« 目指せ!妊娠!! | トップページ | 出張土産&おっぱい »

2007年7月18日 (水)

母親学級2回目

【17W1D】

今日は9時~の母親学級に行ってきました。

『お産に必要な基礎知識』のお勉強です。

てっきり今日もソフロロジー式の話が主だと思ったら。

開始前に助産師さんから

今から皆さんにおっぱいを見せて頂きますとのお言葉。

えー!!聞いてないよ~。

なんか急に言われるとやっぱりちょっと恥ずかしい。

私の病院は母乳育児を推奨していて

もちろん私も出来ることなら母乳で育てたい。

ミルクで育てるよりも経済的だしね☆

でもやっぱりおっぱいも人それぞれ。

私の前の妊婦さんはとても良いおっぱいです♪

って言われてました。

私は太鼓判は絶対にもらえないだろう・・・と思っていたら。

案の定乳頭がちょっと短いですね~。

うん。でも乳輪が柔らかいからマッサージすれば大丈夫。

乳輪までが乳首って感じになりますから!

と言われてしまいました~。

生々しい話で恥ずかしい~。

でも、乳首が長ければ長いほど赤ちゃんは吸いやすいそう。

そりゃあそうだよね。

そしておっぱいチェックの後はみんなで実際にマッサージ。

もちろん服の上からですよ!

乳頭・乳輪部マッサージなんかも教わってきました。

私にはこの、後者のマッサージが重要なんだと思います。

そしてその他には出産前の準備品の話。

赤さんの衣類や寝具、沐浴道具で何がどれぐらい必要か

最低限必要なものを教わりました。

合わせて入院時に必要なものの話も。

個人病院なので色々なものを用意してくれているようで

下着や退院時の赤ちゃんの衣服があればOKのようです。

身軽で入院できるのはありがたいですよね~。

そして肝心の入院費用ですが、

通常分娩だと40万でおつりがくるぐらいとのこと。

帝王切開になると45~50万ぐらい

当然部屋のタイプや使うお薬で若干変動はあるようです。

あとは早朝や深夜、休日なんかでも割増料金になるのかな。

でも思ったよりリーズナブルでホっ。

高いところは通常分娩で40~50万って病院もある。

後からいくらか戻ってくるとは言えどんだけ~~~!

お金がかかるのは出産までじゃあないのにさ。

そして後半は栄養士さんの食事指導。

はぁ~。もうこれも耳が痛かったです。

夜はそれなりにバランスは考えてるものの

実は私、朝は食べないことがほとんど。

まぁを送り出してからまた朝寝してしまうので

つい食べそびれちゃう。

いけないよな~と思いつつもズルズルとそんな生活を続けてた。

でもやっぱり3食きちんと食べないとですよね。

そしてお昼も単品食ではダメだそう。

おにぎりだけ~とかコーンフレークだけ~とかはダメなんだって。

はぁ。またまた頭が痛い。

で、やっぱり夜は少なめにして朝たくさん食べるようにとのこと。

でも家族を巻き込むのは難しいので

例えば夜肉料理を作ったら旦那さんはそれを晩ごはんに

自分は肉は次の日の朝に回し、その代わり納豆を食べる

ってな具合にすると良いそうです。

そうすれば朝必然的にお腹も減るし、

お肉やお魚は腹持ちがいいので

早い時間に摂取しておくと暴飲暴食が防げるそうです。

で、食後に散歩なんかに行くと良いらしい。

お~まさに理想的!

急には難しいかもしれないけど、

私もちょっとずつこれに慣らしていかないとな~と思います。

子供が大きくなったら毎朝ちゃんとごはんは食べてもらいたいし。

しかも何より私の体重増加がヤバいのです!

こないだ夜とんかつを食べたら次の日の夜ドギャーンと増えてる。

1ヶ月1キロなのに、2キロ近くまで増えてて唖然愕然。

なので昨日今日と散歩に出てます。

あさっての検診までにどうなるかがかなり不安ですが・・・。

食事もなぁ。難しいなぁ。

でも全てお子のため、炭水化物控えめ

たんぱく質多めの食事を心がけたいと思います!

