« バリ滞在記 ~第13章~ | トップページ | ベーコンエピ »

2007年2月13日 (火)

初めての手料理??

昨日まぁが突如作ってみようかな?と言い出したパン。

無事焼きあがりました~。

抹茶パン。甘納豆入りです☆

Dsc02369

初めてだから当たり前なんだけど

丸め直しとかすんごいへたくそ!!

思わず手を出しまくってしまいました。

そしてやっぱり生地の扱いが雑!!

ホント冷や冷やしてしまいました~。

成型はやると言って聞かないのでまぁに全てお任せ。

引っぱるように巻いてねとは言ったけど

すごいグイグイ引っぱるもんだから

生地が切れるんじゃないかとハラハラドキドキ。

そんな私の気も知らず、だいぶ大胆に作っておられました(笑)

そのハラハラドキドキのおかげか、私1人で作った白パン。

生地を発酵させようと思った段階で

バターを混ぜこんでないことに気付いた!!

うーーー。しばし悩んで混ぜ込みしました。

おかげでちょっと捏ねすぎになった模様。

こないだ作った白パンよりも、だいぶ目の詰まった食感に~。

Dsc02366

ちっ!!やられた!!!

味は甘みがあっておいしいんだけど、なんと言っても食感が~。

ちょっと残念だったけど、

まーなんだかんだと面白かったからいっか。

でも・・・パンはやっぱり自分で作ったほうが楽だなぁ。

まぁの一挙手一投足が気になって気になって・・・。

そしてどういう風の吹き回しか

今日はごはんも作ってみようかな?なんて言い出した!!

これまで1度だって料理なんて作ってくれたことないのに~。

今日は元々まぁのリクエストでアボキム丼を作る予定だった。

すっごく簡単なので作ってもらうことにしたはいいけど・・・。

やっぱり何から何まで指導が必要。

手を出したくなるのをグッとこらえて完成しました~。

Dsc02367

ちなみにサラダと味噌汁は私作。

ちょっと淋しい夕飯だけど

それでもまぁに全部任せてたら何時間かかるか分からない。

が、アボキム丼はちゃんとおいしく出来上がってました~♪

まー失敗なんてしないよってぐらいに簡単なんだけど~。

こちらのサイトでレシピを見つけました。→クックパッド

このサイト、私はかなーりお世話なってます。

中でもこのアボキム丼は大ヒット!!

もちろんまぁも大絶賛で、即我が家のスタメン入りとなりました~♪

これを期に、まぁも少しずつでも料理を覚えてくれたらな~

なんて企んでます。

将来単身赴任をしてもらうこともあるかもしれないしね(笑)

とりあえず次の週末はカレーにチャレンジする予定です!!

|

« バリ滞在記 ~第13章~ | トップページ | ベーコンエピ »

コメント

美味しそう~抹茶~~!!!
成型も綺麗に出来てるし~みかんさんがハラハラしながらもちゃんとうまく焼けましたね!
旦那さん、自分で焼いた感想はどう言ってました?結構楽しんでたのですね~。
でもみかんさん、バター入れ忘れかけたなんて、かなりハラハラしてたのがうかがえます(笑)
ご飯まで作られたとは!!!ええな~♪
アボキム丼、とっても美味しそう~。しかも今週末はカレーですか!うちにも作りにきて欲しい~。
なんせうちは「ムニエル作ったるわ~」という言葉を発したまま3年、いまだに作っとりませんがな(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年2月13日 (火) 19時26分

まぁ様ステキじゃないですか~☆
っていうか、タイムリーお話でビックリしました!
うちのDAGUも、この連休中パン作りに初挑戦してたんです。
私がじゃなくて、DAGUが。プププッ (*^m^)o==3
私が作ったことがないもんだから、手の出しようが無く、好きなようにやっておられました。
基本も何も知らないのに、なんとか出来上がったのは、ミラクルですなっ( ̄皿 ̄)うしししし♪

投稿: CHA-chin | 2007年2月14日 (水) 11時34分

★shiikaさん★
えー!!旦那さま作のムニエル食べたいですよね~。
3年放置ってウケる~。

自分で作ったものが形になるのは嬉しいらしく
俺すげーな!!ぐらいのこと言ってました(笑)
褒めて伸ばせばどんどん伸びそうなので・・・
この作戦で改造計画始動ですね♪
でもすぐ飽きるんじゃないかな~?
カレーを作るって言ったことすら忘れられそうな予感(笑)


★CHA-chinさん★
おぉ!!パン焼き成功おめでとうございます!
これに調子付いていっぱい作って欲しいですねん♪
でもほんと手の出しようがない方がいいかも~。
私なんて中途半端にぶーぶー言いたくなるから・・・。
次は頑張って伸び伸び作らせてあげないとだな~って
反省です。

投稿: みかん | 2007年2月14日 (水) 14時02分

あぁ~☆すんごい美味しそう(><)

まぁさん素敵ですね♪
一生懸命作るみかんさんの姿を見てきっと自分もーーー!
って思ったのかなぁ^^
微笑ましいしとっても素敵ですよぉ~!
それに比べてウチの旦那ちゃんはそんな事言わないもんなぁ(--;

でも初めてとはいえ成型お上手ですよね♪
焼き色も良いし、ハイジパンも美味しそう・・・食べたいです(><)
これを機にまぁさん、パン作り目覚めたら夫婦で美味しいパンが作れますね!
ちなみにクックパッドは私も大変お世話になってたりしま~す(^^;

投稿: れん | 2007年2月14日 (水) 19時52分

★れんさん★
クックパッドほんと便利ですよね!!
この時代に生まれて良かった~っていっつも思っちゃいます(笑)

パン、だいぶ調子に乗ってましたよ~。
この調子でどんどん仕込みたいと思います!!
基本的に男の人って物作りが好きそうだから
やる気になったらなんでも上手にできそうですよね。

なんかね~、喧嘩の反省をしたみたいです。
で、主婦の気持ちを味わってみようと思ったみたい☆

投稿: みかん | 2007年2月14日 (水) 20時49分

うぅ~・・・素敵な旦那様です(><)
実は私も金曜に喧嘩しちゃいましてですね~(笑)
土曜は夕方まで顔も合わせなかったんですが風邪が発覚!
ココは1つ折れてやるか、と渋々看病した訳です(^^;
ウチの旦那もそんな気遣いあれば良いのになぁ。笑
ご心配掛けましたが何とか治りました^^

クックパッドは昨日もお世話になりました!
最近このHPの存在をしったばかりですけどホント便利ですよね~。
これからも活用しまくっちゃいます(^ー^)

投稿: れん | 2007年2月15日 (木) 00時18分

★れんさん★
旦那さまも絶対反省してますよ~!!
やっぱり女の人のほうが母性が強いんでしょうね~。
いくら喧嘩中でも具合の悪い人を放っておくことはできない・・・。
そして反省してるなら目に見える気遣いしてよー!!
ってやっぱりちょっと思っちゃいますよね(笑)

私もまたも昨日クックパッドのお世話になりました♪
実際作ってる人がUPしてるから、簡単にアレンジされてたりして
手抜き大好きな私としては大助かりです!!

投稿: みかん | 2007年2月15日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/5324700

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての手料理??:

« バリ滞在記 ~第13章~ | トップページ | ベーコンエピ »