« 富山 | トップページ | お勉強③ »

2007年9月18日 (火)

久々のヨガ

【26W0D】

とうとう今日から7ヶ月も折り返しです。

てかカウントダウン100日切ってるじゃないですか~!

えぇぇぇ( ゚д゚)ンマッ!!びっくりん子です。

で。3週間ぶりにヨガに行って参りました。

市の母親学級とヨガの日がかぶってるのでなかなか行けなかった。

いや~。久しぶりのヨガはやっぱり楽しかった♪

所々で「お腹に手を当ててお腹の赤ちゃんと対話しましょう」

って時間が設けられるのですがその時間がなんとも言えない。

もちろん毎日何かと話しかけてはいますが

赤さんと1対1で、

そんなに穏やかな気持ちで向き合ってるかと言うと・・・。

う~ん微妙。

時間はたっぷりあるはずなのにな。

で、その対話のときにヨガの先生がおっしゃることがまた!

感動的なんです。

お腹の中の命を感じましょうとか

あなたの呼吸は赤ちゃんにも伝わってますなんて言われると

あぁこの中に『命』があるんだな~って実感すると言うか。

もちろん日々自分以外の何かの存在は感じているんだけど

人に言われると改めて実感する。

また、先生の語り口もソフトですごく良い感じなんです!

出産やこれからの育児に関する不安は尽きないけれど

ヨガに行くと不思議と不安が吹き飛んで

すごく幸せなホワ~っとした気持ちになれる。

この心の充足がものすごく心地良い。

そして最後にCDを流して呼吸法の練習を行うのですが

それもまたちょっと感動的。

陣痛の波が押し寄せてきました。

赤ちゃんが懸命に産まれ出ようとしているのです。

もうすぐあなたは赤ちゃんを抱くことができるのです。

な~んて言われる。

ヨガに通い始めたときはイマイチピンと来なかったけど

7ヶ月の今そんなことを言われると・・・ねぇ。

妊婦は涙もろくなるなんて言われたりするけど

ホントに泣きそうになる。と言うか半泣きです。

もうすっかりソフロロジー法に洗脳されているよう(笑)

でも、それがとても心地良いので楽しくてしょうがない。

その後みんなで行く食事もすごく楽しいんですけどね。

で、今日はヨガに通ってた方が出産されたとのことで病院へ。

お食事中だったのでチラッと挨拶しただけだったけど

色んなタイプの入院部屋の雰囲気も見れたし

分娩室もチラッと覗くことができました。

来月院内見学があるのでそのときにじっくり見せてもらえるけど

一足お先に探検気分でワクワクしてしまいました~。

食事も豪華でおいしそうだったし♪

今出産ラッシュのようで

昨日一晩で6人だか7人だかの赤ちゃんが誕生したそうです。

なので病室がカツカツみたい。

そして今陣痛真っ最中のプレママさんは

足浴室に向かってました。

辛いときは足浴やマッサージをしてもらえるみたい。

産後2日目にはエステもしてもらえるんです!

至れり尽くせり~!!

なのでなおさら自分なりの良いお産がしたいな~って思う。

そうそう心配なことが1つ。

同じ予定日に、同じ苗字の方がいるんです~。

平凡な苗字なんで仕方ないけど、多分年齢も一緒。

赤さんの性別もどうやら一緒のようで・・・。

同じ日に出産ってことになったら取り違えられないか心配。

カンガルーケアと言って

生まれてすぐの赤さんをそのまま抱っこさせてもらえるので

大丈夫だとは思うんだけどなんだかちょっとドキドキです。

って心配しててもしょうがないので、

呼吸法のCDは家にもあるので(強制貸し出ししてくれます*笑)

イメトレのためにも

これからは1日1回聞くようにしようかな~。

|

« 富山 | トップページ | お勉強③ »

コメント

ヨガでリラックス効果を感じれるのはいいことですね(^^)
さすが専門の先生!心地よいと言うことは、それだけ妊婦さんの心みたいなもの理解してるんでしょうね(^▽^)
え!?もう100日切ってるのですね。
涼しくなって改めて、「9月中旬か~早いな~」ってつい最近思ってましたが、みかんさんの経過がそれ以上に早く感じちゃいます!
みかんさんの出産する病院、至れり尽くせりの産院なんですね(^^)
今って食事や出産後のケアなどいろいろ考えられてる産院が多いですね~。

投稿: shiika☆ | 2007年9月19日 (水) 13時09分

★shiikaさん★
そのヨガの先生、
病院でのレッスンを10年ぐらい前からやってるそうです。
だから知り合いがたくさんいらっしゃるみたい!
呼吸法の練習のときに先生が病院に行き
ヨガに通ってた妊婦さんの生まれました情報を聞いてきてくれたり。

産婦人科不足だからこそ
サービスが過剰になるってこともあるんですかね?
産婦人科=豪華な食事に豪華な個室ってイメージです。
が、私の行ってるとこは病室はちょっと・・・微妙~。
でもそれよりも産前産後のケアがあるのが魅力かもしれませんね!

投稿: みかん | 2007年9月19日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富山 | トップページ | お勉強③ »