« Happy☆Birthday | トップページ | 顔 »

2007年3月12日 (月)

カンパーニュ

先週、パン教室でカンパーニュを焼きました~。

カンパーニュ=田舎のという意味だそう。

田舎のおばあちゃんが焼いて都会に売りに来ている

素朴なパンといった感じ。

教室では2種類の成型を行いました。

Dsc02460

レモン型と丸型。

レモン型の方は2次発酵前に全粒粉をふり切りこみをいれました。

丸型のほうは2次発酵後に全粒粉をふり切りこみ。

なので粉の感じが違います。

しかもチャリンコで帰ってきたので丸型の粉が大変なことに!

クープナイフ、自分でも購入したので

教室でナイフセットをしたのですが

差し込みする場所を間違えてた~。

こないだ家で使ったとき、セットしづらいな~って思ったんだよな。

間違えてたんだもんそりゃそうだ。

セットさせてもらって良かったです♪

今回も教室オリジナルレシピだそうで

全粒粉とライ麦が入っていました。

そして初めての油脂なしのパン。

成型もクープもさほど難しくないので、お粉買って挑戦してみよ☆

そしてラッキーなことにこの日はお土産がいっぱい!!

Dsc02461

パスタソースにサングリア、他にも口紅のサンプルや

ミニ缶のお茶、au販促用のミニタオルなんかをもらいました。

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

ありがたく頂戴してきました。

そして昨日、まぁは岐阜へ日帰り出張でした。

で、買って来てくれたお土産がコレ。

Dsc02463

てかこれ名古屋みやげですが・・・。

まー食べ物だったらなんでもウェルカムだけどー。

封を開けてみると中身はこんな感じ。

Dsc02464

随分とワルそうなシャチホコさんが(笑)

名古屋巻きなんて名前が付いてるけど

お味はフツーのドラ焼き。

でもあんこたっぷりでおいしかった~♪

まぁいわく、1番重かったからこれにした!!とのこと。

おぉぉぉ。重さ重視って私には思いつかない発想。

恐れ入りました(笑)

|

« Happy☆Birthday | トップページ | 顔 »

コメント

カンパーニュ、焼いてきたんですね。
素朴で一番好きなパンです♪全粒粉、ライ麦入りで健康パンだし、朝食にももってこいですよね~。
2種類の成型で楽しめましたね。カンパーニュって手軽に作れるし、マスターしたからパン焼く回数が増えそうですね(^▽^)
お土産もたくさんいーなー。
エコナのパスタソースなんて出たんですね~。スパゲティとカンパーニュで1食分のメニューね・・・え?炭水化物同士やって?(笑)
 
お土産も美味しそうですね。岐阜はコレって言うお土産ないですもんね~お隣の名古屋でよかったかも~d(^^*)
私このシャチホコさんかなり気に入りました。ニヒルな感じで。
重さで決める・・・おぉ~なるほど!私も使わせてもらっちゃおう。

投稿: shiika☆ | 2007年3月12日 (月) 13時49分

今回のパンもすごく美味しそうですね~(^^♪
絶対パン屋さん開ける!!って思います☆

お土産たくさん・・・いいですね~♪
まぁさんのお土産の不思議な選択・・・
女性にはまったく理解できませんね~(^_^;)
でも美味しかったみたいなので…マッ!いっか~^m^

ちなみに…前回のお名前なしさんは…
私→safuranでした。。。
失礼しました~(>_<)

投稿: safuran | 2007年3月12日 (月) 14時43分

★shiikaさん★
カンパーニュ、ほんと素朴な味わいがたまらないですよね。
大きいのをドーンと作りたかったな・・・って気持ちもあったけど
レモン型の成型もなかなかかわいかったので良しとします♪

パスタとカンパーニュ・・・炭水化物大好きな私としてはかなり魅力☆
でもさすがに炭水化物on炭水化物・・・かなり危険なにおいがー(笑)

岐阜ってやっぱり主たるお土産がないんだ・・・。
私的に、岐阜=白川郷のイメージしかないんですよね~。
でも1度行ってみたいんですよね~。
ニヒルシャチホコかなりいい味出してますよね♪
なぜかわいらしい感じにしなかったのか?謎を呼ぶ名古屋巻き・・・。


★safuranさん★
うへへへー。名前なしさんもしやsafuranさん??
なんてちょっと思ってました~。文章の感じからなんとなく・・・。
でも違ってたら恥ずかしいのでコッソリしてました(笑)

パン屋さん!!そんなそんな~。とんでもないっす(恥)
でも嬉しいです~♪
私がお店開いたら・・・気が向いたときだけオープンで
きっと月の半分ぐらいはお休みになりそう(滝汗)
そんなん即廃業ですよね!!

軽くておいしいものもいっぱいあるじゃないですか!
パイとかシュー系のものとか。
彼独自の発想かなり面白いですよね。

投稿: みかん | 2007年3月12日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15207/5628048

この記事へのトラックバック一覧です: カンパーニュ:

» はとバス [はとバスで日帰りバスツアーがおすすめ!]
はとバスの情報を紹介します。東京観光など、はとバスのツアーの見どころを紹介。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 21時11分

» 塩豚レシピ 作り方|コラーゲン [レシピ]
昔から伝わる塩豚レシピをイタリアン風にアレンジ 塩豚イタリアングリルで美容と健康に抜群のコラーゲンを補いましょう [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 21時45分

» 名古屋巻 [巻髪の作り方]
巻髪って自分でやると難しいですよね。 簡単な作り方や方法など紹介します 少しでもお役にたてればうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 23時11分

» 名古屋土産 名古屋巻き [名古屋 土産百科/名古屋のお土産 大集合]
名古屋土産 名古屋巻き 商品紹介よりあんまきは、かつての宿場町「ちりふ(現知立市)」以来の名物の和菓子。昨今の名古屋ブームで一躍流行した若い女性の髪型「名古屋巻き」にあやかったネーミングの甘い甘い「あんまき」... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 16時37分

« Happy☆Birthday | トップページ | 顔 »