« レンタルワンコ | トップページ | ☆バトン☆ »

2007年4月 1日 (日)

やり過ぎた!

ぷぅが遊びに来ていた日、荷物が届く予定になっていた。

そう。パン作りの材料です。

無塩バターを切らしてしまい

でも、こんなときに限って何か作りたい欲求に駆られ・・・。

バター以外の材料を用意して、今か今かと到着を待っていました。

バターにお粉、スキムミルクやチョコチップ、白あんも買いました~。

届いてすぐパン作り開始。

寝ているぷぅをキッチンから盗み見ながら(笑)

寝てても物音には耳をそばだててみたり

私が大きな音を立てるとビックリした顔でこちらを見つめてきたり

寝っ転がりながらも体を反らしてこちらの様子を窺ってみたり。

おもしろかった~。

そして分量は教室で作った倍量で。

Dsc02538_2  抹茶あんパンに

Dsc02535 白あんパン

Dsc02533 そしてメロンパン~。

メロンパンは8個焼きました。

が、焼き立てを1個まぁとパクり。

うみゃ~~~♪

まぁもメロンパンが焼けることに驚いたようで

毎朝焼き立てメロンパンでとリクエストされました☆

もちろん無理ですが・・・(滝汗)

でも、さすがに8個は多かったみたい。

パン同士がくっつきまくって

クッキー生地にうまく火が通らない箇所ができてしまった。

なので後に焼いたあんパンは6個ずつ、2回に分けて焼きました。

でもあんパンはちょっと失敗??

生地がちょっとパサついちゃった~。

焼く前は結構しっとりした生地だったのにな~。

発酵させすぎたのかもしれません。

それにしてもこの大量のパン・・・。

ぷぅを迎えに来たオカンは出来上がる前に帰ってしまったので

仕事から帰ってきたまぁ、次々と焼きあがるパンを見て

こんなにいっぱいどうする気?

こんだけあると有り難味がない・・・なんて言ってました。

ぐへ。やり過ぎたかも?!

でも、やる気があるときに作らないと

次にいつやる気が起きるか分からないんだもん。

ぜひクロワッサンを作りたいんだけど・・・。

今回のパンの消費がもう少し進んでからにしようと思います。

その頃になってやる気が失せてたらどうしよ~。

|

« レンタルワンコ | トップページ | ☆バトン☆ »

コメント

ぷぅちゃんは一泊お泊りだったのですね
臭覚に優れたぷぅちゃん焼き上がりの臭いはかぐ前にお迎えが来ちゃったのね
メロンパン♪とっても綺麗に焼きあがってますよ♪
こういうタイプのパンの保存ってどんな風にしたらいいの? ひたすら食べる…?(*^▽^*)
食パンとかは冷凍できるけど…こういうのは無理なのかな~?

  

投稿: もこ | 2007年4月 1日 (日) 23時27分

わ~~~!!!
うちまで配達お願いしま~す(^o^)
めちゃたくさん!いいな~♪
旦那様にもメロンパンは大好評だったんですね。
毎朝焼いとく?(笑)
バターもまだまだあるでしょう?むふふふふ・・・
次はクロワッサンですね( ̄-+ ̄)

投稿: shiika☆ | 2007年4月 2日 (月) 21時19分

うわぁぁぁぁ。美味しそう~☆
こんなにたくさん、いいな~。いいな~。
みかんさん宅の隣にお引越ししたいな~♪
そしたら、ぷぅちゃんにも会えるし、
おこぼれが回ってくるかもしれなしな~。な~んて、
一人で妄想中(^_-)☆ よだれジュリジュリ。(;^_^A。

投稿: み~にゃん | 2007年4月 4日 (水) 01時13分

★もこさん★
ぷぅ、朝やってきて夕方に帰って行きました~。
パンのにおいは嗅げなかったものの、
『パン』という単語に反応し
『パン』と聞いた途端キッチンにきて偵察してました。
保存・・・うちはそう!ひたすら食べる!!です(笑)
冷凍しようかとも思ったんですがやっぱり躊躇しちゃって。
どうなんですかね~??


★shiikaさん★
毎朝・・・無理~。早起き無理~(笑)
次はクロワッサンですよね~。
最近またちょっと寒いし・・・。
がー、案の定またやる気喪失。
どうしたもんかぃなって感じです。
引っ越しそばじゃなく引越しパンお持ちしましょうか~(笑)


★み~にゃんさん★
み~にゃんさんがお隣だったら持ってきますよ~♪
でも・・・今はご近所さんと全然お付き合いがないので・・・
2人でひたすら食べてます(笑)
もうだいぶ飽きてきて???(滝汗)
メロンパンはなくなったんですが、あんパンがー!!

投稿: みかん | 2007年4月 4日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンタルワンコ | トップページ | ☆バトン☆ »