« 戌の日 | トップページ | 母親学級2回目 »

2007年7月17日 (火)

目指せ!妊娠!!

【17W0D】

昨日の地震、私の住んでるところも揺れました。

震度4。

結構な揺れで、たまたま起きていた私は思わず叫びました。

横揺れが続いて気持ちが悪くなった。

そして震源地が中越と聞いてビックリ。

またも大きな地震に襲われるなんて

どんなに恐怖だろうと思うと本当に心が痛みます。

そして私の親戚はほとんどが新潟在住。

TVで見たらその地域は震度5強でした。

被災地の方の安全を願うばかりです。

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

ところで今日も私の備忘録的なこと。

思いもかけず早くにお子を授かることの出来た私ですが

それでも『妊娠するため』にやっていたことがあるので

それを列挙してみたいと思います。

①基礎体温をつける。

基本中の基本。きちんと排卵してるのかを知りたかったので。

しばらく自分でタイミングをとり頑張って、

それでダメなら病院へ行こうと思ってました。

②冷え対策。

元々冷え性で冷房も苦手。冷房中は靴下なしでは過ごせない。

冬もババシャツは必須。毛糸のパンツも持ってます。

女性は足首を冷やしてはいけないそうで

この冬私はレッグウォーマーを買いました。

←コレ。

本当に暖かくてビックリ!早く買えば良かったと思いました。

そして温めのお風呂にもたっぷり浸かるように。

ただ男性は長湯は禁物。

温めすぎると大事な精子くんが死んでしまうそう。

③サプリの摂取。

私は葉酸を。

これは以前からオカンにも飲むように言われていたので

比較的早い段階から飲んでました。

それでもうまくいかなかったので夫婦でマカを飲み始めました。

それがダメなら亜鉛とかミネラルとか・・・を考えていた。

④飲み物について。

まず、高温期にはグレープフルーツジュース。

グレープフルーツには葉酸が多く含まれているそうで

要するに葉酸摂取ってことのようです。

そして冷たい飲み物は控える。

これも冷え対策の一環と言えるかな。

冷たいものを飲むと中から体を冷やしてしまうのでダメ。

元々私、真夏でも冷たいものは飲まないのでこれは余裕でクリア。

が、今は欲するのが冷たいものばかりなので飲んでしまってます。

そして私はカフェインを控えました。

カフェインを摂取することにより血管が収縮する。

ってことは冷えるってことだよな~と思い

毎日ティーポットに2杯、1リットル近く飲んでいたであろう

紅茶やお茶を控えました。

飲むときもミルクを入れたり甘みはハチミツにしたり。

砂糖も体を冷やすそうです。

⑤神頼み的なこと。

これもけっこう色々やりました~。

『子宝グッズ』でネット検索すると色々ヒットするんですよね。

その中ですぐできそうなものから手を出していました。

*『木村さん』子宝&安産の神様と言われています。

携帯の待ちうけ画像用に加工されていたりするのもあるので

私は自分の携帯の待ちうけを木村さんにしていました。

でも効果なし。

なのでまぁの携帯を2台(個人用と会社用)とも木村さんへ。

どちらかと言うとまぁの方が子供を望んでいたので

特に嫌がられたりもしませんでした。

携帯でダメならパソコンの待ちうけも木村さんにしよう、

枕元にも木村さんの画像を貼ろうと思っていたぐらい。

*『くまのプーさん』

風水ではオレンジは子宝に恵まれると言われているそう。

なのでオレンジ色であるプーさんを寝室の北側に飾ると良いんだとか。

オレンジって言うより黄色じゃない?なんて思いつつも飾りました。

が、我が家の寝室の北側は押入れ。そして足元。

足元に飾るのもなんだかかわいそうで枕元に飾ってました。

*『さるぼぼ』

さるぼぼってなんだよ!と思い最初は放置してたんですが

まぁが出張に行ったときに買ってきてくれたおみやげが

偶然にもさるぼぼが描かれたお菓子!

中を開けてみたらさるぼぼの絵が入っていたので

お札のように枕元に貼り付けました。

ちなみに『さるぼぼ』は猿の赤ん坊と言う意味。

おばあちゃんが子供や孫に

子宝・安産・交通安全などの祈りを込めて作った人形だそう。

人形のみならず、こうしてお菓子やストラップも売られているみたい。

私が実際試したのはここまでです。

でもそれ以外にも『こうのとりキティ』や『子宝草』なんて言うのもあり。

次はこれにチャレンジだ!なんて思ってました。

あ!あとパワーストーンも買いましたね~。

Dsc02557

女性に良いとされているザクロ。

ガーネット=ザクロ石と呼ばれていると聞いて早速見に行ってみた。

小さい石がすごくかわいかったので即購入。

ガーネット以外の石は見た目で決めてブレスレットに。

でもこれ、妊娠が成立した後であろう時期に買ったので

効果の程は微妙ですが、なんでも気の持ちようってことで。

⑥気持ちの変化。

最後にこれ。これもすごく大きかったように思います。

変な話、1発1中で授かったわけではないので(笑)

やっぱり段々焦り始めてしまった。

一般的な不妊って2年間子供ができない夫婦を指すらしいのですが

今の年齢から2年後に治療を始めたんじゃ絶対に遅い!

