« 反省 | トップページ | 微妙な特典&ランチ »

2007年5月26日 (土)

決まりました!

【9W4D】

昨日は2週間ぶりに病院でした。

最終生理から計算すると7週だった前回。

我が子が見えたのは見えたけど、

雑誌なんかで見る平均的な大きさよりは大幅に小さかった。

今日はどうなんだろう・・・とドキドキしながら乗りこみました!

出産予定日って、

最終生理の日にちで計算するのだと思っていたのですが

大幅に排卵が遅れる場合もあるので

実際の胎児の大きさと合わせて分娩予定日が確定されるそうです。

妊娠8週から11週頃までは頭殿長に個人差が少ないそうです。

頭殿長=胎児の頭の先からお尻までの長さです。

で、私は計算ではもう9週。

ってことで今回予定日が確定しました~!

まず、ものすごくデッカくなってる我が子にビックリ!!

Dsc02617

2週間前は7.4ミリだったのが、なんと今回22ミリ!

たった2週間で3倍って!!

しかも手も足も生えてる!!!

右が頭で左がお尻です。

超音波で見たときは、手をピコピコと動かしてました。

か、かわえぇ。

内診台に上がり恥ずかしい格好をしている

しかも超音波の機械をあちこちグリグリされてる・・・

にもかかわらず終始ニヘニヘしてしまいました。

この写真だと狭そうだけど、実際は広いから大丈夫

と言って、くれたのがこちらの写真。

Dsc02618

十分な余裕がありました♪

てかこの写真、『かおなし』みたいじゃないですか~(笑)

んで、肝心の予定日はと言うと・・・。

大きさからすると12月26日らしいです。

でもせっかくだから・・・とのことで最終生理にあわせて

クリスマス、25日になりました~☆

1日早く産まれたらイブだね!なんて先生にも言われ

ちょっとウキウキしちゃった。

そしてとうとう次回から『妊婦検診』となります!

なので母子手帳をもらいに行かないとなんです!!

病院が終わったらその足で行こうと思ってたんですが

あいにくの雨。しかも結構降っていたので諦めました。

月曜日、まぁが休みらしいので一緒に行こうかな~と思ってます。

次回、初回の妊婦検診なんですが、なんと4週間後。

長いな~4週間。

そしてビックリ検診料!!高いのは分かってました。

分かってたんだけど・・・。

なんと~!!!!!

2万円ぐらい用意してきてください、とのこと。

たっけ~!!!!!!!!!!

血液検査があるからしょうがないんだけど。

これから一体いくらかかるんだ~~~。

人が1人産まれるんだから当然と言えば当然だけど。

でも、少子化少子化って騒ぐぐらいなら、

出産費用も保険適用になればいいのに!って思ってしまいます。

そんな単純な問題じゃないのかもしれないけどね・・・。

相変わらず気分は悪いけど、でも3倍の大きさになったんだもん

気分が悪くないわけがない!と思って乗り切ります!!

|

« 反省 | トップページ | 微妙な特典&ランチ »

コメント

わかる~♪
ちゃんと頭とお尻側と手と足の感じも、へその緒らしきものも(違うかな?)、はっきりわかります~(^^)
すご~いです。前回よりはるかに成長してますね。
現在の身長は22ミリなんですね。今メジャーで見てみた(笑)けど、小さくてかわいいわ~!9週目でこんなに成長するなら、大きくなるのってあっという間なんですね。
予定日、ワクワクする日にちですね!

投稿: shiika☆ | 2007年5月26日 (土) 14時29分

すっかり、ご無沙汰しちゃって、ごめんね。
久々に覗いてみたら、あら~。赤ちゃんですね。
本当に、おめでとうございます。(*^▽^*)
エコーのミニミニ赤ちゃん、見えますよ~♪
くれぐれもお体に気をつけて下さいね。
また、ちょくちょく覗かせて下さいね☆

投稿: みーにゃん | 2007年5月26日 (土) 21時32分

懐かしい~キューピーちゃんみたい(笑)
と~っても大きくなってたね♪3ヵ月か~(*^。^*)
予定日がクリスマスだなんて、素敵~☆名前はサンタなんてどうかな(笑)まだ気が早いネ。
次は性別が楽しみだね。聞く派?聞かない派??
2万にはビックリだよね。でも次からまた元に戻るから大丈夫だよ。とはいえ、今は毎月、今後はもっと頻繁に行くようになるから、キツイよね。
少子化って騒ぐぐらいなら、最初から検診代負担してくれたらいいのにね。
とにかく、順調で良かったです。あ~この冬の楽しみが出来ちゃった♪

