« 基礎体温 | トップページ | 感動 »

2007年3月25日 (日)

やっぱり・・・お誘い

もうずーっと連絡を取っていない友達から

年賀状が届きました。

前の会社の友達で、その子は私よりも先に退職していたのですが

家も近いということでたまーに電話で話したり

何かの行事で会ったりといった関係が続いていたんだけど

いつの間にか疎遠に・・・。

年賀状の行き来もメールもしなくなってしまっていた。

彼女は私が結婚したってのを知り、実家に年賀状を送ってくれました。

もちろん私も返事を出しました。

と、先日TELがかかってきたんです。

でもたまたまとれなくて・・・。

しかもちょっと嫌な予感もした。

でも、まさか無視するわけにもいかないので

仕事中だろうなとは思ったものの

とりあえずはメールを送ってみました。

すると昨日再び電話が。

しばらくぶりに話した彼女。

すごく元気そうで、仕事も頑張っているようだった。

その子めちゃめちゃキレイなんですよ~。

芸能人でもなんでもないのに

こんなにキレイな人って存在するんだってぐらい美しい。

でも気さくだし、同じ職場だったときから仕事もすごく頑張っていた。

とりとめのない話をしばらくした後彼女の口から発せられた言葉に

やっぱり・・・とちょっと落胆。嫌な予感が的中した。

彼女の目的は統一地方選挙

彼女が熱心に応援している党がありそこに投票してくれないかと。

一緒の職場のときから何度となく言われ続けていたこと。

でも、ホントにすっごい久しぶりだったから

今回は違うかもって淡い期待をしてたのに・・・。

見事に打ち砕かれてしまいました。

別に誰がどの党を支持しようとそれは自由。

自分が応援しているところに勝って欲しいと思うのも分かるけど・・・。

久々の電話でそれはないんじゃないの?とかなり落胆。

ちょっとイヤな気分になった。

しかも期日前投票に一緒に行こう。

で、その後一緒にごはんでも食べない?と言うのです。

最初っからごはんが目的じゃなく選挙が目的。

なんで私がそんな道具にされなきゃいけないのか・・・。

もちろん私だけじゃないんです。

会社の男性はそれで何人か投票に行ってるらしいです。

男性陣にはもっと性質が悪く

おひさしぶりです~。元気ですか?ごはんでも食べません??

と誘っておいて選挙に連れて行くとかなんとか・・・。

それってどうなの?????

それ意外はホント良い子なんです。

でもこういう行動、私は嫌なんですよね~。

でもなかなかきっぱり断れなくて。

が、今回は頑張って言いました。

別にどこを応援してるとかはないけど

そういうのってちゃんと自分の意思で投票したいから。

申し訳ないけどお役には立てないと。

なんか彼女のお願いを断ったことで妙な罪悪感。

別に私悪いことなんてしてないですよね?

なのになんでこんな気持ちにならなきゃいけないのか・・・。

そして、彼女はすごく強い心の持ち主なんだろうな~って思う。

だってこういう話ってたいがいみんな敬遠しますよね。

なのに負けずに色んな人に声をかけている。

私には到底出来ない行動です。

宗教の自由も言論の自由も否定するつもりは全くありません。

でも、それらと関係のないところで生きている人たちを巻き込んで

ましてやそんな周りの人たちを不快にさせるなんて・・・。

申し訳ないけどやっぱり私には理解ができません。

彼女から次に連絡が来るのは・・・また次の選挙のときでしょう。

なんかこういう関係ってすごく悲しいですよね。

|

« 基礎体温 | トップページ | 感動 »

コメント

わかるな、その気持ち~( ̄ー ̄)
多分私の知り合いと同じ党だと思います。選挙の時だけ連絡あります。同じように、いかにも他の理由で連絡してきながら、やっぱり選挙のこと。
一番ビックリしたのが、引っ越し先の選挙まで調べて『選挙よろしく』と言うてきやがった!
なんかマニュアルでもあるのかしらね(笑)
私は『あ~選挙ね。はいは~い、わかった~。』って言うだけ言うときます。勿論、自分で決めた党に入れますよ~( ̄ー ̄)かなり性悪ですなっ(^_^;)
向こうはどう思ってるのか、もう興味もないけど、私はそんな扱いされた時点で友達とは思ってないです(笑)
自分で応援するのは自由だし、それはそれでいいと思いますが、人を巻き込むのはやめて欲しいですよね!まったく(`ε´)

投稿: shiika☆ | 2007年3月25日 (日) 17時41分

確かに…ちょっと嫌だわ…
どこに投票するか否かは別として、それでもいいならご飯行くけどそれでもいい?
って申し訳ないけど、もこなら言ってしまうかも…
でもいい子なんだ それ以外は… 悩むね~~

以前、何故か宗教の勧誘だと知らなくて、町会で仲良くなった奥さんともう一人とでお茶をしたのですが、突然色んなこと言ってきて、運を良くするにはお金のかかるお札がどうのとかって言い出して…
もう一人の方も困っちゃって…
『入信するつもりも、お札買うつもりも全くないんだけど…その話聞いちゃってもいいの?』って言ってしまいました。 その後はその話は遠慮されたようで、その上、他の人には黙っててね… と言われたわ♪
案外サラッと言って良かったと思いました。気まずくもならなかったし…
 
う~ん でも、みかんちゃんの場合はもっと微妙な問題だね~
 

投稿: もこ | 2007年3月26日 (月) 10時39分

★shiikaさん★
引越し先の選挙まで調べるなんて!!
ホントすごいパワーですよね~。
もっと他の事に情熱を傾けることはできないんだろうか・・・。
そういや今回私「良かったら旦那さんも一緒に~♪」
って言われました。
私を誘って、うまくすれば2票!って感じだったんでしょうね。
一緒に投票に行こうって言われるのはホントにきつい!!
そんな気持ちのまま楽しくごはんなんて食べれないですよね。
なんでその気持ちが分からないのか・・・。
って思っちゃうよ~~~(笑)


★もこさん★
電話で話しただけでもちょっとヤな気持ちになるのに
絶対にごはんなんてイヤ!!って思っちゃいました。
キレイなんで、一緒にごはん食べれるんだったら
俺の1票ぐらいくれてやるって男性もいますね~。
やっぱり美人は得ですよね(笑)
周りの男性がそんな感じなんで、私一人反発してもなんか・・・。
面倒くさいことになったらイヤだし・・・ってのが本音です。
つかず離れずでお付き合いしていくしかないかな~と思います。

投稿: みかん | 2007年3月26日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎体温 | トップページ | 感動 »