッピングもちゃちぃな~。

でも袋に入れてリボンをかけただけでも

失敗作がちょっとだけマシになったような???

端っこを切って食べてみたら、お味はおいしかったんだけどな~。

如何せん見た目が・・・。

そして14日の昼間。フォンダンショコラを作りました~。

馬嶋屋菓子道具店で買った↑このシリコン型を使って焼いた。

がー!!またも大失敗!!!

味見しようと思って、1つだけ型から出そうと奮闘してたら・・・

ベロベロベロ~っと全部流れ落ちてきた!!

もう、頭に来すぎて声も出なかったです(┬┬_┬┬)

分量が少なくって、型3つ分しかなかったので

証拠隠滅で食べつくしてやる!!って思ったんだけど・・・

如何せん濃厚なフォンダンショコラ。

かなり気持ち悪くなりつつも結局食べきることはできず。

さすがに失敗パウンドだけじゃあますいので

フォンダンショコラは再挑戦!!

分量を半分にして、今度は型抜きしなくて良いよう

ココットで焼いてみました~。

焼き時間も前回よりもちょっと長めで。

何とか出来上がり~♪

Dsc02385

しょぼーいですが、もうこれが私の精一杯(´Д`。)グスン

Dsc02391 メモ用紙でこんな形を作って

Dsc02389 お化粧させてごまかしてみた。

まぁ帰宅後チンして食べてもらったら・・・

とりあえずちゃんと真ん中はトロッとしてました~。

あぁ良かった!!

これも失敗だったらお菓子作り大嫌いになってたよ。

今は、もう当分お菓子は作りたくない!!って気持ちと

悔しいから練習して上手になってやる!!

って気持ちとが入り乱れてます。

作りたくないって気持ちのがだいぶ優勢ですが(笑)

そして夕飯はまぁが食べたいと言っていたビーフシチュー。

リクエストされたのが簡単なもので良かったよ~♪

そして、オカンがまぁへのチョコと共に

ポテトサラダを持ってきてくれたので・・・。

バレンタインらしくこんな感じにしてみました~☆

Dsc02392

最初はフツーに丸く盛ってたポテトサラダ。

Dsc02393

ハート型にしてみましたよ~。

真ん中にはチリペッパーでこれまたお化粧。

オカンよ。今日のこの日にポテトサラダをありがとう!!

でも・・・もちろんまぁはこれを見ても大した感動はなく。

ビーフシチューに大喜びでした。

パウンドケーキはオヤツとして今日持って行ったので・・・

感想を聞くのは今夜。

基本『なんでもおいしい』タイプなので大丈夫だとは思うけど・・・。

なのにダメだしされたらショックだな~。

お菓子作り、もうちょっと勉強しないといかーーーん!!

と思ったバレンタインデーでした。ハァ━(-д-;)━ァ...

|

« ベーコンエピ | トップページ | バリ滞在記 ~14章~ »

コメント

大変でしたね~。
でもと~っても美味しそうよ(゜-、゜)ジュル
うちは旦那にはまだあげてないんだけど、MIOには離乳食でハートっぽく☆
でもなんだか見た目イマイチでした(^^;;
ニヤニヤしてハート型に盛り付けてる私。
それを不満気な雰囲気で見るMIOパパ。笑
早くチョコあげなくちゃ≡≡≡ヘ(*--)ノ

投稿: CHA-chin | 2007年2月15日 (木) 14時45分

昨日は国生さゆり、テレビにたくさん出てましたね。
やっぱりこの季節は歌っとかないと~♪今↑の一行目の歌詞に曲つけて歌いましたよ~(笑)
 
めちゃパウンドケーキ綺麗に焼けてるし~!美味しそうです~(^Q^)
なぬ?フォンダンショコラではないか!
私好き好き~(≦)

投稿: shiika☆ | 2007年2月15日 (木) 15時09分

なんか勝手に送信になった?ってたぶん私が押しちゃったみたいです。ごめんなさいぃぃぃ!!!

続きです・・・
 
私好き好き~・・・コレはいいかぁ~
 
中がトロっと出てくるのが最高ですね!!!
濃厚なチョコの感じがたまらないです(^Q^)
みかんさんもチョコまみれになりながら、頑張って作ってたんやね~。
しかも料理まで!!!めちゃかわいいしぃ~!!!
これはまぁさん大喜びですわ~。
私もこんなん出てきたら超嬉しいでっす( ̄▽ ̄)
ポテトサラダだって、持って来てくれたのをそのまま出すんじゃなくて、ちゃんとハート形にして出すのがみかんさんらしいですね~。
まぁさんおやつに持って行ったんですね。絶対美味しいと言うのに決まってますよ~!

投稿: shiika☆ | 2007年2月15日 (木) 15時18分

すごい!!パウンドケーキ&フォンダンショコラを
作るなんて・・・(^○^)
ちょっとのドジはご愛嬌で・・・^^;

ポテトサラダすごくいいアイデアです☆
来年はまねさせていただきますφ(..)メモメモ

投稿: safuran | 2007年2月15日 (木) 17時08分

きゃ~~~☆おいしそ・・・!!!
♪ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニー♪

みかんさん、何て偉いんでしょう!!!
パウンドケーキにフォンダンショコラまで作ったなんてぇ♪
しかも作り直して・・・ホントにす・て・き( ̄ε ̄@)
(私だったら絶対作り直しなんてしないなぁ~笑!)

