« ベアケーキ | トップページ | クルミとチョコとゴマ »

2007年4月23日 (月)

バリ滞在記 ~第19章~

5日目の昼間、ガイドさんが来るまで時間がちょっとあったので

リッツの浜辺に降りてみました。

降りたところはビーチではなく、

断崖絶壁レストランのさらに下です。

こんなんでした~♪♪

Dsc021791

すっごいキレイですよね~。

やっぱり波は高かったけど。

そりゃあサーファーも来たくなるよね。

さて、5日目夜の続きです。

ガイドさんにはケチャックダンスだけじゃなく

バロンダンスやレゴンダンスも観たいと伝えていました。

バロンかレゴン、どちらかは午前中開催だと言われたんだけど。

忘れちゃった~。

とにかくどちらかのダンスは観れると思っていたのですが・・・。

ディナー&ダンスの会場についてビックリ。

今日はフロッグダンスです。だって。

?????聞いてないよ~。

まーもう来ちゃったもんはしょうがないってことでおとなしく席へ。

とりあえずディナーを頼みました。

Dsc022191 ミックスジュース。

Dsc022201 まぁのスープと

Dsc022211 私のサテ。

ま、前菜みたいなもんですかね。

Dsc022251 まぁのと

私の。Dsc022221

どちらも似ていますがちょっと違った。

おいしそうでしょ??

でもこれ、あんまりおいしくなかった~。

決してマズい訳ではないんだけどな~んかちょっと・・・。

そしてダンスが始まりました。

Dsc022261 ブレブレ・・・。

Dsc022281 暗い・・・。

あまりおいしくないとは言え、

ごはんに夢中でダンスなんてそっちのけでした(滝汗)

途中ダンサーが降りてきて一緒に踊ろうと言われたのですが

無理~!!!私そういうの絶対無理なんですよ!

なのでお断りしちゃいました~(汗)

で、最後にみんなで記念撮影。

Dsc022311

実は買い物とダンス鑑賞の間に町の夜市に行ったんですが。

なんかすごかったです・・・。

服から食べ物から薬から何でも売ってるんですが

衛生的にやっぱりひどい。

何も食べないけど見るだけって言われてたんだけど、

食べないじゃなくて食べられない。

とにかくハエがすごくて、

とてもじゃないけどあの場所で物を口にすることはできない。

ましてそこで作ってるものなんて絶対に無理

って感じの夜市でした。

でも多分、あそこが庶民の台所。

私は、その場にいるのすら嫌になってしまったんですが

きっとガイドさんもこういうところで食事をしてたんだろうな

って思うと早く帰りたいとは言えず。

笑顔で楽しい振りなんかしちゃいました。

観光客が確立されてるとは言え

やっぱりまだまだ貧しい国なんだなって感じざるを得ませんでした。

そしてこの日のガイドさん。

日本語はあまり上手じゃなかったんですが

すごい一生懸命勉強してるのが伝わってきました。

きっと私なんかより数倍努力してるんだろうな~って思うと

ホントに頭が下がります。

日本語だけじゃなくもしかしたら英語もしゃべれるかもしれない。

私なんて日本語しか話せないし

今、特に何かを頑張ってる訳でもない。

なのに彼よりも何倍も裕福な暮らしをしてる。

彼は国内線の飛行機にすら乗ったことがないって言ってました。

だからこの仕事を頑張ってお金を貯めて

将来日本で働きたいって。

優雅に高級ホテルに泊まる日本人とたくさん接するからでしょう。

日本=夢の国だと思ってるみたいです。

でもそこで思いました。

確かに金銭的には裕福かもしれないけれど

日本ってガイドさんが思ってるほど良い国ではないよって。

生活水準は低いかもしれないけれど

バリ人のほうが絶対に心は豊か。

が、彼の夢を壊す必要もないのでそんなことは言わなかった。

きっと彼からしたら、私たちもリッツに泊まるお金持ち

に見えたんでしょうね~。

そんなことないのにな。

もう2度とリッツのヴィラなんか泊まれないかもしれない~(笑)

でもきっと、年に1度は海外旅行に行きたい!

って言っている時点で彼らには羨ましすぎる話なんでしょうね。

これまでずーっと楽しいだけの旅行だったけど

この日はちょっと切ない気持ちになりました。

そしてこの夜ごはんが悲劇を引き起こすことになろうとは・・・。

続く。

|

« ベアケーキ | トップページ | クルミとチョコとゴマ »

コメント

めちゃめちゃ海綺麗~(^^)あたりまえですが、改めてみるとほんと感動しちゃいます!
「~ダンス」ってのがたくさんあるんですね。それぞれ違った感じでしょうから、全部みたいです。
みかんさん一緒に踊らなかったのですね。私昔シンガポールでダンスを見たとき、一緒に踊った・・・は、恥ずかしかったです(^^;)バッチリ写真におさまってます(笑)
 
他国のガイドさんって将来日本で働きたいって人多いですね。
そのために勉強して、自国で日本人相手のガイドになっていろいろ身に付けてるんでしょうね。きっとすごい努力なんだろうな。
ホント頭が下がります!

投稿: shiika☆ | 2007年4月23日 (月) 15時33分

色んなダンスがあるんですね~
それにしても…みかんちゃん記憶力いいね♪
もこはもう今ペナンの日記書けって言われても詳細に書けないよ~~ ひょっとしてブログのほかにも日記とかちゃんとつけてるの?エライかも~すごいかも~(*^▽^*)
そうそう日本人はお金落とすって思っていっぱい商売人が寄ってきたりするよね。 もこみたいなケチ子ちゃんに当たってごめんね~って感じでした。
みかんちゃんすごいね~年に一度海外に?すごい♪かっこいい♪
それにしても…彦麻呂みかんちゃんから、今度はミステリー作家のような終わり方…
早く続きが…見たいわ  いったい何が?あったの~???

投稿: もこ | 2007年4月23日 (月) 23時06分

★shiikaさん★
こんなにきれいな海なのにUPし忘れてました~(汗)
~ダンス、確か100以上あるって言っていたような・・・。
うろ覚えですんませ~ん(滝汗)

やっぱりガイドさんって日本への夢を抱く人が多いんですかね~。
そんな風に何かしたい、って明確に思ったことがあんまりないので
ちょっと羨ましくも思いました。
そしてその腑抜けた生活態度の自分を反省・・・みたいな。
とは言え相変わらず腑抜けですが(笑)


★もこさん★
記憶力・・・そろそろ凍結しそうでまずいです!
写真を見ると何とか思い出すんですけどね。
凍結する前にサクサク書いておかないと~(汗)
あ!日記なんてものはまったくつけておりませぬ~。

年に1度は海外旅行へ!って言ってるOLさんとか多くないですか?
もちろん私の願望でもあるんですが・・・。
願望であって実現は難しいですよね(T-T)

投稿: みかん | 2007年4月24日 (火) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベアケーキ | トップページ | クルミとチョコとゴマ »