じゃあ病院はいつから通い始めればいいんだ・・・って思ったり。

初めのうちは協力的なまぁもそのうち面倒になるんじゃないかとか。

でも私の場合はそんなときに言われたまぁの言葉に心が軽くなった。

多分焦り始めてる私に気付いていたんだと思う。

夏になっても子供ができてなかったら海外旅行に行こう!

と言われました。

あれだけ海外旅行なんて興味ないって言ってたのに。

それだけバリが楽しかったってのもあるんだけど

単純な私は海外!行きたい!!行こう!!!と思って

じゃあすぐ妊娠しなくてもいっか~と思った月に見事ヒット。

そんなもんなのかな~ってすごくビックリしたのを覚えてます。

そりゃあもちろん海外旅行には行きたかったどさ。

でもそれよりも妊娠できたことの方が嬉しかったです♪

絶対妊娠しないと!って言う

強迫観念みたいな気持ちになってしまってたのもダメだったのかも。

でも、この間夫婦で色々な話をすることができました。

もしこのまま自然妊娠できなかったらどこまで治療するか・・・

なんて話をしたりもしました。

その場になってみないと分からないこともたくさんあると思うけど

ある程度2人の意見をすり合わせておきたいな~と思ったり。

そういう会話ができたこと、良い機会だったなって思ってます。

|

« 戌の日 | トップページ | 母親学級2回目 »

コメント

わ~ぉ、みかんさん妊娠するためにいろいろがんばってたんですね♪
そういう気持ちがあったからこそ、授かった部分もあるのかなって思いました~(^^*)
うちは特に何もしてないんですよね~。そのうちできればな~って思ってるだけで、もうそれだけじゃだめなのかしら(^^;)
ざくろって女性に良いのですね。今気づいたけど旦那の実家からざくろのジュースとかお土産でもらいます。気を使ってくれてるのかも~(^^)
レッグウォーマーいいですよね♪毎年冬になると私は手放せません!!!足の処理も隠せるし~←これが一番の手放せない理由かも~(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年7月17日 (火) 19時42分

私も妊娠したことがないので、
もし結婚して子どもができなかったら・・・って
考えることがあります。
彼に話すと「それはそれでしょうがないことだし、気にしないよ・・・」とは言ってましたが。

コウノトリは気まぐれですね(^^;)

投稿: nora | 2007年7月18日 (水) 11時58分

うわっすご~い♪(^o^)
色々試したんですね~
これじゃ神様もお願い叶えないわけにはいかないですよね~
本当に気持ちの持ちようって大切かも?ですね
よくあきらめたらできたっていう声がそれかもしれませんよね
うちは コウノトリに住所変更届け出さないといけないかな~??
よっし 役所に聞いてみるか??コウノトリ課?かな??(笑)(^◇^)

投稿: もこ | 2007年7月18日 (水) 12時43分

やっぱり気持ちって大切ですよね!
『病は気から』とも言うし
不妊治療の方が治療をやめたとたん
自然妊娠したとか聞きますものね(*^_^*)

そして何より夫婦の話し合いで
お互い理解しあう事が大切ですよね☆
みかんさんとまぁさんは
本当素敵なご夫婦だなって思います(^_-)-☆

投稿: safuran | 2007年7月18日 (水) 16時07分

★shiikaさん★
私思い込みが激しいんですよ~。
子作りするんならとりあえず色々調べてみよう!
みたいな(笑)
情報収集に明け暮れて、そのことだけに没頭しちゃう。
でも投げ出すときはポイっと。
なのでこのタイミングでお子がやってきてくれて
ホント良かったな~って思います。
ザクロっておいしいですよね!
子供の頃庭にザクロの木があって・・・良く食べてました♪


★noraさん★
私の周りにも「なかなかできない」って言ってる友達も多いです。
こればっかりは『試してみる』って訳には行かないから・・・。
もちろん夫婦2人で楽しい生活を送ってらっしゃる方もいるけど
そこに至るまでは色々な葛藤があったんだろうな~って思うと
むしろ感動的だな~なんて思ったりします。


★もこさん★
調べ始めたら止まらなくなっちゃって(笑)
とりあえずサプリでも神頼みでも
自分でできることはなんでもやってみて、
それでも難しいようなら病院へって思ってました。
でも確かに諦めたら・・・って話し良く聞きますよね。
そこに至るまでにはホント色々な苦悩があるんだろうな~。
でも雅子さまだって自然妊娠したんですもん!
コウノトリさんはきっとやってきます!!


★safuranさん★
子供が欲しいと思いすぎると意地と言うか
あの子が産んでるんだから私も!みたいになってきて
でもそれじゃあやっぱり
コウノトリさんのご機嫌は悪いのかもしれないですよね。
ホントこのままいったら私も意固地になりかねなかったので
そういった意味ではすごく安堵しています。
夫婦って1番身近にいる他人であって
言わなきゃ分からないことって本当に多いんだなって
すごーく思います。特に男の人ってすごく鈍感と言うか。
自分の思いは言葉にして伝えないといけないんだなって
結婚を決めてからすごく思うようになりました。

投稿: みかん | 2007年7月18日 (水) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戌の日 | トップページ | 母親学級2回目 »