« 実は・・・。 | トップページ | これってまさか??? »

2007年4月29日 (日)

クロワッサン

無性に食べたくなり、やっと思い腰を上げて作りました。

作りたい!と思ったのがもう19時近かったので

その日は諦めて、

とりあえず発酵バターを伸ばす作業だけ行いました。

そしてそのバターを放置すること2日。

昨日やっと作りました~♪

Dsc02575

なんか大きさがマチマチ・・・。

左上の小さいのは切り落とした生地が余ったので

それっぽく成型してみました。

こんなに生地余らせちゃあダメじゃん!と思いつつ

なんだかちょっと得した気分♪

焼いてるときからバターのめちゃめちゃいい香りが漂ってました。

オーブンを覗くとバターがジュワジュワと溢れてる~!

もうそれだけでかなり食欲をそそられました。

焼き立てを食べてみると・・・サクサクでお~ぃし~ぃ!!

でも今朝食べてみたらだいぶしっとり。

教室で焼いたときは次の日もサクサクしてたのにな。

何が悪かったのか??良く分かりません!

横着せずにトースターで温め直せばまたサクサクになるかなぁ?

とは言え味はおいしかったので大満足です♪

パン・オ・ショコラ用のチョコレートも買ってあるので

そのうちパン・オ・ショコラにも挑戦したいと思います。

|

« 実は・・・。 | トップページ | これってまさか??? »

コメント

クロワッサンって作るのが
すごく大変なイメージがあるんですけど・・・。
(作り方しらないのですが^_^;あくまでイメージです)
こんな上手に作れるんですね☆
しかも味も美味しく♪

いいなぁ~☆作りたいと思って
ちょちょいとパンを作れるみかんさんに
あこがれちゃいます~(#^.^#)

投稿: safuran | 2007年4月30日 (月) 12時30分

クロワッサンっって難しそうですね
バターをのばすんですか? 手間がかかりそうですが、出来上がりの香りがご褒美ですよね♪
翌日のしっとりもおいしそう♪
パンオショコラも楽しみにしてますね(*^▽^*)

投稿: もこ | 2007年5月 1日 (火) 08時37分

★safuranさん★
折りたたんで伸ばして・・・
の繰り返しなので難しいと言うか面倒と言うか。
って失敗してんのに難しくないなんて言えないんですけどね(笑)

ちょちょいとだなんてとんでもない!
食べたいな~。でも面倒だな~。でも食べたいな~。と思い
レシピを見てイメトレして断念して、でもやっぱり食べたい!と思い
またレシピを見てイメトレして・・・
って散々繰り返しやっと重い腰が上がります(滝汗)
基本面倒くさがりなのでスイッチが入らないと動けなくて~。


★もこさん★
バターを12センチぐらいの正方形に伸ばして、
生地もそれを包めるぐらいの大きさに伸ばして作るんですよ~。
バターを折りこんでからも伸ばして畳んでを繰り返して層にするんです。
多分この伸ばすときに麺棒を転がしすぎてサックリが出なかったのではないかと・・・読んでいます。
大成功!と思っただけに翌日のしっとり感には脱力しちゃいました。

投稿: みかん | 2007年5月 2日 (水) 15時42分

みかんさん、クロちゃんめちゃうまいじゃないですか!
焼き色も最高で、サックリ感が伝わります(^▽^)
美味しそうや~♪食べたいです~♪
仕込みが大変なだけに、焼き上がりも味もたまりませんよね!
クロワッサン、翌日はサックリ感がなくなるのは仕方ないですよね~。トースターに入れたらサックリ感出たのでは?
実は私サックリ感のないクロワッサンも好きで、翌日以降のクロちゃんが好きという変人です(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年5月 2日 (水) 22時34分

★shiikaさん★
(*≧m≦*)プププw クロちゃんって~!!
思いっきり安田大サーカス思い浮かべました!
「クロちゃんですっ!」って~。ウケる。

師匠に褒めてもらえると嬉しい~♪
何個かとじ目位置が悪かったらしくモリーっと盛り上がっちゃった。
でも写真では分からないように遠くにしたりしちゃいました(笑)
やっぱりうちのオーブンはちょっと火の入りが弱いみたいなんです。
なんで微調整していかないと・・・。
ってことでこれも実はちょっと焼きが甘かったみたいです。
食べたときはサックリしてたので、翌日もそのままだと思っちゃって。
やっぱりしっとりしちゃうのはある程度は仕方ないんですね!

投稿: みかん | 2007年5月 4日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は・・・。 | トップページ | これってまさか??? »