« まだダメかも… | トップページ | 脳内メーカー »

2007年7月 4日 (水)

ライ麦パン

もんのすごく久しぶりにパンを焼きました~。

ってその前に・・・。

サイドバーのリラックマ。

数日前から「たんじょうびおめでとう」って言ってくれてるけど・・・。

フライングしすぎでしょ~!

毎日それを眺めては少々ゲンナリしているワタクシです。

さて本題。

昨日久しぶりにパンを焼きたくなりました。

食べたかったのはクリームパン。

カスタードの作り方を調べました。

教室で習ったのはコーンスターチが必要。

そんなもん家にないし・・・。

無事家にあるものでカスタードも作れる♪とウキウキしていました。

と同時にキッチンのパン材料を物色していたら

なんと!賞味期限が7月16日のライ麦粉発見!!

正確にはライ麦粉があるのは当然覚えてた。

そのライ麦粉の賞味期限が7月16日だった!!なんですが・・・。

いずれにしてももう愕然。Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

しかも1袋ほとんど丸々残ってる~。ガーーー(TДT|||)ーーーン

1キロですよ!ほぼ1キロ!!

クリームパンは中止にしてライ麦パン作りに励むことにしました。

手始めに今日2種類作ろうと思ってたんですが・・・

作り始めたら気分が悪くなってきて、2作品目は断念しました。

のんびり発酵はしんどいかもと思い、今日はイーストで~♪

Dsc02664

なんかクープが不恰好~~~。

でも【はるゆたか】のおかげか、

焼き上がりはほのかに甘い良い香りが♪

イースト使ってもこんな香りに焼きあがるんだ!と大感動でした。

が・・・。どんなに毎日ライ麦使い続けても・・・。

賞味期限内には絶対使い切れないよな~。

って賞味期限切れてももちろん使いますけどね!

|

« まだダメかも… | トップページ | 脳内メーカー »

コメント

リラックマ、かなり気になってました。みかんさんお誕生日か~って。でもどなたかの返事でみかんさんが「誕生日はまだ先」って言うてたのでクマ君間違っちゃってるや~ん、て(笑)
 
パン焼いたんですね~ライ麦パンやなんて美味しそうです!クープもいい感じじゃないですか~。
ライ麦パンなのにどっしり感でなくてふんわりですね。これもはるゆたかのおかげかな~(^^)
ライ麦の賞味期限が迫ってるんですね~。毎回焼いてもきっと期限内には無理かもですね・・・。
私は賞味期限迫ったら、冷凍保存して、賞味期限半年以降も使ってます(^^;)なんでも冷凍したら大丈夫やろうと思うたちですが・・・危険かしら~(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年7月 5日 (木) 15時28分

わ~みかんちゃんのパン~(^o^)
えっ? 
イースト使わないと 焼きたての香りはとてもいいんですか??  いいこと聞きました
  (^◇^)←まだイーストしか知らない人
 楽しみだな~  ってまだ天然酵母に進むかどうか分かんないのですが… 
  賞味期限ってでも みかんちゃん頭に入っているとこが偉い♪
  私は過ぎちゃったりして さようならすることもしばしばあります… ごめんなさ~い♪って感じです
 ライ麦活用楽しみにしてますね~
  と言っても体調のいい時にね

投稿: もこ | 2007年7月 5日 (木) 20時52分

★shiikaさん★
あんなにどうどうとお祝いしてくれてるんだもん
リラックマ気になりますよね~。先走りリラックマめ!

ライ麦入れたんで酸味があるかな~と思ったら全然でした。
ドッシリ感もなかったですね~。
やっぱお粉ですかね?国産小麦ってすごいー♪
ライ麦粉、私も冷凍しちゃおうかな~。
ヤバい!と思って野菜室には入れてるんだけど・・・。
ホント使い切るめどが全く立ちません!!


★もこさん★
イーストってなんか独特の匂いがありません?
私が通ってる教室はイーストのみなので
通い始めてすぐはイースト臭が嫌で嫌でしょうがなかったです。

ライ麦の賞味期限は・・・ちっとも頭に入ってませんでした~。
ふと見たら7月16日。あまりの衝撃にしばし固まりました!
そして実は賞味期限切れのアーモンドスライスも発見。
でも構わず使っちゃう予定です^m^

投稿: みかん | 2007年7月 6日 (金) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだダメかも… | トップページ | 脳内メーカー »