« 夜更かし | トップページ | 飲みに行きたひ… »

2007年6月22日 (金)

初☆妊婦検診

【13W3D】

2万円を握りしめ・・・初めての妊婦検診に行ってきました!

今日からお腹の上からの超音波になるかも?

と期待して行ったのですが、今回はまだ下から・・・。

残念!!なのでまぁは診察室には入れませんでした。

お腹の上からになるとビデオ撮影してくれるそうです♪

もちろんサービス(無料)の一環。

と言っても我が家ではビデオは観れない。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

でも、だからと言って何も残さないのはもっと切ない。

ビデオ→DVDに編集してくれる業者もあるみたいなので

喜び勇んでビデオテープを持ってったのに~。

ま、今回は子宮がん検診なんかもあったので仕方ないか。

肝心のお子は・・・デッカくなってました~♪

13w3d

左下が頭で右上がお尻。

途切れ途切れに見えるのが足。

今日は足をバタバタさせてたー☆かわえぇ。

背骨なんかも見えました。

サイズは頭からお尻まで68.3ミリ!!

右下に大きさから換算した予定日が出てるのですが

なんと12月23日になってる!

極初期の頃は小さいんじゃないかとものすごく心配したのに

2日分早く成長してるなんて。

すごく嬉しかったです。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

写真で見ても大きくなってるのが一目瞭然ですよね!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今日の検診内容

採尿:蛋白も糖もマイナス。

蛋白は寝不足だったり疲れてたりすると出やすいそう。

今日思いっきり寝不足だったけど大丈夫だった。

血圧測定:上が121の下が77。

これも正常。ただ私にしては高い方。

産婦人科で測ると緊張するのかいっつも高め。

体重測定:50.9キロ。

初めて病院に行ったときからおよそ3キロ減。

BMIから計算すると61.9キロ(だったかな?)まで太って良いそう。

だから+8キロまで大丈夫って言われました。

ん?でもそれじゃあ計算合わなくない?と思ったけどまーいいや。

何にせよ60キロ越えするのは絶対イヤだし

1ヶ月1キロのペースで何とか抑えられれば・・・と思います。

頑張れ私!!

そして採血して診察して終了。

なんだか今日はすごく空いていて早く終わりました。

まだちょっと気分も悪かったので早く終わって良かった~。

で、本日のお会計\17,550也。

お高いですねぇ。もちろん心積もりはあったけどさ。

次はまた4週間後。

医院長にまだ診てもらってないようで水曜日に行くことになりました。

てかいつも診てもらってる先生医院長だと思ってたよ。

違ったのか・・・。

医院長診察の日はすごく待たされるんだろうな~。

そうそう頭痛の堅(←笑)ですが、

初期はあまり薬は飲まないほうが良いと看護師さんに言われた。

なのでもう少し我慢することにしました。

風邪じゃなくって偏頭痛のようなので、痛くない日もある。

耐えられなくなるまで頑張ってみることにします。

そして立ちくらみもやっぱりしょうがないみたい。

私は、立ちくらみというかもう座りくらみみたいな感じです。

横になった状態から起き上がっただけでクラクラする。

でも目の下を見ても貧血はなさそうだから・・・とのこと。

やっぱりゆっくり動くしかないみたい。

普段ボーっとしてるくせにせっかちな私は

ガバっと起き上がったり立ち上がったり・・・ついついやっちゃう。

スローライフを心掛けねばと思いました。

何はともあれ元気に育ってる姿を見られて良かった♪

今まであった漠然とした不安もほとんどなくなりました!

不安が払拭された分心も体も軽くなったような気がします。

とりあえずの心配はつわり明けの体重増加。

これだけはなんとしてでも阻止したいところです!!

|

« 夜更かし | トップページ | 飲みに行きたひ… »

コメント

こんにちはっ、みかんちゃん♪
懐かしいなぁ~~~、超音波写真。。。
初めて超音波の写真を撮って、オットに見せたら
「マジ、可愛いなぁ~~」って・・・???笑
しかも、そのまま「これもらってもいい?」
・・って定期入れの中に入れて大喜び。( ̄m ̄*)

あっ、私もね頭痛持ちで、普段はナロンエースが
常備薬だったの。妊娠中も頭痛には悩まされたなぁ。
病院で相談して軽~い「頓服」を処方してもらって
飲んでたわ。

体重も私の場合、出産直前まで続いて・・・
結局6キロ増えただけ。。辛かったぁ~
今は、オットが留守なんで1人で育児頑張ってる
おかげ?で、妊娠前より、痩せてしまった。苦笑

まだまだ、これからだけど~
べビちゃんは~、ほっんと可愛いので・・・
シンドさに耐えて、頑張ってぇ~~v(^_^ v)

微力ながら、応援してますねっ!!!

