« PV!!!!!!!!!! | トップページ | サヨナラ夏休み&補足 »

2007年8月21日 (火)

6ヶ月検診、性別が・・・。

【22W0D】

6ヶ月も折り返しの今日、検診に行ってきました。

あれだけ散歩に行くと言っていたのに結局ほとんど行かず・・・。

怠惰な生活で増える体重を気にしつつも

とんでもない暑さに重~い腰が上がりませんでした。

でもさすがにマズい!と思ったので昨日ラストスパート。

でも、1日でそんなに体重が減るはずもなし。

諦めて病院に行った訳なんですが奇跡的に少し減ってる!

とは言えもちろん増量してますが(笑)

体重:前回よりプラス1.4キロの53.7キロ。

妊娠前の体重ときっかり同じになりました。

そして今回も前回同様プラス1.4キロ。

でも怒られなかった!

体重は大丈夫ですねって言われたよ。なんで???

月数が進んだからでしょうか?

今日は始めて受診する先生(女医さん)だったんですが

先生からもなんのお咎めもなし。

良かった~。

でも来月は気合入れて1キロ増に抑えたいと改めて思いました。

だってね。しばらく散歩に行かなかっただけで体が重い。

お腹も確実に大きくなってきてるから当然なんだろうけど

ちょっとした動きがしんどいんですよ~。

お腹の成長と言えば、目測がきかなくなってきました。

通れるだろうと思って通ったら

椅子の背もたれにお腹がぶつかったり

洗面所で鏡を見てるまぁの横から鏡を見ようとしたら

お腹だけまぁにあたったり・・・

確実に出てきていることを実感します。

採尿:糖はマイナス。蛋白がプラス~。

疲れてたり寝不足だったりすると出てしまう場合もあるとか。

確かになんだかものすごく疲れてる。

とりあえずは様子見です。塩分は控えてねとのこと。

それも思い当たる節あり。

夏休み中は食事の栄養バランスもめためた。

気を付けます。

血圧:上が90の下が56。

正常です。が、だんだんと血圧も下がってきてる。

妊娠中は低くなったりもするみたいです。

ただ、私の場合通常でも80台ってこともあるので普通でしょう。

腹囲:76センチ。前回からたったの2センチしか大きくなってない。

おへそあたりを測るのでそんなもんなのかな。

まだかろうじてくびれが残ってるのでこの数字なのかも?

子宮底長:20センチ。前回からプラス4.5センチ。

浮腫みもありませんでした~。

医院長と違って全然痛くもないし、女医さん優しい!

前回の検診と比べたらホント天国と地獄です!!

ただ、火曜日に検診を入れてしまうとヨガに行けないので

なかなか火曜日には来られないかな~。

あっ!でもヨガに行くとランチしちゃうから

隔週で火曜日にって選択もありかもしれない。

そして肝心のお腹の赤さん。

大きくなってました~。

BPD(児頭大横径):5.12センチ。頭の横径です。

FTA(胎児腹部断面積):24.14c㎡。胃の辺りの断面積。

果たしてこの数値でどれぐらいの大きさなのか???

全く見当もつきません。

FL(大腿骨長):3.35センチ。太ももの骨の長さです。

そして今459グラム。

おぉぉぉ。とうとう推定体重も出してもらえるようになりました♪

今回は、これが心臓、これが胃です。

って先生がちゃんと説明してくれた。

背骨も足も、手の指もはっきり見えました。

そしてお顔も~。

先生はかわいいね~って言ってくれたけど結構グロいです。

が、UPしちゃいます!

22w0d

平気な方だけクリックして大きくしてみてくださいね!

確かにちょっとグロいけど・・・。

でもただの点だけだったものがこんな風になるなんて。

しかもこれが私のお腹の中にいるなんて。

なんだか感慨深いです。

手も足もホニョホニョ動かしていてかわいかった~♪

そして聞いてみました性別を!!

すぐ見てくれて、う~ん・・・付いてるっぽいね~。

で、他の場所も色々見た後にもう1回見てくれたのですが

うん。男の子っぽい。ほらコレ。と言われた先には白い影が。

写真はないのですが

ビデオにはそれらしきモノがはっきりと写ってました。

やはり・・・。

実は妊娠が分かったときになんとなくそんな気がしてたんですよね。

まぁも男の子な気がするってずっと言ってました。

気が強い女は男を産む!って。誰から聞いたんでしょう?

