« サプライズ!? | トップページ | かぼちゃパン »

2007年7月11日 (水)

母親学級

【16W1D】

病院主催の母親学級に行ってきました。

仕事もずいぶん前に辞め、

ここ最近はずっと引きこもっていたので

他人と接するのはものすごく久しぶり。

行きたくないな~と思いつつも行ってきました。

まずは出産ビデオを観ます。

と言っても実際赤ちゃんが出てくるところ等ではなく

その病院が取り入れているソフロロジー法はこんな感じですよ。

といった内容のビデオ。

で、このソフロロジー法ですが

陣痛を出産の過程で最も必要なエネルギーとして捉え

痛みとしてではなく、赤ちゃんにもうすぐ会える!と言う

積極的な喜びとして捉えようという考え方だそう。

自分が『命の運搬人である』という自覚を持ちましょう、と。

なので、痛みを乗り超えるためのイメージトレーニングを行う。

で、このビデオに写っていた妊婦さん。

その教えの通り、叫んだり喚いたり一切しないんです!

聞こえてくるのは助産師さんの声や先生の声だけ。

すごいな~と思うと同時に、私にこんな出産できるのかな?

ってちょっと不安になりました。

そしてすごーく驚いたのが

出産の進み具合を鏡を使って見せられるんです。

ほら頭が見えてきたよ~

って助産師さんが鏡を見るように促したり

ほらもう頭が出たでしょうなんてやっていました。

こ、こ、こ、怖い~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

自分の出産とは言えそんなの見せられたら・・・。

でもそれはそれでものすごく貴重な経験だと思うので

しっかり目を見開いてちゃんと見れたらいいな~とも思いました。

その後医院長の話。

ソフロロジー法についての説明が主でした。

その後休憩を挟んで自己紹介をし解散。

今回は初産婦限定だったのと

予定日が近い人も多かったのでなんだか心強くなりました。

そして以前病院で見かけたパン教室の先生。

母親学級にも参加してました~!

しかも私より予定日も早くてビックリ!!

そしてさらに驚いたのが、

教室の先生だけで他に7人も妊婦さんがいるそうです。

みんな元気に働いているんだとか。

それまたちょっと心強いので、

早々にパン教室を再開しようと思いました。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

近所だから・・・って理由だけで決めた病院ですが

ソフロロジー法、ちゃんと実践できれば良いお産ができそうです!

元々無痛分娩やバースプランにはあまり興味がなく

できれば自然に産みたいと思っていたので。

無痛分娩では麻酔を使うし、

バースプランは陣痛促進剤を使うんですね。

なので、極力薬を使わず

希望に近い形で出産ができるのかな~なんて思ったら

あれだけ憂鬱だった母親学級もなんだかちょっと楽しかったです!

病院のだけじゃなく、

市が主催している母親学級にも参加してみたいと思いました~。

|

« サプライズ!? | トップページ | かぼちゃパン »

コメント

みかんさん安定期に入りましたね(^_-)-☆
なんとかすごくつわりを乗り越えてえらかったですね!
母親学級みんな同じ妊婦さん&初産婦さんばかりだったので
きっと心強かったでしよぅね(^^♪

ソフロロジー法初めて聞きました。
なんだかすごく良い形で出産できそうです(゜o゜)
私もなんだか興味津々になっちゃいました^_^;

投稿: safuran | 2007年7月11日 (水) 23時32分

テンプレもリラックマに変身してる!
和みます~(^^)
 
出産にあたってのもろもろを聞けてよかったですね。ソフロロジー法なんてのがかあるんですね。やっぱり病院によって出産方法っていろいろなのかな~。数ある中で選んだ病院が自分の望む出産方法でできるなら言うことなしですね~♪
それに同じようにお母さんになる方々と一緒に参加するだけで心強くなりましたね(^^)

投稿: shiika☆ | 2007年7月12日 (木) 12時57分

★safuranさん★
入りました安定期!
ここまで長かったようなあっという間だったような・・・。
つわりで弱音ばっかりだったのに、ありがとうございます♪

ソフロロジー良い感じですよね。
医院長の話もへ~っと思うようなことも多くて。
ただそれをちゃんと実践できるかがちょっと心配。
出産はイメトレが大切らしいので(出産経験者の友達談)
今からイメトレに励もうかと思っています(笑)


★shiikaさん★
ラマーズ法の進化版がソフロロジー法らしいです。
お母さんのことだけを考えるんじゃなく
お腹の赤ちゃんの状態も理解して乗り越えよう!
みたいな感じ???
興味深い話も結構多くておもしろかったです。
若い人ばっかりだったらイヤだな~って思ってたんですが
同年代っぽい人もチラホラいてちょっと安心しました(笑)

投稿: みかん | 2007年7月12日 (木) 15時55分

お久しぶりです♪

安定期に入ったんですね。
そして予定日がクリスマスなんてステキすぎ!
しばらく来ない間に
ママっぷりが上がったように感じますよ~★

投稿: がっこ | 2007年7月15日 (日) 05時40分

★がっこさん★
まじっすかー!!
こんな私でもちゃんと母親できるのか・・・未だにかなり不安。
でもそう言ってもらえると心強い~♪
初産は遅くなるって言うけど、なんとしてでも予定日通り!
頑張りたいと思います。(って何を?笑)

投稿: みかん | 2007年7月16日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライズ!? | トップページ | かぼちゃパン »