そう言えば先々週の『チューボーですよ!』でもやってましたよね!
いつか作ってみようと観てたのに喧嘩で消え去ってました(^^;
ハート型のサラダは勿論のこと!!!
ビーフシチューも美味しそうでお腹空いてきました(><)
手作りは大変でしたけど充実したバレンタインで、
まぁさんの感想も今夜楽しみですね~(≧∀≦)ノ

投稿: れん | 2007年2月15日 (木) 17時52分

★CHA-chinさん★
美味しそうだなんて・・・ありがとぅです!!
ニヤニヤする気持ち分かる~!
私もポテサラをハートにしながら・・・ニヤニヤしてました~。
私の場合は「こんなこと思いつくなんて私って天才♪」って思ってニヤついてたんですけどね(笑)
お子が産まれたら、やっぱり子供が1番になっちゃいますよね。
将来私にもそんなときが来たら・・・
旦那より子供に夢中になる自信満々です!!


★shiikaさん★
あ!あるある。送信ボタンなんて私押してないって時。
知らぬ間に勝手に手が動いてるのか???(笑)
おぉ。国生さゆりいっぱい出てたんですね~。
フォンダン失敗するはなんやかやで、
昨日はあんまりTV観れませんでした~(T-T)

パウンドケーキ、外がめちゃくちゃパリパリなんですよ。
まーそれがおいしいと言えなくもないけど・・・
私の思い描いてる感じではなく。
チョコチップタップリだったからか
中は思いのほかしっとりしてて助かりました(爆)
どちらも絶対リベンジはしてやる!!と思ってるけど
一体いつになることか??
shiikaさんちのムニエルと一緒になるかも~(笑)


★safuranさん★
もう、来年は購入のみにしようかと今からかなり弱気です。
でも今年のリベンジは果たさないとー!!
なんて変な闘争心もあったりして(笑)

ポテトサラダナイスですよね♪
自分のその発想に、1人ニヤニヤしてました。
ちょっと怖いですよね~(笑)

投稿: みかん | 2007年2月15日 (木) 18時02分

★れんさん★
偉いだなんてー。ありがとうです!!
だってぇ、フォンダンショコラほんと大変なことになってたの~。
それはそれはおどろおどろしく・・・
まるでうん・・・のような・・・って!!失礼しました~(滝汗)
彼氏じゃなくて夫になった人とは言え
これはあげられない!って出来栄えに自分でもうんざりでした。
シチューはもうルゥ様々ですね^^
失敗知らずで簡単で・・・おいしかったです~♪

投稿: みかん | 2007年2月15日 (木) 18時09分

ゃ~ん、カワイイですね!!
まぁさん幸せ者ですよホント!!
手作りチョコは大人になって初めてだったのですか(*^ー^*)
みかんさんはチョコ系のお菓子作りもバンバンしているのかなぁなんて思ってました!

投稿: さよ♪ | 2007年2月15日 (木) 21時12分

あ、そして…
まぁさんのお返しが楽しみですね♪

あぁ、バレンタインデーキーィィッス♪の曲が頭から離れなくなりました(爆)

投稿: さよ♪ | 2007年2月15日 (木) 21時13分

みかんちゃんすごいよ~こんなに頑張ったんだ~
可愛い奥さんだね~(●^o^●)
この赤いハートのシリコン型幅は違うんだけど、もこと全く同じようです♪
わ~い♪気があった~~ 
    …でももこは買ってだいぶたつのに…一度もまだつかっていません…  未使用です♪
それにしてもまあさんのリクエストがビーフシチューって オッシャレ~ ですね~~

投稿: もこ | 2007年2月15日 (木) 22時07分

お菓子づくりってめちゃくちゃ大変ですよね!
目分量が利かないってのがどうも…。

でもウマそうですよ~♪
パウンドケーキにフォンダンショコラ!
みかんさんはパン作りもするし
すごいなぁ~。尊敬です!

私もパン焼いてみたい★
うちの相方、シェフにパン職人に…
色々やってきたからとてもじゃないけど
食べさせられないけど…(笑)

投稿: がっこ | 2007年2月16日 (金) 03時05分

★さよさん★
お菓子って粉ふるったり、なんだかんだと繊細な作業が多いから
適当&めんどくさがりな私には無理!!ってずーっと思ってて。
実際作ってみてもう!!ダメー!
何とか完成はさせたけどほんとギリギリラインでした(笑)

お返し、どこのケーキにしようかな~?
ってもうケーキをもらう気満々!!
でも、チョコ材料費は家計から出てる訳で、
となるとお返しも家計から??なのかな?
なんかそれはそれで微妙ですよねーーー(笑)


★もこさん★
とりあえず『頑張りました』アピールはしときました(笑)
でも、作り直したフォンダンショコラよりも
失敗作のパウンドケーキの方が気に入ったらしく・・・
なんか微妙~(-_-;)
そんなもんですかね~(笑)

シリコン型、思ったよりもデッカくてビックリしました。
バレンタインにと思って買ったのに使いこなせないってー。
アホか私!!って思いましたよ~(笑)
私もお蔵入りになる・・・かも???


★がっこさん★
そう!目分量利かないし、粉ふるえだのサックリ混ぜろだの・・・。
繊細すぎるんじゃー!!(笑)

いや~。どれもこれも『なんちゃって』ばっかりでねぇ。
お恥ずかしい限りでございます^^
がっこさんこそなんでも上手に作れそうなのに!!
でも確かに・・・相方さんがシェフにパン職人だと・・・
ちょっとねぇ。
えーーーでもでもいいな~♪
相方がシェフってなんだか憧れますよ~☆

投稿: みかん | 2007年2月16日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/5345037

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン:

» 炊飯器 チーズケーキ〜超簡単手軽にケーキづくり [shiawase]
今日の昼食前に炊飯器でチーズケーキを作りました。1週間前にも作ったけど、縮んじゃって形が・・・味は美味しかったんですけどね。今日はそのときのリベンジです。用意するものは、もちろん炊飯器ですね!... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 00時57分

« ベーコンエピ | トップページ | バリ滞在記 ~14章~ »