そしてうちのオカンの予想も男の子。

私の顔つきを見て男の子っぽいと。

年長者の言うことって、

迷信かもしれないけど結構当たったりするもんなんですよね。

一応、『長男の嫁』なのでちょっとホッとしました。

特に男の子を!って言われていた訳ではないけれど

やっぱり男の子の方が喜ばれるかな?って勝手に思ってたので。

でも今日、海外に住む友人からエアメールが届いたんですが

中を開けてみると彼の愛娘の

めちゃめちゃかわいい白雪姫写真のハガキ。

そういうのを見るとやっぱり女の子もいいな~なんて思ったり。

とは言え、このお腹ですくすくと成長して

元気にこの世に誕生してくれればそれでいいや。

ってことで早速これ↓を買ってきました~♪

これまでもあれやこれやと考えてたのですが

私が考えたのは画数的に全滅みたいなので・・・(T-T)

また1から考え直しです!!

楽しみだけど責任重大。

ちゃんと考えて吟味して考えないとな。

|

« PV!!!!!!!!!! | トップページ | サヨナラ夏休み&補足 »

コメント

え~~~!マジでぇ?男の子の可能性大ダ?ほぼダ?
私は勝手に女の子カナなんて思ってたのに(笑)
ママ友になれるだけでなく、男の子ママ同士にもなれるだなんて、嬉しいよ~♪私が(笑)
でもまだ確実じゃないんだよね?見えたものはホンモノ?!
あ~楽しみが増えたわっ♪♪
それにしても、気が強い女は男の子を産むだなんて…初めて聞いたけど、当たってるかも(爆笑)

投稿: Hula mama | 2007年8月22日 (水) 08時26分

★Hula mamaさん★
おぉ~。Hula mamaさん予想は女の子でしたか~。
それらしきモノが見えたとしても
『絶対』ではないんですよね???
でも確かにビデオにはそれらしき物体が・・・。
話を聞く友達の多くが女の子ママなので
Hula mamaさんの存在がホント心強いッス!

気が強い女は~ってやつ、
会社の取引先の人に言われたらしいです。
確かに当たらずも遠からず?
義理ママもそうかも・・・って言ってました~(笑)

投稿: みかん | 2007年8月22日 (水) 12時44分

わお~!もう性別がわかる時期なんですね~。
もう6ヶ月だなんて!なんて早いの~←凝りもせず相変わらず言ってる(笑)
そうか、気が強いと男の子なのか~( ̄▽ ̄)
で、早速名前の本~~♪なんか表紙がかわいいですね!候補は~?きっといろいろ悩んじゃうでしょうね~(^^)今から考えてもぎりぎりまで悩みそう!でもそういう悩なら良いもんね~♪ウキウキしちゃうやん(^▽^)
赤ちゃんの写真、えらい大きくなってますね。前見たときよりずいぶん姿もわかります!
みかんさんのその身体(写真で何度も拝見してます!)にいるのね~改めて神秘です~!

投稿: shiika☆ | 2007年8月22日 (水) 15時14分

性別分かりましたか~!!
男の子…みんなの予想が男の子で
当たってたのがまた感慨深いですね^m^
よくお腹のとんがってるのが男の子
お中が丸いと女の子って聞きますよね(^^♪
これもきっと迷信ですが
姉の女の子・男の子出産の時は当たってました☆

超音波の赤ちゃんみましたよ~
本当お顔が分かりますね!
きっとイケメンになりますよ~(*^^)v

投稿: safuran | 2007年8月23日 (木) 17時26分

★shiikaさん★
ほんっと早いですよね~。
しかももう2週間もしたら7ヶ月ですよ!

名前、入れたい漢字が画数で見ると全滅で(泣)
本買ってからも思いつく漢字のほとんどがボツ。
ちょっと悲しくなりました。
産まれてきた姿と、考えてた名前のイメージが違う
ってこともあるみたいなんで
いくつか候補を考えないとです!!
懲りすぎず普通すぎず・・・難しぃ~。


★safuranさん★
お腹の話し、よく聞きますよね!
確かに私もとんがってるかも???です。
つわりのときにしょっぱいものが食べたくなったら男の子
甘いものが食べたくなったら女の子
なんて言うのもあるみたいです。
もちろん100%じゃないだろうけど
そういうのっておもしろいですよね~。

お顔・・・濃い顔が希望なんですけどね~。
多分うちら2人の子だと・・・濃い顔にはならなそうで。
イケメンだったら私が手放したくなくなりそうです(笑)

投稿: みかん | 2007年8月24日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PV!!!!!!!!!! | トップページ | サヨナラ夏休み&補足 »