« 腐った上司?? | トップページ | 誕生日プレゼント »

2007年2月26日 (月)

クロワッサン!!

10日ぶりぐらいかな??パン教室に行ってきました~。

今日は2種類焼くクラス。

もうね、私にとっては長時間作業がしんどいんです~(T-T)

今月は時間がかかるとは聞いていたので

覚悟して行ってきました。

にしても3時半ぐらいまでかかった・・・。

疲れたよ~。

今日はクロワッサンとパン・オ・ショコラ。

どちらも買って食べるのは大好きなパン!!

そんなのが自分で焼けたらすごくない!?と思いつつ受講しました。

作る工程はさほど難しくなく、同じ作業の繰り返しが主。

だけど温度管理が結構大変。

そして、何度も打ち粉をするから

狭い我がキッチンでやるとなると・・・。

相当の覚悟が要りそうだな~。

ってことで家じゃあ・・・作らないかも?????

でもー!!!

どっちもサックサクで激ウマ♪♪

自分で作れたことにもすごく感動。

せっかく習ってるんだからやっぱり家でも作らないとな~。

そのうち・・・きっといつか作ります(笑)

Dsc02417

クロワッサンと

Dsc02416

パン・オ・ショコラ~☆

ちなみにクロワッサンは三日月と言う意味のフランスのパン。

パン・オ・ショコラはそのまんま、チョコレート入りパン。

こちらはデンマークのパンだそうです。

発祥はどちらもオーストリアのウィーンとのこと。

今回はクロワッサンのみ発酵バターを使って作りました。

私は初発酵バターだったのですが、おいしい!!

バター風味が強く出ていて、バター好きの私にはたまらない~。

どっちも6個作って、焼き立てを1個ずつパクリ。

そしてついさきほどまた1個ずつパクリ。

むーーー。早くごはん作らないと全部食べちゃいそうな予感大。

バターたんまり使ってるのに~。

まーだからこそおいしいんでしょうけどね~。

あ!!話は違うけどこないだバレンタインのリベンジで

パウンドケーキに再チャレンジ。

Dsc02408

ベーキングパウダー入れても入れなくてもあんまり変わりなかった。

私が見てるレシピだと、どうやら粉類が多いらしく

かんなりモッタ~リモッサ~リした生地になるので

今度は違うレシピを探してみようかな・・・なんて思ってます。

それで作るとなんだか表面がボッコボコで

見た目があんまりキレイじゃないんだもん。

なので紛糖ふって適当にごまかしちゃった。

でも、とりあえずハートのシリコン型が無事使えて満足です♪

|

« 腐った上司?? | トップページ | 誕生日プレゼント »

コメント

めっちゃんこキレイな形だわ~(v^ー°)

私は暑い夏に受けてしまったんですよ。
なもんで家に着く頃には、ほぉんの少しチョコが溶けてました(^^;
クロワッサンを家で作れるようになったら素敵ですよね~☆
発酵バターは私も買ってみようか悩むところです(笑)!
香りも味も=風味が全然違いますよね~^^
私はとにかく作業工程に疲れちゃって。。。
終わったときには『バンザーイ&グッタリ』でした。笑
家で作るには寒い冬が一番望ましいとのことですが!
寒がりの私にとっては相当の覚悟が必要と思われます(--;
でもみかんさんの言う通り、
折角習ってるんだから家でも作らないとねぇ~。。。
分かっちゃいるんだけどさ・・・| ̄ω ̄A;アセアセ

ハートのパウンドケーキもカワイイ~♪
まぁさん。
またもやきっと『全部俺が食う~ー ̄) ニヤッ』って言いそう!笑
私も食べたいよ~!みかんさん♪(*´∀`)/

Ps,
>昨日は旦那の実家へ行って来ましたが。。。
相変わらず義父の亭主関白振りに振り回されて疲れました。
・・・もう落ち込みまくりですil||li(つд-。)il||li

投稿: れん | 2007年2月26日 (月) 20時32分

お店で焼いたパンみたいですね~
これ普通にお金払って買っちゃいます!(^^)!
だっておいしそうだし♪

バレンタインのリベンジしたんですね!
でも納得が行ってないので
また再度リベンジになりそうですね^_^;
見た目すごく美味しそうですが…
粉砂糖マジックかしら(・・?