投稿: ジュリア | 2007年6月22日 (金) 17時05分

先日の写真に比べたらびっくりするぐらい大きくなってますね!すごい神秘~♪
検診ってどれぐらいの頻度で行くんですか?だんだん増える?減るのか?月1回ぐらい?
だって行く度におなかのベビーちゃんの様子が見れるんだし、できれば頻繁に見たいですもんね!
体重増加とか細かく言われるんですね~でもみかんさん細いからあまり心配しなくても良いんじゃない?
私は妊婦ではないけど、夏に向けて(いや、すでに夏か?)、体重増加を阻止しなきゃ~(笑)
体調ものんびりゆっくり生活を心がけて、不安がなくなれば良いですね。暑くなるから気をつけてくださいね!!

投稿: shiika☆ | 2007年6月23日 (土) 22時02分

え~ 大きくなってるね~ 驚いた♪w(゚o゚)w
あっでも67ミリくらいなんだ~ 
何だか不思議だね~
頭ははっきりわかるし そのうち指しゃぶってたりするのが見えるんでしょう?
そのうち 旦那さまおなかに向かって話しかけるようになるわね~  もうやってる?
もうおなかは目立ってきたのかな? 
しっかりアピールして激突してくる子供とかにくれぐれも気をつけてくださいね
   ←今日やんちゃ坊主におしり激突されたのよ♪

みかんちゃん身長高いのに体重が…少ない♪細いのね~~ うらやましいです
友達が行っていた病院は体重の増加に異常に厳しかったようですが、ある程度は栄養とかいきわたるためには増加は必要だから、気をつけながら頑張ってね
でも増加しすぎも良くないしネ
大変だ~~ ♪

 頭痛の堅♪ ←最近堅ちゃん何してるのかしらね~バーのリハーサル? まだかな?
 みかんちゃん報告楽しみにしてるからね~
 …頭痛の 堅 で 元気でたよ~ アリガトウネ♪

投稿: もこ | 2007年6月23日 (土) 22時39分

わぁ~今回はバッチリ
赤ちゃんの形が分かりますね~!!

小さいの心配してたのに
2日も早く生まれるほど成長してくれてたんですね!
やっぱりママが考えてるのが
分かるイイコちゃんなんですよ~(^v^)

投稿: safuran | 2007年6月23日 (土) 23時48分

★ジュリアさん★
出産直前までつわりって辛いですね~。
私の周りでもそういう友達が数人いてかなり恐怖を感じてました。
でもどうやらそろそろ脱出できそうで。良かった~。

頭痛薬もらう気満々だったんですけどね~。
看護師さんにそう言われたら・・・諦めざるを得ませんでした。
もしかしたら病院の方針なのかもしれないですよね。


★shiikaさん★
デカ!!って思いますよね~。私もビックリしました。
検診は、7ヶ月までは1ヶ月に1度でそれ以降2度になり
10ヶ月に入ると毎週行くようになるみたいです。
予定日過ぎたら毎日行かないといけないとかなんとか。
体重の増えすぎも増えなさすぎもやっぱりダメなようで。
ついつい敏感になってしまいます。


★もこさん★
お腹・・・便秘なのかお子のせいなのか???
ポッコリしてはいるんですがどちらなのか・・・(笑)
人ごみは怖いですよね!
今まであまり気にしなかったけど、
お出かけ中の子供はものすごいはしゃいでるから
ホント激突注意ですよね~。

初回のBarは七夕ですもんね~。あと10日!
リハ真っ最中なんですかね?!


★safuranさん★
雑誌なんかで見る超音波写真そのまんまな感じで
すごくおもしろかったです♪
ホント今までの心配はなんだったんだ
ってぐらいの成長ぶりですよね~。
安心させてもらえて良かったです!

投稿: みかん | 2007年6月27日 (水) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜更かし | トップページ | 飲みに行きたひ… »