« バリ滞在記 ~第11章~ | トップページ | バリ滞在記 ~第12章~ »

2007年2月 8日 (木)

ジャム&きなこパン

パン教室に行ってきました~♪

いつも16:00~の授業に行ってたのですが

その時間だとなんだかんだと夕飯準備が忙しくなるので

今日初めて12:45~の授業に出たんです。

が、ビックリ!!すんごい人が多いんです。

あんまり人が多いのもなんだか・・・疲れますね。

今日焼いたのはきなこパン。

その名の通り、生地にきなこを混ぜ込んで焼く。

中にクルミを入れて、焼く前にもきなこを振って焼き上げます。

Dsc02353

自転車で帰ってくる間に粉は散り、

そしてパン自身の蒸気でシワシワになっちゃった。

甘みのほとんどない和風パン。

でも、なんか物足りない。

きなこが入るから多少生地が扱いにくくなるのと

クルミが多くて混ぜ込みが大変ってことで

基礎クラス終了後じゃないと受けられないらしいけど・・・。

別段大したこともなく。

味もどってことない味。

わざわざきなこ買ってまでは作らないかな~。

成型も簡単だし、その点は良いですけどね。

そしてこないだ、チョコマーブルと同じ成型で

りんごジャムパンを作りました~。

いただき物で作ったりんごジャム、食べても食べてもなくならなくて

こりゃあいいと思って焼いてみました~。

Dsc02349

うめーーー!!生地がふわんふわんでおいしかった~♪

Dsc02350

釜伸びもなかなか・・・うまくできたような。

が、それでもまだジャムは使い切れず。

まぁはフランスパンや食パンよりも、

甘~いオヤツパンが好きみたいなので

そのうちまたジャム食パン作ってみようかな♪

|

« バリ滞在記 ~第11章~ | トップページ | バリ滞在記 ~第12章~ »

コメント

美味しそう~。きな粉パンは健康パンですね。
しかも見た目、きな粉餅みたいです♪
そういえば昔パン教室の単発講座で「きな粉もちパン」ってのを作りました。
お餅を入れたパン生地、揚げパンなんです。
お餅が残ってたときに1回だけ家で作りました(^Q^)
こちらは揚げないぶん、カロリーも低そうだし良いですね。
リンゴジャムパンがまた美味しそう!フワンフワンだ!
こりゃ~旦那さんも喜ぶわ~(^▽^)私も食べたいです♪

投稿: shiika☆ | 2007年2月 8日 (木) 20時00分

きなこパン。
お隣で作ってるの見てて、
美味しそうだなぁ~と思いつつ見てました(笑)!
甘い味を想像してましたが違うんだぁ(*。*)

みかんさん。
いつも16時開始の授業を受けてるんですね!
私は10時45分か12時45分を受けていました^^
うん...確かに混んでてごった返しなの分かります!
夕方近くの時間は空いてるけど、
お夕飯の準備をするとなると結構中途半端で(><)

これまた・・・りんごジャムパン美味しそ~☆
ジャムも手作りで愛情たっぷり&ご馳走さまで~す♪
ご主人の喜ぶ顔も今から楽しみですね(///ω///)
私も食べたい・・・みかんさん作って~!!!

投稿: れん | 2007年2月 9日 (金) 11時14分

★shiikaさん★
きなこもちパンおいしそう!!
私のはほんっと微妙なお味でしたよ~。
クルミ入れるんだし、わざわざきなこじゃなくて
ライ麦とか全粒粉でいいじゃん!って思っちゃった(笑)

甘くてふわふわのパンはパクパク食べちゃいますね~。
切ればそのまま食べられるのも魅力的☆
この成型色々使えそうで
習ってて良かったと思えるパンの1つになりました~♪


★れんさん★
先生に、家にあったら黒蜜かけてみてって言われたんですけど
食べてみてその言葉の意味が分かりました。
なんかね、ホントなんでわざわざきなこ??な感じで・・・。

昨日はイベントもすごかったらしく
天板が足りないぐらいの混みようでした。
そうそう、16時だとごはんがキツいんですよね。
私は毎晩20時調理開始と決めているので
間に合うのは間に合うんだけど・・・
帰ってきて間髪入れずごはん準備ってのがちょっとキツくて。
今日に限って早く帰ってきちゃったらどうしよ~って
焦々しちゃうんですよね。

ジャムは、このままじゃりんごがダメになる!!って思ったので。
食べ物を腐らせたりするのがどーしてもヤなんですよね~。
例えもらい物でももったいない!!って思っちゃう貧乏性です。

投稿: みかん | 2007年2月 9日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/5263235

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム&きなこパン:

« バリ滞在記 ~第11章~ | トップページ | バリ滞在記 ~第12章~ »