投稿: CHA-chin | 2007年5月26日 (土) 21時53分

わっ 可愛い♪
ふ~ん出産予定日ってちゃんとエコーで見て算出されるのね~ じゃ多少自分でつけてた最終生理の日がずれててもあんまり心配いらないってことですよね
それにしてもクリスマスかイブか~
何だかこの日かこの日にうまくなるといいね~
初産は多少遅れたりすることも多いらしいけど、
そしたら…いっそのこと 正月狙う???晦日もあるね~~♪  
ひょっとしてひょっとして…レコ大、紅白 堅ちゃん出たら… お産も気が気じゃなかったりしてネ(*^▽^*)   
でも本当に順調なようでよかったですね♪気分悪いのでしょうが…  何とか乗り切ってくださいね♪

投稿: もこ | 2007年5月28日 (月) 12時11分

★shiikaさん★
へその緒らしきもの!?マジンガー!!
全然気付きませんでした(滝汗)
写真もう1回ちゃんと見てみます~。
この大きさなのに2頭身ってすごいですよね~。
そしてそのたった22ミリのせいで体調激変。
ホントすごいですよね!
どうせなら・・・予定日通りに産みたいものです♪


★みーにゃんさん★
おひさしぶりです~!
ありがとうございます♪
我ながら「良い写真じゃん!」なんて思っちゃうぐらい
見事な2頭身ですよね~。
すでに親バカ???


★CHA-chinさん★
サンター!じゃあ女の子だったらクリスですかね?(笑)
性別は私は聞きたい派、まぁは聞きたくない派。
当日までのお楽しみにしたいらしいです。
でもやっぱり知ってた方が準備がしやすいし・・・。
って女性の方がそういうとこクールですよね!

しかも次回から
診察までにめちゃめちゃ時間がかかるらしいです。
産科が減ってるからしょうがないのかもだけど・・・。
どこが少子化なんだよ!!ってつい思ってしまいますよー。


★もこさん★
お正月なんかに産まれると分娩代が割増になるらしいです。
えー!!
なのでどうせなら予定日通りに出てきて欲しいです♪
でも初産は遅いって言いますよね。
私の周りも遅くなった子ばかりで・・・。
家の中歩き回ってなんとか頑張りたいです!
紅白の堅さんも
出るのなら絶~~~対に見逃せないですもんね!!

投稿: みかん | 2007年5月28日 (月) 19時51分

予定日が決まったんですねっ♪
クリスマス・イヴもしくはイヴイヴかぁ~^^
・・・なんて素敵な宝物なんでしょう!

つわり、少し酷いようですが大丈夫ですか?
これもベイベーちゃんが、
みかんさんから栄養をたっぷり貰ってるからなんですね!
みかんママさん、マイペースで過ごしてくださいね☆

実はお知らせがありまして。。。
こちらの方へ改めてコメントいたしました(^^;
久し振りに今日UPしたのですが。。。
少しの間、Blogお休みすることに決めました(TT)
敢えて詳しく書いてはいないんですけど、
中々、コウノトリさんがやって来てくれなくて(笑)
この4-5月結構落ち込みつつ過ごしてたんです。

色々とやりたいことや行動したいこともあるので、
しばらくの間・・・お休みしますね^^

あっ!!!
でもみかんさんのBlogにはちょこまか遊びにきますよ♪
だって赤ちゃんの経過も見たいし聞きたいですし☆

それではまた遊びに来ますね~♪
以上、ご報告でした(^ー^)ノ

投稿: れん | 2007年5月29日 (火) 20時24分

予定日がクリスマスだなんて~☆
なんだか今からウキウキですね♪
来年のお正月には
ベビーちゃんと3人でお正月迎えてるんですね!
なんだかそう思うと10ヶ月って
長いようで短いですね~
また4週間後楽しみです♪♪

投稿: safuran | 2007年5月30日 (水) 23時16分

★れんさん★
コウノトリさん・・・ホントご機嫌が分からないですよね。
私もすぐに授かるわけがないと思っていたのに思いの他早くて。
ホントにただ運が良かったとしか思えないです。
リア友でもやっぱりなかなか・・・って言ってる子も多くて
なんだか自分ばかりすんなり行ってしまって申し訳ないやらなんやら。
なので手放しで喜べないところもあったりするんですよね。
でも大丈夫です!!色々考えちゃうときもあるかもだけど
私が念力送りますから~!!!


★safuranさん★
おぉ~!そうか!!
お正月は3人になってるんですね~。
言われるまでまったく気付きませんでした(滝汗)
えぇ~。実感がない・・・。
ホントに遅れないことを祈るばかりです。
3日出産が遅れたら・・・間違いなく年越しは病院。
それだけは避けたいです!

投稿: みかん | 2007年6月 1日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反省 | トップページ | 微妙な特典&ランチ »