とは言えストレス溜めない程度に・・・頑張らないとな~。

|

« 目指せ!妊娠!! | トップページ | 出張土産&おっぱい »

コメント

みかんちゃん~。順調そうですね、赤ちゃん~★
私も母乳、出来れば頑張りたかったんだけど
ちょうど、2ヶ月で自然と胸が張らなくなって
しまって卒乳しちゃった。(;-_-) =3

私は帝王切開&早期入院治療だったので~
全部含めて正直なトコ、63万位かかってしまって
ビックリ。。。スゴイ出費。ヾ(。><)
やっぱり、普通分娩の方が色んな意味でリスクは
少ないと痛感しましたよ。
身体的にも、帝王切開はシンドかったぁ。。。
同じ日に産んだママの回復ぶりを見てて・・・
普通分娩で産んだママが羨ましかったです。

とりあえず、元気な赤ちゃんを産む事が~
いちばんですけどね。頑張れ~~ v(^。^*)

投稿: ジュリア | 2007年7月18日 (水) 18時57分

色んな心構えが必要で大変なんですね
でももう7月18日だから本当にクリスマスなんてあっという間にきちゃいますね
でも何と言っても食生活の改善大変ですね
応援してますからね♪
頑張ってね♪

投稿: もこ | 2007年7月18日 (水) 22時53分

わぉ~自分で胸をもむ・・・いや、マッサージ!、するんですね~←ここに食いつきました(笑)
でも赤ちゃんのためにはそういうことも必要なんですね。赤ちゃんに母乳は一番の生命元ですもんね!みかんさんマッサージです!!!
入院費用って結構かかるんですよね~。ある程度はきちんと計算しておかなきゃいけないもんね。
食生活も、3食きちんと食べるのが一番ですもんね。ちょうどいい機会だと思って朝食もがんばって食べて改善すると、赤ちゃんにも自分にもいい結果になるからね~ガンバ!

投稿: shiika☆ | 2007年7月19日 (木) 11時30分

★ジュリアさん★
母乳も実際生まれてみないと分からないですもんね。
母乳って、助産師さんからおっぱいマッサージされて
それがものすごく痛い!っていうイメージがあるので
ちょっと怖いです。

そ、それにしても63万って!!高~い。
でもやっぱり赤ちゃんの命には代えられないですもんね。
私が通ってる病院は、帝王切開でも7日間の入院らしいんです。
ちょっと短くない?と思ったんですがどうなんでしょう。
普通分娩だと4日なんですよ~。短めですよね~。


★もこさん★
当然食事のこととかちゃんとしなきゃとは思ってたんですけど
人から改めていわれると・・・。
や、やっぱりそうだよね~ガーーー(TДT|||)ーーーン
ってかなりゲンナリしてしまいました。
塩分やカロリーにがんじがらめにされるんじゃなく
適度に自分の出来る範囲で頑張っていきたいです!
そこでストレス溜めたらむしろドカ食いに走りそうで(笑)


★shiikaさん★
モミモミというかグイグイって感じ?(笑)
横から押して~斜め下から押し上げて~
そして最後に下からも押し上げる、みたいな。
乳頭さんのマッサージはまさに伸ばす!って感じです(爆)

微々たる金額かもしれないけど
できれば早朝深夜は避けたいし
ずれ込んでお正月にはならないようにしたいです!
年末調整も、年内出産であれば例え大晦日でも
扶養控除が戻ってくるらしく・・・。
できれば節約(?)したいですよね~。

そして『食』はホントに大切だな~としみじみ思いました。

投稿: みかん | 2007年7月19日 (木) 14時52分

入院期間短いですね~。
私は早期入院してしまったので16日間でした。

帝王切開は、普通で12日だった気がします。
普通分娩で7日は覚えてます。
病院によっても、それぞれなのねぇ。。。

あと、私の場合35歳は、ゆうに越えていたので~
念のため、羊水検査も受けたのね。お腹に注射して
羊水を摂取するんだけど、費用は10万円。
遺伝子を調べて、異常がわかるの。ダウン症とかの。
そこで、本当に産むかどうか判断は、お家の方と
相談して下さいね・・・と。
異常はなくて安心して出産に望めましたね。

胸マッサージ、ホントに痛かったぁ~。
思わず、後ろにエビゾリましたわ・・・。
助産婦さんたら、容赦なくやってくれて。苦笑

投稿: ジュリア | 2007年7月20日 (金) 18時11分

★ジュリアさん★
友達が産んだ病院は、普通分娩で6日間
帝王切開で7日間だったそうです。
やっぱり4日って短いですよね~。
母親に言ったら、出産後は実家に戻るよう言われました。
って最初からそのつもりだったんですけどね~。
近所なので、うちに来てもらうのもありかと思ったんですが
入院が4日と知り却下されました。

おっぱいマッサージ、
自分でやったら絶対手加減しちゃいますよね~。
てか出産ってホント大変。
生んだ後も痛いことが目白押しで・・・。
やっぱり怖いです~。

投稿: みかん | 2007年7月25日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目指せ!妊娠!! | トップページ | 出張土産&おっぱい »