« 私だけの常識? | トップページ | 常に食べすぎ??? »

2007年8月 4日 (土)

クアトロテスト

【19W4D】

出産予定日が確定したときに

看護師さんから色々な説明がありました。

その中のひとつにクアトロテストと言うものがありました。

母体の血液を採取して、胎児の先天性疾患の確立を調べるテスト。

そういったものの存在は妊娠前、いや結婚前から知っていました。

でも、当然詳しいことは分からない。

検査が受けられるのは妊娠15週~21週まで。

今の私はまさに受けられる期間です。

病院の看護婦さんからは、あくまでも確率が出るだけなので

0とかマイナスが出ない限り心配になっちゃいますよね。

だからあまりお勧めはしないです。

1人目のお子さんが先天性疾患があったり

35歳以上の高齢出産の方にお勧めしてます。

と言われました。

あくまでも確率なので、テスト結果で高い数値が出たとしても

疾患があるとは限らないし

低い数値が出たからと言って疾患が出ないとも限らないんです。

そして高い数値が出た妊婦さんは

さらに羊水検査を行うようです。

直接子宮に針を刺して羊水を採取するので

当然100%安全な検査ではない。

300件に1件ぐらいの割合で早産や流産も起こりうるそうです。

そして費用は当然実費。10万近くかかると記憶しています。

33歳と35歳での出産。果たしてそんなに違うものなんだろうか?

って正直思います。

この話を聞いたのはまだ初期の頃。

つわりは辛かったものの、当然お腹もまだ出てないし

自分が妊娠してるってこと自体ピンと来てない。

でもテストを受ける頃には当然お腹も大きくなっている訳で。

もし、テスト結果が悪かったら・・・

最悪産まないと言う選択をすることも可能な訳ですよね。

正直私は絶対にありえない!と思いました。

自らの手で殺してしまうなんて絶対にできない。

もちろん、先天性異常だけに限らず

胎児の病気などで辛い選択をしなければならない

妊婦さんがたくさんいるのも分かってます。

でも、自ら望んでテストや検査を受け悪い結果が導き出されたら。

そう思うと怖くてとても受けることができません。

お腹も大きくなってきた今は特にそう思うようになった。

テストには産まれてくる前に心積もりができるように

っていう意味合いもあるんだと思います。

でも、きっと私は心積もりなんてできない。

だったら今は知らないまま、穏やかなマタニティライフを送りたい。

だからと言って五体満足で生まれてくるはず

とは当然思っていないです。

でも、もし何か障害を持って生まれてきたとしても

母としてちゃんと受け止めて、頑張って育てていこうと思っています。

大体もしお腹の子に何かあるとしたら

すでにもう今の時点で決まってるんですよね。

結果が分かるか分からないかだけであって。

だったら今さらジタバタするのではなく

その結果をしっかり受け止めようと思っています。

そしてテストを受けないと決めたのは、

もちろん私1人の意思ではなくまぁと話し合っての結果です。

でもこれって今の私だから言えることなんだと思います。

2人目を希望したら、きっと高齢出産になる。

その時はそのときでまた考えが変わっているかもしれません。

そして今日書いたことはあくまでも私個人の気持ちです。

クアトロテストを否定しているわけでも

受けた方を非難しているわけでもありません。

ただ、今思っている自分の気持ちを残しておきたかった。

それだけです。

|

« 私だけの常識? | トップページ | 常に食べすぎ??? »

コメント

難しいことですよね
私もその検査のことは知ってました。
そして、知った時にもし自分だったらどうするのか?考えてみてひとくんにも聞いてみたことがありました。
やはり私も同じ考えでしたよ
早くわかったことによって治療改善がされるのならば別ですけれどね……

  それから、脳内メーカーやっとやってみましたので、みかんちゃんのお名前をブログで紹介させていただきました。何かあったら言ってくださいね。

投稿: もこ | 2007年8月 4日 (土) 11時54分

こういう検査があるのは私も知ってた、というより聞いたことがあります。
自分ならどうするだろうな~。
実際に妊娠して初めて考えるのかも。
みかんさんの(今は)妊娠記録読んでると、今まで知ってたけど自分では真剣に考えたことがないものがたくさん!それがみかんさんの考えを通してリアルに伝わります。
まだまだ真剣に考えることが、世の中にはたくさんあるんだな~って思います~(^^)

投稿: shiika☆ | 2007年8月 4日 (土) 14時43分

★もこさん★
こういう検査ってホント難しいですよね・・・。
人それぞれ考えも違うだろうし。
治療方法があれば・・・本当にその通りだと思います。
心積もりができるほどやっぱりまだ肝が座ってないというか。

私の名前で良かったら~じゃんじゃん出しちゃって下さい~!
脳内メーカー、意外と的を射ている感じですよね~。


★shiikaさん★
大人になったとは言え
実際の立場になってみないと分からないことって
まだまだたくさんあるんだな~って思いました。
検査も初めからやらない方向で・・・とは思ってたけど
やっぱり少しは迷ったし。

リアルな気持ちって、
親や親しい友達にもなかなか言えなかったりするので
ついついここで話したくなってしまいます(笑)

投稿: みかん | 2007年8月 5日 (日) 11時39分

MIOの時、私も受けなかったよぉ~。
病院的には一人目のお子さんに何かあったとか、先生的に心配があるとかじゃないと、あまり強くすすめませんよね‥確か。
ホント今わかったところで、どうにもできないよね。それが母よね(^_-)
赤ちゃんが産まれるまでって、みんな不安だよね。
でもきっと大丈夫!イイコトばっかり考えよぅ。待ち遠しいネ♪

投稿: Hula mama | 2007年8月 5日 (日) 11時57分

★Hula mamaさん★
ホント何かと不安は尽きないんだな~って
今さらながら実感してます。
もちろん楽しみも増えていくけど
新たな心配も生まれたりするんですよね。
無事に生まれて当たり前、って大勢の人が思ってるけど
それって決して当たり前のことじゃない。
でもホント心配ばっかりしててももったいない!
今を楽しまなきゃ損ですよね!!

投稿: みかん | 2007年8月 8日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私だけの常識? | トップページ | 常に食べすぎ??? »