投稿: safuran | 2007年2月26日 (月) 20時38分

めちゃ美味しそうですね~♪クロワッサンは汗と体力と折り込み作業のたまものですよね(笑)
子供の頃、私はパンと言えばクロワッサンしか食べなかったくらい、クロワッサンが好きなんですが。初めて焼いたときは嬉しかったもんです(o^-^o)
そんな気持ち忘れて、疲れるなぁなんて思いながら作る時もしばしば(;^_^A
まさに初心忘れるべからずですなぁ(笑)
ハートのパウンドケーキ、可愛いですね!形が代わるとなんかいいですね♪
こないだのも十分成功でしたよ~。
まぁさん喜んで食べてくれてたやん!
あー!!!だからまた焼いてあげたのですね(*^o^*)

投稿: shiika☆ | 2007年2月26日 (月) 23時32分

クロワッサンにパン・オ・ショコラ~~
もこも大好きなものばかりだわ~
手作りはまた格別な味わいで美味しいんでしょうね~
焼きたての香りもあじわえるものね~
でも…もこには作れそうもないわネ
これらのパンは作るのに時間がかかるのですね
何層にもなっているから確かに大変な作業なんでしょうね
その苦労を感謝しつつ もこはやはりまた買っちゃいます♪ いつか作ってみたいものです

投稿: もこ | 2007年2月27日 (火) 09時37分

★れんさん★
夏にデニッシュ系は大変だ~!!
順当に行くと8月のクロワッサンがマスターデビューだったんですが
大変だよ!って聞いてたので冬に持ち越しちゃいました~。
私も開始早々からグッタリで・・・
途中から貧血っぽくなっちゃって参りました。
ほんっと体力の衰えを感じます(泣)
家でも作らないと・・・分かっちゃいるけど・・・
まさに私もそんな気持ち!!
しかも「木の麺棒がないんだよね~」なんて
心の中で言い訳してたりして(汗)

パウンド結構デカいので、おやつにはちょうどいい大きさでした。
ってむしろデカすぎるぐらい?????

そしてそして・・・ご実家への帰還お疲れ様でした。
日曜日なんかに行ったら・・・週初めからホントグッタリですよね。
って大きな声じゃ言えないけど~。
おいしいもの食べて元気出してくださいね!!
って元気の源がおいしい物の私って・・・(爆)


★safuranさん★
わぁおー!!買ってくれちゃいますか~。
うれぴー。マンモスうれぴー♪ってノリピーって・・・古ぅ(汗)

パウンドはまさに紛糖マジックです!!
紛糖って素晴らしい☆って思いましたよ~。
なんて言うんだろ、表面がテカんテカんすぎて
なんかペンキ塗り立てみたいなんですよね~。
なのにボコボコ・・・。
なのでもう1度リベンジ、したいですねー!!


★shiikaさん★
あのサクサクした層が私にも作れるんだ!!って感動しました♪
でもホント作業以外の何物でもないですよね(笑)
ひたすらに同じことの繰り返し・・・。
あーでもおいしかった~☆
なのでやっぱり作りたいな~って気になってきました。
だって私が食べたいのーーー!!

パウンド、喜ぶかなぁと思って焼いたのに
次の日から喧嘩勃発で・・・ほとんど私が食べました^m^
こっちもイライラしてたんで、甘いものがあって助かりました(笑)


★もこさん★
やっぱり自分で作るとおいしく感じちゃいます。
私すごい!!って自画自賛分そう感じるんでしょうね(笑)
バターを伸ばしたりするのが本当に作業っぽくて面白かったです。
私もいつか自分ちで作ってみたいです!!

投稿: みかん | 2007年2月27日 (火) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/5497670

この記事へのトラックバック一覧です: クロワッサン!!:

» ■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■ [この世で一番ストレスのないスーパーダイエット法!]
美味しいものをカラダを気にせず楽しく食べるために、カラダのケアーしませんか。食事制限なし、運動もしなくていいストレスのないダイエット法がここにあります。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 20時50分

« 腐った上司?? | トップページ | 誕生日プレゼント »