« 初めての手料理?? | トップページ | バレンタイン »

2007年2月15日 (木)

ベーコンエピ

今日はパン教室で、ベーコンエピを作りました~♪

エピ=麦の穂って意味だそうです。

そういやなんかこれ↑聞いたことあるな~。

『エビ』だと思ってる生徒さんも結構いるみたいです(笑)

エビってーーー!!

フランスパン粉を使うのかと思いきや、普通に強力粉を使用。

なるべくフランスパンのような食感に近づけるために

副材料の使用はかなり控えめ。

外はカリッと中はしっとり。

でもフランスパンほど硬くない感じになるそうです。

エピって口の中に結構刺さるけど

そこまでの硬さにはならないそう。

パリパリも良いけど、

刺さるのがちょっと苦手な私にはちょうど良いかも♪

高温でカリッと焼いた出来上がりがこちら~。

Dsc02395

確かに言われて改めて見ると『麦の穂』みたい!!

帰ってきて1房ずつつまんでいたら・・・

いつの間にか1個全部食べちゃったよ。

てか、気付いてたんだけど止まらなかった~。

塩も控えめだったので

ベーコンの旨み&お粉の小麦味がおいしかった~♪

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

話は全然変わって・・・

こないだスーパーで見つけたコレ。

お安くなってたのでつい買っちゃいました♪

Dsc02361

特盛アイス!!その名の通り超デッカい!!!

サイズ比較できるよう、まぁのタバコと共に撮影。

Dsc02362

バニラとイチゴとチョコ味で

それぞれ2箇所ずつ、チョコソースが。

ソースと言ってもパリパリチョコです。

イチゴは安っぽ~い懐かし~い感じのお味。

バニラは薄い??と思いつつ

食べてるうちにどんどんおいしく感じてくる感じ??

そしてチョコが1番おいしかったです☆

なぜかチョコアイスだけ妙に硬くて食べにくい。

でも、1番おいしかったので『好きなものは最後派』の私としては

その硬さも嬉しかったりして(笑)

さすがの私も1日では食べ終わらず、2日に分けて完食しました。

特盛アイス、ホント超デッカいので

見かけた暁にはぜひ手にとって見てみてくださいね~♪

そしても1つ。

さっきまぁからTELがあり、

チョコパウンド食べるな!!と言われました。

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■

そんなにマズい?え??腐ってる?ん?生焼け??

と動揺しまくってると・・・

帰って俺が全部食う!!だって~(爆)

どうやらお気に召したようで・・・良かった良かった。

にしても・・・動揺させないでおくれよ~。

単純な私はお菓子作りも悪くないじゃん!!

なんて早速調子に乗りつつあります(汗)

ははははー。誰か止めて~。

|

« 初めての手料理?? | トップページ | バレンタイン »

コメント

美味しそう~食べたくなります!今ちょうどお腹が減ってくる時間なんでっす(^^;)
エピは1房ずつつをつまんでるといつの間に食べちゃってます。でもその食べやすさがまた良いんですよね~。
ベーコンが少々苦手なので、いつもプレーンかチーズ入りで焼きますが、みかんさん作を見ると、ベーコンのところがカリッってしてて美味しそうです♪
まぁさんの分残ってますか~(笑)
 
アイスすごい大きさね。3種類入ってるのは楽しめますね。これで同じ味ばかりだったら、飽きちゃいますもん。
子供のころ、3種の棒のアイスありませんでした?あれはバナナといちごとチョコ味だったかな?今もあるのかなぁ~。懐かしい~♪
パウンド、好評だったんですね~♪
やっぱりな~(^^)b
しかし、「食べるな。全部食べるから」なんて言葉、うちは絶対ないです~!!!
そんなに喜んでくれるなんて羨ましいなぁ~(^▽^)
コレは来年も頑張らないとねぇ!!!

投稿: shiika☆ | 2007年2月15日 (木) 18時59分

はじめまして!

私も一昨日ベーコンエピを作ったので、ついついコメントしてしまいました!

粒マスタードや黒胡椒を巻き込んでもおいしそうですよね!!意外と簡単だったのでまた作りたいと思ってます

投稿: kako | 2007年2月15日 (木) 19時52分

★shiikaさん★
ぐへ!!早速shiikaさんに来年のハードル上げられた~(笑)
お菓子作りも毛嫌いしてないで、
ちょっとずつやってくしかないですよね~。。。。。。
んなこと言って、やってくうちにどんどん嫌いになったりして!!

shiikaさんベーコン苦手なんですね~。
確かにチーズでもおいしいんじゃない!!って
チーズあまり得意じゃない私も思いました。
カリッと香ばしいチーズになっておいしそうだな~♪
先生にはソーセージでもおいしいよ!!って言われました。
ありですよねー!!

アイス・・・あった!!私はバナナ味があんまりでした。
あと、竹串(?)みたいなのに刺さった5色のアイス!!
知ってますか?私あれ大好きだったんですよね~。


★kakoさん★
こんにちは~。ようこそおいでくださいました^^
思ったより簡単でしたよね。エピ。
先生も黒胡椒ふってもおいしいよ!って言ってました。
強力粉でできる手軽さも良いですよね~♪

投稿: みかん | 2007年2月16日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/5353057

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンエピ:

« 初めての手料理?? | トップページ | バレンタイン »