« 顔 | トップページ | バリ滞在記 ~第16章~ »

2007年3月16日 (金)

フーガス&お買い物

昨日のお教室でフーガスを焼きました。

ラテン語で『灰に埋めて焼いた』という意味だそう。

試し焼きをするために生地を小さくちぎって焼いていたパンに

色々乗せたりするようになったのが始まりとか。

形の由来は『仮面』とか『猫の目』とか『葉っぱ』など

色々な説があるそうです。

ちなみに私は『仮面』に見えました~。

Dsc02480

ちょっと不恰好になってしまいましたが(特に右のが)

左のは仮面みたいに見えないですか~??

このパン、フワフワ感を出さないようにするため捏ねすぎず

そして2次発酵も10分と少なめ。

油脂はオリーブオイルを使いました。

2次発酵後に仮面になるよう切込みを入れ

オリーブオイルを塗り、左にバジル右にローズマリーを散らし

両方に粉チーズをかけて焼き上げました。

バジルを食べればローズマリーの方が好きかな?って思い

ローズマリーを食べればいやいやバジルもウマい・・・

ってな具合でどちらも止まらなくなる感じです(笑)

オリーブオイルに浸して食べるともっとおいしそうだけど

カロリー的にヤバそうなのでそこは自粛。

そしてパン教室のあと、会社の先輩に付き合ってピーチジョンへ。

突然メールが来て行くぞ!と言われた・・・。

はい男です。義理チョコのお返しにランジェリーを(爆)

相手の女の子は私も知っているので

おもしろそう!!ってワクワク心に火が着きました。

帰りに家まで送ってくれるならって条件を出しOKしました。

でも、OKしたは良いけど彼氏でもない人とPJに入るって

良く考えると結構勇気がいる。

てかそれ以前にそのKさんが入れるのか?って話。

やっぱり店の前で立ち尽くしてました。

が、さっさと見て決めて店を後にしたかった私は

Kさんには構いもせずスタスタと入店。

大体の目星をつけていたのですぐ決まりました。

『ネグリジェドール』というのを購入♪

お値段\2,500とお手頃。

だけど義理チョコのお返しとしてはなかなか高額。

でも同じ金額のおいしいお菓子をもらった方が絶対嬉しい。

が、もらって嬉しいものをあげてもしゃーないやろ!ってのが

Kさんの見解。そしてそれは私も賛成。

本命ならなしだけど、義理にはそれぐらいの笑いは欲しい。

今晩渡すらしいですが・・・どんな反応が返ってくるのか??

ちょっと楽しみです。って私は直接は見れないんだけどね。

でもこれセクハラになりかねない。

やるときは相手を選び、

そして自分のキャラに見合ってるかも考えた上で実践しないと

訴えられますよー!!

|

« 顔 | トップページ | バリ滞在記 ~第16章~ »

コメント

フガスって古代のパンみたいでないですか?なんとなく噛み応えが結構あって・・・フォカッチャとはまた違った感じですが好きです!!!
グリッシーニと並ぶおやつパンですよね♪大きくてもペロリと食べれます~(笑)常備しておきたい位ですぅ(^^)
 
おぉ~ピ-チジョンへ男性と・・・勇気が、そしてなんだか照れくさいかも~(≧v≦)
でもなんかそういうお返し、考えつくなんて面白いですね~( ̄▽ ̄)そういう遊び心があるのは楽しい!
もらうと・・・私なら「ウギャー」って叫ぶかも~(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年3月16日 (金) 18時44分

shiika☆さんの言う通り、
フーガスってホントに古代のパンみたいですよね^^
右側のパンは確かに仮面のようですねっ♪
≪ハウルの動く城≫で荒地の魔女に操られているゴム人間!
・・・ってな感じのお顔にも見えちゃうかも☆
もしくはキン肉マンに出てくるウォーズマンにも似てる~(笑)
変な例えをしちゃってごめんなさ~い(><)

