« 感動 | トップページ | しょうがない・・・けど・・・・・ »

2007年3月26日 (月)

あんパン&メロンパン

今日11時からパン教室でした。

今2クラス受講していて、もう1つは毎回11:45~。

何を思ったのか今日も11:45~だと勘違い。

かなりバタバタで準備をして教室に向かいました。

もうちゃりんこで超ダッシュです!!

暑いわゼーゼーするわで・・・パン焼く前からグッタリでした。

今日はメロンパンと

Dsc02500

あんパンです♪

Dsc02501

メロンパンのほうが先に焼きあがったので

形もさほど崩れずお持ち帰りできた。

がー!!あんパンが~。

ただでさえあんが入ってるので冷めにくい。

ある程度覚ましたつもりがまだまだ甘かったらしく

潰れてた~!!!!

私のドライビングテクのせいもあるのかも(笑)

私、ちゃりんこだけは結構アグレッシブに乗りこなしてます♪

桜の塩漬けがのっているのが粒あん。

ケシの実がのっているのが抹茶あん。

白あんに抹茶を混ぜたものです。

キレイな緑色で、抹茶の風味も生かされたおいしいあんでした。

先に抹茶あんぱんを食べたので

普通の粒あんじゃちょっと風味が物足りない??

なんて思ってしまいました。

でも、どちらも生地の塩が多めなので

中のあんが引き立ちとてもおいしかったです♪

そしてメロンパン!!激ウマー!!!!!

クッキー部分はサクサク。パン生地はフワフワですごくおいしい。

パン屋さんで売ってるのって

中のパン生地がパサパサしてるものが多いけど

中だけ食べても良いぐらいしっかり味もついて

しかもフワフワでおいしかった~♪

メロンパンは自宅でも全然作れそうなので挑戦してみたいと思います。

模様も簡単に入れられるし☆

あんパンも特に難しいところはなかったので

あんをいつか手に入れ作ってみたいと思います。

とりあえず全部1個ずつ試食。

3つも食べたくせにまだまだ食べたくて食べたくて・・・。

でも、それじゃあブー街道まっしぐらなので

今必死でその食べたい欲求と戦っております。

もう早くごはん作って夜ごはんにしてしまうしかなさそうです(笑)

|

« 感動 | トップページ | しょうがない・・・けど・・・・・ »

コメント

わ~♪メロンパンにあんパン、いいな~いいな~!!!
抹茶のあんパンは中の餡に抹茶をプラスなんですね。
そんなの初めて!食べたーい(^Q^)
ちなみにあんパンがつぶれてたようだけど、あんパンって食べる前につぶすと美味しいですよね?そんなことないって?(笑)私はいつもぺちゃんこにして食べますよ(^▽^)その手間が省けるので、そのあんパンは私がいただきましょう( ̄ー ̄)
メロンパンって絶対家で焼くほうが美味しいんですよね。この味を知ると、もう外のは食べれないですよね。
みかんさんまだ我慢できてる?私なら絶対無理~!!!もう食べてしまってないはず(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年3月26日 (月) 19時04分

メロンパン♪ものすごく綺麗に仕上がってますね
もこ地方実はぼうしパンといってメロンパンの下に帽子のつばのような丸いクッキー生地がついたパンが流行っています。メロンパンは全て大体が帽子パンとなり売ってます。変でしょう~?
あんぱんもとっても綺麗ネ つぶれてるようには見えないわ~
色んなパンを食べたい欲求があるけれど、なかなか全部は食べられないわよね
計画的に食べようかしら …

投稿: もこ | 2007年3月26日 (月) 22時41分

★shiikaさん★
あんパン潰しちゃうの~?!
そういや成型のとき、あんと生地を密着させるために
ちょっと潰しました。
shiikaさんのもそれと一緒な感じですかねぇ。
確かに潰して食べても『おやき』みたいでおいしいかも♪
メロンパン、ホント自分で作るほうがおいしいですよね。
クロワッサンなんかも家で作ったほうがおいしい気がします。
自分でメロンパン焼けるなんて超幸せなんですけど~(笑)
ちなみにまぁは桜が好きじゃないようで・・・。
オヤツに持たせたら桜だけポイっと捨てたらしいです(T-T)
迷いに迷って、また材料いっぱい買っちゃったので・・・
ちゃんと作らないと・・・。
やるのかなぁ?てかやらないとですよね!!
あ!この日はなんとか我慢しましたよ~。この日は。


★もこさん★
へ~。帽子パンなんて名前が付いてるんですね~。
でも、帽子のつばみたいになってるってことは
クッキー生地が多いってことですよね!!
なんか特した気分になりますね♪
関西ではメロンパンじゃなくって『サンライズ』って
名前だったりするらしいです。
あんパンちょっぴりひしゃげてたので
ちょいと手で形を整えてみたりしました!
手にとってすぐ食べられるパンって・・・危険です。
焼かなきゃとか切らなきゃってのだとまた違うんですけどね。
2日でなくなってしまいました(T-T)

投稿: みかん | 2007年3月28日 (水) 19時11分

わ~~~!!!
スッゴイきれいな形で美味しそうだぁ^^
私も実は3/14に受講してきたばかりなんですよぉ☆
メロンパンってメロンエッセンスじゃなくて
レモンオイルで作ったのでとっても美味しかった~。

でもメロンって私食べられないんですよぉ(TT)
後味の悪さとか妙な甘さとかがどうも苦手でして(^^;
そんな訳でメロンに似てるメロンパンも苦手!
・・・だったんですが今回作ってみて好きになりました!
4分割だから結構な大きさでビックリしませんでした?
もう少し小さいと可愛らしくて食べやすいですね~。

2種のあんぱんも美味しかったですよね^^
でもメロンパンより後に焼いたので中の餡が全~然
冷めなくてなかなか帰るに帰れませんでした(笑)
抹茶を練りこんだ抹茶餡も初めての味で新鮮でしたし♪

我が家も2日足らずで無くなってしまいました。。。笑

投稿: れん | 2007年4月 4日 (水) 22時09分

★れんさん★
えぇぇぇ。私メロンパンちっちゃ!!って思っちゃいました~。
ぐはー。食いしん坊がバレバレ(汗)
レモンエッセンスおいしかったですよね♪
でもメロンもレモンもどちらもなかったので
家で作ったときはノンエッセンスにしちゃいました。

確かに餡は全然冷めなかったですね。
あれなんで逆で焼かないんだろう??
抹茶餡を食べたら粒餡が食べたくなるし、
そしたら今度はメロンパンも食べたいし・・・って感じで
私にはやめられない止まらない系のマスターでした~(笑)

投稿: みかん | 2007年4月 6日 (金) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動 | トップページ | しょうがない・・・けど・・・・・ »