« 毎年恒例夏合宿 | トップページ | ウナギ・ヨガ・花火 »

2007年7月28日 (土)

安産祈願と胎動と・・・

【18W3D】

18週3日の昨日、無事水天宮に行って参りました~。

戌の日だけど平日だし・・・と思っていたら。

ものすごいたくさんの人でごった返してました。

うちのオカンと3人で行くことにしていたので悩んだ挙句車で。

まず首都高が渋滞。覚悟はしてたんですけどね~。

エアコンが効いているとは言え直射日光が暑い~。

着いたら着いたで水天宮の駐車場は満車。

近くの有料駐車場へ誘導されました。

そして境内へ入ってみると人人人人・・・・・・・・・・。

思ったよりもこじんまりとしていて、

そしてどこもかしこも人でごった返している。

戌の日だけ設置してある臨時受付にいくとそこもすごい人!

もう熱気ムンムンです。

ご祈祷の申し込みと腹帯・お守りセットの申し込みをし

短冊に名前を書いてもらう。

腹帯とお守りはオカンが買ってくれました。

金\3,000也。ご祈祷も\3,000。なかなかリーズナブルです(笑)

戌の日ということで(混んでる)本殿に入れるのは妊婦本人のみ。

本殿に入るまではテントの中で待機です。

テントには椅子が並べてあり、そこに入れるのも妊婦本人のみ。

本殿では靴を脱ぎ、皆正座でご祈祷を受けました。

ここだけエアコンが効いてて涼しかった~。

入るときに清書してもらった短冊を渡し

『おまいり手帳』とガイドブックとお札をいただきます。

おまいり手帳には、

安産祈願から七五三までの写真が貼れるようになってたり

そのときに思ったことなんかが書けるようになってます。

しかも表紙もかわいい。

ご祈祷はホントに10分ぐらい。

短冊の名前を読みあげられるのですが、全部で56人でした。

(本殿に入ってすぐ短冊の数を数えました*笑)

戌の日はこれを10回ぐらい繰り返すのかな?

妊婦さんで溢れかえる境内を眺めてると

ホントに少子化なのか???って思ってしまう。

それぐらい大混雑の水天宮でした。

がー!!それでも空いてる方だとか。ぉお(゚ロ゚屮)屮

土日の戌の日ともなるとこんなもんじゃないらしいです。

ってどんだけ~~~。

この写真で混雑具合が分かるかな?

Dsc02700

こんな感じでした。

水天宮前では妊娠関連のパンフレットをたくさん配っていて

とりあえず全部もらって帰ってきたけど・・・

そのほとんどが要らないものでした(汗)

あまりの人の多さにイライラしたりもしたんですが

せっかく来た安産祈願。

そんな負の気持ちで受けるのはイヤなので

心を穏やかにして祈ってきました。

そして家に帰って腹帯を巻いてみたんですが・・・

Dsc02715 Dsc02712

腹デカーーー!!

やっぱり帯を巻くとデカくなりますね~。

この2.3日でお腹自体がグンと大きくなった気がするので

ますますデカ腹に。

マタニティウェアだと余計にお腹が目立つみたい。

火曜日にしばらくぶりに遊びに来た友達からは

全然お腹出てないね~!なんて言われたのに・・・。

出まくってるよ!!

そして17週に入った頃から感じていた胎動らしきもの。

元々腸がグルグルしてることが多い私。

腸の動きなのか胎動なのか???

ポコポコしてるんだけどな~。腸かな~。と思っていた。

でも多分これ胎動のようです!

だってお腹に手を当ててると下からポコってなるんだもん。

これって胎動だよねぇ・・・とそれでもまだ半信半疑だけど・・・

胎動と言うことにしてしまいます♪

母子手帳に胎動を感じた日を書く欄があるので

昨日の日付を書き込んでおこう!

