« 妊娠超初期症状 | トップページ | 目指せ!妊娠!! »

2007年7月16日 (月)

戌の日

【16W6D】

昨日15日は『戌の日』でした。

多産なのに安産が多い犬にあやかり

12日に1度訪れる戌の日に安産祈願を行うのです。

5ヶ月に入った最初の戌の日にお参りするのが本当。

でもいつもの元気な体ではないので戌の日にこだわらなくてもOK。

自分の体調と相談しながら行けば良いそうです。

ってもちろんお参りも義務ではないですからね。

私はせっかくなので水天宮に行こうと思っています。

でも、土日の戌の日ともなると大混雑らしいんです。

しかも昨日は3連休の中日。

遠方から訪れる人もいるかもしれない・・・と思い

元々次の戌の日、27日に行く予定にしていました。

でも台風が来ていたため、昨日はガラガラだったみたい~。

行っちゃえば良かったかな。

って昨日はあまり体調が良くなかったんだ・・・。

と言うことで、最初の戌の日のお参りはどちらにしても断念。

ですがせっかくなので腹帯を買いに行きました。

水天宮で購入できるのはさらしタイプのもののみ。

実際問題さらしは毎日巻かないだろうな~ってことで

腹巻タイプのものとガードルタイプのものを買ってきました。

腹巻タイプは家の中や寝るとき

ガードルタイプはお出かけのときに使おうと思っています。

で、早速家に帰って付けてみたんですが・・・。

う~ん。まだ必要ないみたい・・・。

ガードルタイプはフィット感があるのと

お腹周りの調整ができるのでまぁまぁ。

でも、腹帯タイプはゆるい!

お腹を支えるために付けるもののはずなのに

まったくもって支えられている感がない。

ホントただの腹巻にすぎない。

私はまだまだ全然お腹が出ていないようです。

自分ではすごい出てるように感じるんだけど

まぁにもオカンにも全然出てないと言われてます。

確かにポッコリ出てるとは言え、

ただの食べ過ぎ、ただのおデブにも見えかねない。

なので普通のワンピースなんかは絶対に着れません。

そんなの着たら、それこそただの下腹ポッコリのデブですから~。

で、夜は実家に行ってささやかな戌の日ディナーを。

やっぱり食べ過ぎてしまった!ちょっと気持ち悪い~。

27日は体調が良いといいんだけどな。

最近電車にもあまり乗ってないので少し不安。

でも、安産祈願なんて一生に2回がせいぜい。

3人も4人も産むつもりないし~。

そう思ったらやっぱり行っておきたい!

ってことでオカンも一緒に行く予定です。もちろんまぁも。

これも、ささやかだけど親孝行のうちだと思って。

元気に行ってこれるように頑張りま~す!!

|

« 妊娠超初期症状 | トップページ | 目指せ!妊娠!! »

コメント

安産祈願って、5ヶ月過ぎてはじめの戌の日に行くんですね。ある程度の決まりみたいなものがあるのか~。
行く行かないは自由でも、やっぱりそういう日があるなら行っておきたいですよね♪
みかんさん、まだおなかあまり目立たないんですね~。きっと今も私のほうが出てるわ( ̄ー ̄)←勝った!って思ってるおバカ(笑)
前回の記事↓の「妊娠超初期症状」も人それぞれなら、おなかの大きくなってわかってくるのも個人差があるんですよね。
安産祈願、元気にしっかりしてきてくださいね!

投稿: shiika☆ | 2007年7月16日 (月) 19時04分

犬は確かに多産安産ですよね
そんな風になるようにしっかりお祈りしてきてね
でも久しぶりの電車緊張しますね…
おかあさんと、まあさんにしっかりエスコートしてもらってくださいね
なんだか 楽しそうなイベントみたいでいいな~(^◇^)

投稿: もこ | 2007年7月16日 (月) 22時18分

★shiikaさん★
妊娠すると、年中行事に『戌の日』が加わると言う感じでしょうか。
日本の伝統的な行事(?)のようでおもしろいですよね!
厄年に厄除けに行くか行かないかみたいなものかな~。

え~。じゃあshiikaさんのお腹見せて~(笑)
ビリー効果で腹筋パックリ割っちゃってください!
私はなんだか出かたがパーンとしてます。
服を着てたら分からないけど素で見るとパーンとしてる。
確かに保湿を怠ったら皮膚が割れそう~って感じです。


★もこさん★
朝のラッシュは避けて、
でもあまり遅くなると帰宅ラッシュに当たっちゃいそうで。
でも、調べてみたら思いのほか近くてちょっと安心。
天気や体調も考慮して行って来たいと思います!

投稿: みかん | 2007年7月17日 (火) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊娠超初期症状 | トップページ | 目指せ!妊娠!! »