« 母親学級 | トップページ | 妊娠超初期症状 »

2007年7月12日 (木)

かぼちゃパン

先日作ったかぼちゃの甘煮。

食べきらないまま3日目を迎えようとしていたので

パンにしちゃえばいいんじゃん?!と思いついた。

幸いなことに(?)無水鍋で調理しているので

砂糖と塩しか入れてない。

かぼちゃ餡にしてみようと思い色々調べて

結局適当にハチミツと砂糖を入れて餡作り。

生地は教室で習ったマロンパンの生地で。

生地作りも餡作りもうまくいき、成型もいい感じ♪

さ~てクッキングシートにのせて2次発酵だ!

と思ったらなんと~。

クッキングシートを引っぱり出したらが残り5センチ(*゚ロ゚)ハッ!!

いつもシートを敷いてた私はどうしようどうしよう・・・

とキッチンを右往左往。

大抵ストックを買ってあるんだけどクッキングペーパーだけがない。

角皿に油塗って焼けばいいのか?と思いつつも

角皿に直接食材って乗せていいの?なんて思ったりもして。

確かレンジの取説にパンの作り方が載ってたな!と思い

急いで取説をめくると、角皿に薄く油を塗ってって書いてある。

ふ~。洗うの面倒だけどもう今日はしょうがない。

サラダ油を塗って発酵~焼きに入れました。

が・・・。

やっぱり直に角皿だったから熱伝導が良かった模様。

ちょっと焼けすぎた~。くすん ( ノω-、)

Dsc02669

おかげで生地もパサつき気味。

表面は結構なほろ苦さだし・・・。

中のハニーかぼちゃがおいしくできただけに

悔やまれてなりません。

Dsc02670 ちなみに中身はこんな感じ。

いつか、生地にもかぼちゃを入れてリベンジしたい!

|

« 母親学級 | トップページ | 妊娠超初期症状 »

コメント

出来た形はすごく良く出来てるのに
確かに少しこんがり過ぎてるのかな~^_^;
でも私パンが焼けないので
いつもみかんさんの事を感心しています(*^_^*)
ある材料でパンがすぐ焼けるなんて
すごいなぁ~と♪

babyちゃんがパン食べれるようになったら
ママ特製のパンを作ってあげれるなんて
すごく素敵だな~ってみかんさんが作ってる所を
今からちょっと想像してます^^;

投稿: safuran | 2007年7月12日 (木) 17時21分

みかんさ~ん!パン作り待ってましたよ~(^▽^)頑張って焼いたんですね~オーブンの前での暑さは大丈夫でしたか?(^^)
かぼちゃ煮の残りを餡にするなんて、ナルボドです!
色付きはこのくらい香ばしさがあるほうがいいですよ~。中のホックリしたかぼちゃ餡も引き立って、最高に美味しそう~♪手が伸びるなら頂きたいですぅ(>v<)
手作りパンたくさん食べたら、お腹の子にも栄養たくさんいきますね(^o^)

投稿: shiika☆ | 2007年7月12日 (木) 23時50分

みかんちゃ~ん♪

ここ、リニューアルしたのねっ♪
すご~~く可愛いよん★べビちゃんも喜びそう~。

パンもいい感じね。私もパン作りますよ。
やっぱり、何となくクッキングシートがないと
ど~もダメ。苦笑

お菓子作りとかも大好きだから
今からべビちゃんと一緒に作るのが楽しみ♪

上の息子が大きくなって、アメリカに行ってしまってから
全然作らなくなっちゃったから、寂しいなって
思ってたの。

また、頑張って腕を上げなきゃ。
・・って仕事復帰したら、また遠のきそう。苦笑

投稿: ジュリア | 2007年7月13日 (金) 00時44分

★safuranさん★
焼いてる途中も何度かオーブン覗いて
アルミホイルかけるかかけまいか・・・
すっごい悩んだんですよね~。
悩むぐらいならかけりゃあいいのに
あとちょっと!って思うとつい見守っちゃいます(笑)
でもね~、手作りってやっぱり苦手。
なのでホントに気が向いたときにしかやらないんですよね。
もっとコンスタントに作れれば良いんですけどね!


★shiikaさん★
これまた夕方になって突如作りたくなってしまいました。
な~んでか日中暇な時間には作りたくないんですよね(汗)
パンじゃなくてパイとかが焼けたら最高なんですけどね!
なにせ生地がパサついちゃってちょっと悲しかった~。
かぼちゃの皮でヘタ作ってみたりすると
本物のかぼちゃっぽくてかわいくなりそうですよね♪


★ジュリアさん★
リラックマかわいいですよね~♪
飽きっぽいのでちょこちょこ変えて楽しんでます!

餡が出て角皿にくっついちゃって
やっぱり洗うのがちょっと面倒でした~。
なので今日クッキングシート2つ買ってきました!
これでいつでも焼けると思ったらもうそれで満足です(笑)

投稿: みかん | 2007年7月13日 (金) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母親学級 | トップページ | 妊娠超初期症状 »