« 大失敗!! | トップページ | やっぱり・・・お誘い »

2007年3月24日 (土)

基礎体温

自分の体を知ろう!!ってことで

数日前から基礎体温を測り始めました~。

今の基礎体温計ってすごいんですね。

測るだけでグラフにしてくれたり体調メモが入れられたり。

アラームまで付いててその優秀さにビックリ。

ただその分重い~。

半分寝ながら測ってるから、

いつかそのうち口から外れ落ちる日が来るんだろうな。

今のところはきちんと測れてますが・・・。

←私はこれを買いました♪

別売りのUSBケーブルを買えば

パソコンでもグラフ管理ができるみたいです。

そんなものを買う予定はないけど

体温計本体のみでの管理は心もとないってことで

探してたどり着いた先がコチラ→ウーマンコム

簡単にグラフがつけられて、

なおかつ体調や睡眠時間が入力できるようになってます。

ブログに貼り付けるタイプもあったのですが良く分かんない・・・。

公開するほどのものでもないし~と思ってやめました。

ウーマンコムからは卵胞期に入ります

な~んてメールがきたりしてとっても便利。

生理後じゃなく生理後半から絶好長期に入るんですね。

ベストなのは生理後だとばかり思ってたよ。

ダイエットを始めるなら生理の後に、とか

お肌の調子が1番良い時期だってのは知ってたけど

ハズレではないけど微妙にズレてたのかな??

何十年も共にしてる自分の体、知ってるようで知らないこと

まだまだたくさんあるんだな~。

昔はよくオカンから体を冷やさないの!!なんて言われて

うっとおしいな~って思ってたけど、

言われなくても気になるようになってきた。

自分のことを自分で気にするのは当たり前なんだけど

反面なんだか年を取ったようでちょっと悲しいような・・・(笑)

でも、私も娘がいたら言うんだろうな~。

そんな薄着してないの!毛糸のパンツ履きなさい!!って。

そんな私も今ではもちろん

寒けりゃ自発的にババシャツ&毛パンですが???

|

« 大失敗!! | トップページ | やっぱり・・・お誘い »

コメント

ウーマンコムいいですね~!!

前は手書きの基礎体温表を書いていたんですが
書くのって意外と面倒くさくて…。
ココ何年かはつけてませんでした^^;

このみかんさんのウーマンコムをもらって
私も付けてみよ~っと!!

投稿: safuran | 2007年3月24日 (土) 15時01分

私もかつてはかってました!ん~懐かしい。
そうですそうです!もう寒けりゃパンツは二枚はくんです!
そういうお年に突入したんです。笑
今思えば、若い頃は(ババくさっ・笑)薄着もいいところ。
裸みたいな格好して歩いてました。

投稿: CHA-chin | 2007年3月24日 (土) 15時02分

基礎体温はじめたのですね!
えらいな~。基礎体温を測ることでいろいろわかることがあるし、いいな~と思いつつどうも面倒で(^^;)
しかし今のってすごい機能付きなんですね!
計るだけですべてやってくれるみたいな。それならちょっと考え直してもいいかな、って思いました~(^^)
ちなみにばばシャツ、毛糸のパンツは学生の頃から永遠の必須アイテムです(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年3月24日 (土) 20時43分

基礎体温を測るのって面倒だなぁって思ってましたが、今のは大分進化してるんですね!!
欲しくなりましたヾ(@^▽^@)ノ
ホント、「腰とかお腹は冷やさないように!!」ってフレーズは母親とか女性の先生からよく言われましたよね(笑)
昔は冬でも生足に短いスカートとか…よくも平気で履いてましたが、
今は分厚いタイツかスパッツがないと死にます(笑)

投稿: さよ♪ | 2007年3月24日 (土) 22時22分

★safuranさん★
ウーマンコム便利ですよね~。
体温を覚えておいてグラフにするのが面倒なんですよね!
パソコンで管理できるってホントに楽チンです♪
私、結構グラフ化とかが好きみたいで今は楽しいです。
あくまでも『今のところは』ですが・・・(笑)


★CHA-chinさん★
私も10年ぶり?ぐらいに再開です。
その頃に比べてホント今は便利になりました♪

『裸みたいな格好』プフー。
昔よくオカンにも言われました~。
今ではもう考えられないですよね!!
でもホント健康第一!そういうお年で結構ですよね(笑)


★shiikaさん★
便利ですよね~。
以前は測った後ウトウトしちゃって
あれ?!何℃だったっけ~?ってこともしばしばだったけど
今はそんなこともなくなんだか楽しく測れてます♪
始めたばっかりだからなんでしょうけどね。
shiikaさんもぜひーーー☆

ヌクヌクグッズも今じゃ手放せない必須アイテムです(笑)


★さよさん★
生足にスカートなんて・・・今じゃあホント自殺もんです!!
若いって素晴らしいですよね~。ってなんてババくさい(笑)
いや~。でも大人の言うことは聞くべきなんだな~
って妙に納得してしまうお年頃。

マークが出たりメールがきたり・・・
ホント便利な世の中になりましたよね~♪

投稿: みかん | 2007年3月25日 (日) 16時11分

基礎体温のこういうのを私も愛用してま~す
でもこんな便利に使えてしかも
そんな卵胞期に入りますなんてメールがくるシステムがあるなんて…知らなかったわ~スゴイ
昔は水銀ので測っていたことがあったんだけど…朝の弱い私…噛んで万が一のことがあってはいけないので、こういうタイプを使っていますが、改めてみると…けっこう歯で噛んでるような後があるのよ~
買い換えようかしら…

投稿: もこ | 2007年3月26日 (月) 10時25分

★もこさん★
あ!!やっぱり噛んじゃいますか?
私も気付くと歯が当たってて・・・。
買ったばっかなのに壊れちゃうよ~と思ってたんです。
ついつい食いしばっちゃいますよね~。
重いからなおさらです。

投稿: みかん | 2007年3月26日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大失敗!! | トップページ | やっぱり・・・お誘い »