« 出張土産&おっぱい | トップページ | 毎年恒例夏合宿 »

2007年7月25日 (水)

散歩と検診

【17W3D】

17W3Dの20日金曜日、検診に行ってきました~。

とその前にしばらく放置してしまったのでここ数日のことも。

19日(木)

体重増加が半端じゃないので午前中散歩へ。

散歩だしってことで日焼け止めと眉毛のみ。

近くの川べりを歩いて帰ってこようと思ってた。

が、合宿に行くのにお金が要るじゃん!ってことで

近所のショッピングモールのATMへ。

スッピンでそんなとこ行っちゃうなんてもうおばちゃん~。

帰りに買い物もして帰ってきたら・・・。

家を出たのがピッタリ10時。

戻ってみたら12:50だった。

どんだけ~~~。どんだけ歩いたんだ!

20日(金)1ヶ月ぶりの病院。

今日から腹部エコーになるのでビデオテープを持ってった♪

頼んでもいないのに医院長診察。すごい待たされた~。

その割に診察は雑。心音を聞かせてくれたんだけど

何も言わずに機械を当てられほら、ねって!

心音だっつーのは分かるけどさぁ。なんか言ってからやってくれ。

肝心の心音はドクンドクンドクンと元気♪

噂どおりものすごく早くバクバクしてました。

赤さんは順調。でも私の体重増加、やっぱり注意されちゃいました。

前回から+1.4キロの52.3キロ。ガーーー(TДT|||)ーーーン

でも家で測ったのよりは軽くて少しだけホッ。

なのに先生からも看護師さんからも注意された。

尿は蛋白・糖共に正常。血圧も104の60で正常。

そして前回行った血液検査も異常なし。HIVも陰性でした。

そして腹囲74センチ、子宮底長が15.5センチでした。

子宮底長ってどうやって測るのか知らなかったのですが

恥骨の辺りをグリグリされてヒョエ~。

やっぱりちょっと、いやかなり恥ずかしかったです。

やらないと思っていた内診もありもうそれだけでグッタリ。

腹部エコーももっとたくさん見せてもらえると思ってたのに

ササっと終わってしまいかなりガッカリ。

赤さんは頭の大きさが4センチ、太ももの長さが2.3センチになってた

ってことぐらいしか分からなかった~。

もう次からは別の先生に診てもらいたい!

医院長、評判どおりあまり感じがよくなかったな~。

写真も今までで1番訳の分からない写真だし。

待たされるだけ待たされてこれかよ!って思ったらちょっとねぇ。

でも、その病院で産むってことは

医院長の診察も受けなきゃいけないんだよね。

しょうがないです。

診察後、実家に戻りビデオを見てみたのですが

やっぱりすごく短くて・・・。そんなもんなのかな~。

そして一つ問題が!

夏休みにまぁの実家へ帰省しようと思ってたのですが

長時間の車移動はダメとのこと。

新幹線ならOKらしいのですが、車移動は3時間までって。

実家よりもっと先のおばあちゃんのところへも行きたい

とはとてもじゃないけど言えませんでした。

幸いまぁママもまぁパパも無理しないでとは言ってくれてる。

だけど肝心のまぁが行く気満々。

ちょっとは私の体調、赤さんのことも考えてくれよ~とも思うんだけど

長い休みがなかなか取れないので

帰りたいって気持ちも分からなくもないし・・・。

お金はだいぶかかるけど、取れるようならグリーンでも取って

優雅に新幹線の旅にでもしようかな~なんて思ってます。

一応2.3時間の移動でも旅行ならOKとのことだったので

早速土日のキャンプには行ってきました♪

長くなったので続きはまた・・・。

|

« 出張土産&おっぱい | トップページ | 毎年恒例夏合宿 »

コメント

お帰り~みかんちゃん♪
babyちゃんすくすく育ってますね♪
頭が4㎝で太ももが2.3センチですか~
想像するだけで…
  何だかきゃわゆ~いい~~
里帰り体に気をつけてくださいね
妊婦さんの体重管理ってかなりの努力が必要だって聞いてます…
お散歩して頑張っているんですね
偉い♪♪(^o^)
日記の続き…楽しみにしてますね♪
キャンプの話きけるかな?

投稿: もこ | 2007年7月25日 (水) 16時58分

五ヶ月で頭が4センチ・・・
後5ヵ月後には何倍にも大きくなって
立派な赤ちゃんがうまれるんですよね~
これからの成長の方が本当に早いんですね!(^^)!

1.4㌔増で注意されちゃうんですね・・・
本当体重管理って大変ですね(>_<)

投稿: safuran | 2007年7月25日 (水) 18時54分

★もこさん★
1ヶ月1キロ増って、
普通の生活してたら考えられないじゃないですか~。
だからって高を括っていたら・・・。
とんでもないことになるところでした!
でも、気を抜くと食べたいだけ食べてしまえ~!!
って心の声に従いそうになり・・・恐ろしいです。


★safuranさん★
4センチってちっちゃ!って思うけど
今までの大きさを考えるとものすごく大きいですよね~。
臨月に入ってからの追い込みが激しいらしいです。

体重は・・・家で測ったときは1.7キロ増だったんですよ(滝汗)
病院でもその数値が出てたら・・・
きっともっとうるさく言われたんでしょうね~。
しっかり体重管理しなきゃ!って改めて思いました~。

投稿: みかん | 2007年7月26日 (木) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張土産&おっぱい | トップページ | 毎年恒例夏合宿 »