ピ、ピーチジョンへ行かれたんですね( ̄ー ̄)ニヤ...
身に付ける一番大切なモノってランジェリーですものね☆
そういったお返しって男性ならではの発想なんだなぁ^^
貰って嬉しいけど私も照れちゃうかも~(^^;
というよりよく買えたなぁ。と感心しちゃいそうです!笑

投稿: れん | 2007年3月16日 (金) 19時46分

フーガス?っていうんだ~このパン♪
またまた勉強になっちゃった(●^o^●)
どこかでたべたことがあるような?ないような?
みかんちゃんはもうパン作り暦は長いの?
上手だね~~

義理チョコにランジェリー♪確かに今の時代は相手と自分のキャラ考えないとネ~
でも どうする?義理のお返しのはずが…『私に気があるのかしら…?』と勘違いされたりしてネ

で…案外 とても喜ばれたりして~~(笑)
どんなのだろう?(●^o^●)

投稿: もこ | 2007年3月17日 (土) 11時02分

フーガス…初めて拝見するかも・・・
あまりパン屋さんに行っても
名前を見ずに美味しそうなパンを物色するだけなので
食べてても知らないだけかもしれないですが^_^;

ホワイトデーのお返しにPJとはいいですね~
普通に買いにいきたいぐらいですよ^m^

確かに渡す相手を間違えるとセクハラの恐れですね(^_^;)

投稿: safuran | 2007年3月17日 (土) 15時03分

★shiikaさん★
イメージ的にはグリッシーニに近いですよね。
が~!2次発酵中におしゃべりに夢中になっちゃって・・・。
若干フワフワになってしまいました~。ぐへ~。

PJのお返しに「ウギャー」
ふふふふ。
まさにそんな反応が返ってくることを期待してます(笑)


★れんさん★
あ!確かにハウルのゴム人形みたい!!
ウォーズマンも懐かしぃ~。
弟と一緒に筋ケシ集めてました!って関係ないし^^;

PJは、そんなお返し会社の人からもらっても嬉しくないし~
がコンセプトだったんですが・・・。
義理へのお返しは『笑い』が基本!!
なんて思ってるイタい私です(笑)


★もこさん★
パン作り暦・・・4月末で2年かな???
そう考えると結構長い間習ってますね~。
初めは教室に通うだけのつもりだったので
家で作るつもりなんてサラサラなかったんですけどね~。
でも・・・2年も通ってるわりにちっとも上達しないー(T-T)

気があるかもって勘違いは・・・絶ー対ないですね!
彼は誰にあげてもそんな勘違いは発生しないと思います。
それはそれでちょっと微妙ですよね(汗)
喜ばれちゃったら・・・私も彼もがっかりです!!


★safuranさん★
パンの名前って分かんないですよね~。
定番ものかよっぽど流行ったやつじゃないと・・・。
クイニーアマンなんかは
流行って名が知れた典型的なパンって感じですよね。

PJは「何これ~!?」ってのをチョイスしたつもりなんですけどね~。
その子は前年も黒いTバックおパンツもらってました。
しかもLサイズ(笑)相手は違う♂だったんですけどね。
お返しは毎年ランジェリー、みたいな流れになってる感じです。

投稿: みかん | 2007年3月19日 (月) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/5710581

この記事へのトラックバック一覧です: フーガス&お買い物:

» 簡単お菓子作り [お菓子作り]
簡単お菓子作り。簡単なお菓子の作り方「ヨーグルトケーキ」簡単なお菓子として、聞いたレシピです [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 23時59分

» ピーチ・ジョン(PJ)通販専門店 [ピーチ・ジョン(PJ)通販専門店]
ピーチ・ジョンの通販サイトから人気商品を選んでます。売れ筋の商品を網羅。ピーチ・ジョンの新作アイテムも掲載しています [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 12時05分

» 一流のモデルだけが極秘に行っている究極のダイエット法を初公開 [ダイエットスリム]
一流のモデルが絶対知られたくない究極のダイエット法をあなただけに教えます106人のモニター全員がなんと!10日間で5Kgのダイエットに成功元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語るカリスマモデルのスーパーダイエット!!しかも食べるのをガマンしなく...... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 08時24分

« 顔 | トップページ | バリ滞在記 ~第16章~ »