« 10週目突入! | トップページ | 近況報告 »

2007年6月 4日 (月)

泣ける

【10W6D】

普段の私は、辛かったり悲しかったりしても

あまり『哀』の感情が出ない。

悲しいのに、つい『怒』で表してしまうことがほとんど。

が、最近は『怒』のエネルギーがないらしく

もっぱら『哀』の感情ばかりです。

最近、夜、眠くなってきた・・・って時を逃してしまうと

ちっとも寝付けなくなった。

最近に限ったことではないんだけれど。

今までだったら1晩眠れなくても死んでしまうわけじゃない

と気持ちを切り替え眠らなきゃ!と思わないようにしていた。

ところが今はそうもいかない。

私が眠らなければお腹の子に障るのではないか・・・と思うと

眠らなきゃという強迫観念でいっぱいになる。

でもまぁは休みの前日なんかは夜中までゲームをしてる。

そんな状態で横になっている私は

そのまぁのゲーム音が気になって気になって。

イライライライラ・・・・・・・・。

すると、私はさらに色々妄想してしまうのです。

子供が産まれて、夜も眠れず世話をしている私を横目に

この人はこうして1人ゲームをし続けるのだろうか・・・。

そう思うとまたイライライライラ・・・・・・・・・・。

すると気持ちの悪さがどんどん増していき

横になっているのも辛くなってくる。

さすがに私の異変に気付くとまぁはゲームをやめ床につく。

でももう時すでに遅し。

いつまでこの気持ち悪さは続くの~と思ったら

辛くて辛くて泣けてくる。なんてこともしょっちゅう。

そこにまぁからそもそもつわりって原因はなんなの?

なんて超初歩的な質問をされたりして・・・。

そんなんそこに出てる『初めてのたまごクラブ』読めよ~!

と思いつつも本をめくって説明する私。

やっぱりどーも男の人には実感がないのでしょう。

本を読んで勉強しようと言う気がまったくないみたい。

と言うかどこを見ればいいのか何を見ればいいのか分からないと。

なので私は自分の気持ちを全て話しました。

毎日家にずーっといるのに、満足に夜ごはんも作れない。

それって実はすごいストレスだと。

長時間立っているのも辛いし、匂いも辛い。

ごはんすら作れない私、すごいダメ人間じゃん!と思っちゃう。

しかも今やらなくなってしまったら

この先ずーっと面倒になるんじゃないか・・・ってちょっと心配。

そして、つわり中は食べられるもの(お菓子でもアイスでも何でも)を

食べられるときに食べれば言いと本には書いてある。

でも、ホントにこんな偏った食事をしていて良いのだろうか・・・

塩分取りすぎ?糖分取りすぎ??なんて考え出すと

これまたダメ人間になった気がしてしまう。

実際スナックとかファーストフードとか

すごくジャンキーなものばかりが食べたくて

休日はマックやピザなんかもしょっちゅう。

本当にこんなんで大丈夫なの?って鬱々としてしまいます。

つわりが終わったら

ちゃんと栄養バランスを考えて料理ができるのかも不安。

もっとおおらかに、ドーンと構えてなければいけないな~と思いつつ

色んなことを勝手に複雑に考えドヨーンとしてしまってます。

気分の悪さがなくなると共に

この私の鬱々とした気持ちもどっかに行ってくれればいいんだけどな。

タイミング良く(?)明日から3日間まぁが出張なので

私はその間お里帰りすることにしました。

1人とは言え、家にいればしなければならないこともある。

でも実家に帰れば上げ膳据え膳。

お風呂だってオカンが沸かしてくれる。

ぷぅもいるので日中も気分が紛れると思うし。

ちょっとは元気になれるかな~。

でも昨日ふと思った。

食べるの大大大好きな私に『食欲』がないって・・・。

多分今このときだけしかないんだろうな~って。

そう思ったらなんだか今がすごく貴重な気がした。

しかもそれって一生に2度あるかないか。

そんな風に思えただけ、ちょっとは元気になっている証拠ですよね。

|

« 10週目突入! | トップページ | 近況報告 »

コメント

泣くとストレスがなくなるというのをテレビで見ました。
ストレスが高まるほど、泣けるということ、自然に起きる現象なのかもしれないですね(^^)
男の人ってそういうことに疎いですよね。わからないものは一から示さないとほんっとにわからない。知りたいけどどうすれば良いのかもわからないってのが本音な気がします。こっちとしては、なんでどうにかしてでもわかろうとしないのか~って思うんですけどね(笑)
ゲームはいかんね、ゲームは。・・・って人の事言えませんです(笑)ゴメンナサイィィィ(>v<;)
みかんさん今里帰りしてるんですね。
いやね、みかんさん実家近いって言うてたのに、いろんなこと思いながらでも実家に帰らず、えらいなぁって思ってたんですよ~(^^)私がもし妊娠したら、絶対すぐに里帰りしちゃいそうですもん。で、更にブクブク(笑)
少しの間でも、実家で甘えてのんびりでしてくださいね♪

