« ☆バトン☆ | トップページ | バリ滞在記 ~第17章~ »

2007年4月10日 (火)

初☆マドレーヌ

Tのどん引きネタ申し訳ありませんでした~(笑)

まだ少々ネタはあるんですが

ここでまた持ち出して皆さんの気分を害したら面目ないので

話をガラっと変えて・・・。

昨日、人生で初!マドレーヌを焼いてみました~♪

馬嶋屋菓子道具店さんの↓この型

プレゼントでもらいまして・・・。

レシピも載っていたので早速挑戦。

電動のホイッパーがあれば

こういう焼き菓子って結構簡単にできるんだ!!

デコレーションしないでいいから

芸術的センスのまったくない私には最適♪

シリコン素材なので焼きが甘いのは否めないですが

こんな感じに焼きあがりました~☆

Dsc02544

1個だけアップ! Dsc02546

焼き色もそうですが、

中もちょーっと焼きが甘いかな~って感じだったので

次はもう少し焼き時間を長くしてみようと思います。

でもこれ、すっごくかわいいんだけど・・・ちょっと難点が。

1個がものすごく小さいんですよ~!!

2口ぐらいで食べ終わっちゃう(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

なので1人で全部食べきっちゃうんじゃないの?って勢いでして。

昨日は夕ごはん前だったのでかろうじて2個に留めておきました。

でも昼時なんかに作っちゃたら・・・間違いなく1人で完食ですね!

|

« ☆バトン☆ | トップページ | バリ滞在記 ~第17章~ »

コメント

馬嶋屋さんたまに利用してました~今は遠くなっちゃったのでなかなかいけないですが、ネット販売という手もあるんですよね~(^^)
でもこれは可愛い型ですね♪私もこういう型が欲しいんですよね~(^^*)高価なので今は我慢ですが(>v<)
マドレーヌめちゃくちゃ美味しそうです~(☆v☆)
最近甘いものを1日1回食べずにはいられなくて~。みかんさんのマドレーヌ見たら今すぐに食べたくなってしまいました!どーしよー(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年4月10日 (火) 11時22分

う~ん♪いい香り~(*^▽^*) ←美味しいものの臭いにフラッときちゃったわ~

この型可愛いね~ シリコン素材で最近色んな形のお菓子の型が出ているからとても気になってました。
シリコンはすこし焼きが甘いの?そっか~少し時間を長くしないといけないのね
でも焼き加減がとっても美味しそう♪
こんなに綺麗に花の模様がでるんですね~欲しくなっちゃったわ~
確かに… 一人で完食してしまいそうで…コワイ大きさと個数ですね~~ みかんちゃんエライ♪よく2個で我慢した~(*^▽^*)

投稿: もこ | 2007年4月10日 (火) 21時03分

マドレーヌ美味しそう☆
形も可愛い~♪

よく2個でとどまりましたね!
私だったら夕飯前と食後で
間食しちゃぃます(^v^)

でも初挑戦で普通にマドレーヌ焼けちゃう
みかんさん・・・いいなぁ~。。。
私じゃきっと作れないわ(T_T)

投稿: safuran | 2007年4月11日 (水) 20時00分

★shiikaさん★
マドレーヌおいしいですよね~♪
でもホントこれ、1個が小さすぎるー!!
馬嶋屋さん実店舗行ってみたいな~。
ネットで眺めてるだけでもめちゃめちゃ楽しいのに
物を実際見たらすごいテンション上がりそうです♪
しかもshiikaさん、この型税込み\980ですよ!
お安くないですか~??


★もこさん★
ローズかわいいですよね!
下処理なしでもこんなにキレイな形が出るのって
やっぱりシリコンならではなんですかね~。
私的にはもうちょっと全体的に茶色くなって欲しかったんですよ~。
でも金属よりかはやっぱり熱伝導が悪いからしょうがないですよね。
とりあえずおいしく食べられればなんでもOKだし~(笑)
せっかく作ったので、絶対にまぁに見せてから完食しないと!!
って気合で乗り越えました!!


★safuranさん★
実はその前にスナック菓子なんかも食べてたりして~(滝汗)
なのでさすがにマズイと思い自主規制してみました。
マドレーヌ、想像以上に簡単でした!
だって私が作れるぐらいですよ~♪
材料混ぜて型に流して焼くだけです!!
なのにローズだとちょっと『デキる人』っぽくてお得ですよね(笑)
でもきっとマドレーヌが私の作れる限界です。。。。。。

投稿: みかん | 2007年4月12日 (木) 11時57分

薔薇の形でのマドレーヌって素敵~☆
私も実は欲しいなぁ~と思いつつ・・・収納場所が(^^;
形もカワイイ上に大きさが小さいとヤバイですよね。笑
大きすぎて丁度良いのかも~(≧∇≦)ノ彡

型にはめて焼成するだけかもしれないけど、
プレゼントや家に帰って作ってあったら嬉しいですよぉ!

出来る範囲でたくさん作り、
我が家のオーブンの特性を知り、
失敗すること・・・。

これが一番勉強になる方法かもしれませんよね(><)
そんな私も失敗作ばかり作って凹み気味です・・・。
みかんさんのマドレーヌが食べたくなっちゃった~!!!

投稿: れん | 2007年4月16日 (月) 20時19分

★れんさん★
型って次々欲しくなるけどホント収納を考えると・・・。
吟味して買わないとですよね!
でもホントこれちっちゃ過ぎる~。
確かに「えー!こんなデカいの食べきれないよ!!」
ってぐらいの型が理想かも~(笑)

お菓子は焼きあがるまで失敗か成功か分からないから難しい。
その点パンは失敗が分かるのも早いからいいですよね。
だからパン作りのほうが好きなのかもしれません。

投稿: みかん | 2007年4月17日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆バトン☆ | トップページ | バリ滞在記 ~第17章~ »