そして動くようになるとやっぱり話しかけることが多くなる~。

散歩中もブツクサと話しかけています(笑)

変な人だと思われないように気を付けないとですよね~(汗)

ちなみに戌の日でも朝一で行くと家族も本殿に入れるそうです。

土日はどうか分からないですけどね~。

|

« 毎年恒例夏合宿 | トップページ | ウナギ・ヨガ・花火 »

コメント

戌の日、おめでとう~。

もう、戌の日を過ぎると、臨月まで・・・
すごく早く感じましたよ。ワタシは・・・。
それにしても、最近、赤ちゃん多いなぁ~って
ワタシも感じます。日々・・・。v(^。^*)

鼓動感じられてるみたいですね~。
うん。胎教にいい音楽もたくさん聴かせてね。
いっぱい、話しかけて下さいね。
べビちゃんには、聞こえてますよ~ d(^0^)b

投稿: ジュリア | 2007年7月28日 (土) 16時36分

わぁ~写真で見てるだけでも
すごく大混雑ですね~!!
本当少子化なんてこの境内の中見る限りでは
考えられないですね(゜o゜)

胎動…自分のお腹に命を感じますね☆
ただ顔が見れないだけで動きは分かるんですものね~
やっぱり女の人の体は神秘的ですよね(*^。^*)

投稿: safuran | 2007年7月28日 (土) 23時26分

お誕生プレゼントのワンピース着てる~♪みかんさん似合ってま~す!
おぉ~おなかも大きくなってきましたね。今でちょうど私と同じくらいかも・・・どんだけ~(笑)
予定どおり安産祈願へ行ってきたんですね(*^o^*)
人が多いのはそれだけ安産祈願には定評があるからでしょう!
これで安産間違いなしですね( ̄ー ̄)
バンバン話しかけたら、赤ちゃんにも良い刺激になりそう(*^∇^*)

投稿: shiika☆ | 2007年7月29日 (日) 10時47分

スレンダーな妊婦さんですね~
そして…足が長そうでうらやましい♪♪♪いいな~
もう胎動を感じるのですか~
外では控えめだろうけど、家の中ではいっぱい話しかけてるの??
何だか楽しそうですね
もう話相手ができたみたいでネ(^O^)

投稿: もこ | 2007年7月30日 (月) 10時35分

★ジュリアさん★
ありがとうございます!
こっから臨月まで早いんですね~。
妊娠が発覚してから今日までもあっという間だったのに・・・。
10ヶ月もあるのに思った以上に早く時が過ぎていく気がします。

話しかけてはいるんですが、まだちょっと恥ずかしくって
1人のとき限定です!
そのうちまぁが居ても気にせず話しかけるようになるのかな?


★safuranさん★
水天宮混んでました~。
写真でそれがお伝えできて良かったです(笑)

ホントに女体は神秘的ですよね~。
その体を若いときは寒さにさらしていたのかと思うと・・・
反省します。
夏だからってお腹出してる子とか見るとゾッとしちゃいます(笑)


★shiikaさん★
おぉ!ワンピース覚えててもらえましたか~。
唯一このもらったワンピースだけがマタニティウェアなんです。

都会の真ん中、ビルに囲まれた中にある神社なのに
すごい御利益があるんだろうな~って感心しちゃいました!
なんかちょっとまだ恥ずかしくって
こっそり1人のときだけ限定で話しかけてます(笑)
それも女性だけの特権ですよね~♪


★もこさん★
いやいや~。気を付けないとホントすぐデブりそうで・・・。
胎動なのかそうじゃないのかものすごく微妙なんですよね~。
そのうちもっとハッキリするだろうとは思うんですけどね!
そして話しかけるのは外でも結構気にせず(笑)
散歩中暑かったりするとブツブツと話しかけてしまいます。
もちろん人が居ないときだけですけどね~。
知らぬ間に近くに人が居たらかなり怪しい人ですよね!

投稿: みかん | 2007年7月31日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎年恒例夏合宿 | トップページ | ウナギ・ヨガ・花火 »