投稿: shiika☆ | 2007年6月 4日 (月) 19時21分

辛そうですね 頑張ってるね~
男の人って皆なんとなくそういうところあるようで、うちも具合の悪い時にみかんちゃんとちょっと似た様な精神状態になったことがあります~
でも ものすご~~~く良く解釈すれば器が大きい…小さいことは気にしない… 全体的にはかなり心配している様子 男性の目から見てもとりあえず命に別状はなさそうだしとりあえず大丈夫…心配はしてるけどでもなにをどうしていいかわからない…そして開き直って知らんふりか心配していないように見えてしまう→そして もこが噴火して泣きそうになって怒る♪+淋しくなっていじける…  ってな構図になっちゃうんですよね(*^▽^*) 
みかんちゃん♪実家に帰ったらお母さんに色々聞いて安心できるといいですね 
そして前向きに赤ちゃんが生まれた後のイメージトレーニングして楽しもうね♪
頑張れ~  ってあんまりプレッシャーかけてもいけないか   頑張るな~ ってのも変だわね~
うう~~  もこもどう応援していいかわかんな~い♪ でも 楽しみだよ~ 小みかん誕生♪(*^▽^*)

投稿: もこ | 2007年6月 4日 (月) 20時28分

やっぱり始めての体験の事
精神不安定になるのもしょうがないと思いますよ。
きっとほとんどの人がなってしまうんじゃないでしょうか?
でもきっとつわりが終わって
体力的にも精神的にも余裕が出てきて
赤ちゃんお洋服など買いだしたら
楽しくて生まれてくるまで
ワクワク☆ドキドキ☆かもしれないですよ(*^_^*)

ダメ人間なんて事は絶対ないです!
みかんさんは素敵な女性ですよ~♪(本当です(^_^)v)

投稿: safuran | 2007年6月 4日 (月) 20時58分

うちの母と同じ様なこと言っていたなぁって思い出しました!
母もつわりが酷くて、ちょっとした家事も大変だし、精神的にもとっても不安定だったそうですが、でも、でも3人産みました(笑)

里帰りとっても良いと思います♪
頑張らないで存分に甘えてきて下さいね。

みかんさんの記事を見て、妊婦さんに対してもっともっと配慮しないとっていう気持ちになりました。
電車でも「お腹の中に赤ちゃんがいます」っていうキーホルダーをぶら下げている妊婦さんを見付けたら即座に席に誘導しちゃってます!
「次の駅で降りますので気になさらないで下さい~」って言われても、「ぃぇ、座ってください」と…ちょっとしたおせっかい野郎かもです(笑)

投稿: さよ♪ | 2007年6月 7日 (木) 22時39分

皆さん、こんな愚痴ばかりの日記にコメントしていただいて
ありがとうです!d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b
おかげで元気100倍です♪


★shiikaさん★
確かに・・・ひとしきり泣き言を言ってしまえばスッキリ。
そうやって吐き出すことも大事なんでしょうね~。
私にも泣き言を言うかわいらしいところがあるのかと
なんだけ変なところで感心してます!

実家、確かに楽は楽なんだけど
新居の『ここが私の城』って感じもなんだか好きで(笑)


★もこさん★
ぷっ。『小みかん』ってかわいぃ~♪

心配は心配だけど、何をしたらいいのか分からない
ってのが男の人の本音なんでしょうね~。
分からなくもないんですけどね。
実際辛いと「なんでそんなことも分からないの!」
ってイラついたり悲しくなったりしますよね~。


★safuranさん★
ホント、体力が落ちてるのも
精神的負担になっているような気がします。
でもしょうがないですよね・・・。
どんなにウダウダ言っていても通らなければならない道だし!
つい、子育てちゃんとできるのか?
とかマイナス思考になりがちだけど
それ以上に楽しいことも考えて乗り切ります!!


★さよさん★
おぉ!さよさんのお母さま素晴らしい!!
実は最近「もう2度と子供なんて産まない(T-T)」
とワタクシ宣言しておりました(滝汗)
産んだら辛かったことは全部忘れちゃうんでしょうね。
私もきれいさっぱり忘れ去りたいです(笑)

そして電車で席を誘導しちゃってるさよさんも素敵~♪
私も妊婦さんがこんなに辛い思いをしているとは
夢にも思っていませんでした。
世の妊婦さんはきっとおせっかい大歓迎だと思います!

投稿: みかん | 2007年6月11日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10週目突入! | トップページ | 近況報告 »