« 静岡のはずじゃあ? | トップページ | ルピシア大好き22&ケーキ »

2007年9月11日 (火)

ベビーザらス

【25W0D】

出産準備の選定をそろそろ始めないと・・・と思っています。

赤さんの肌着なんかはもうちょっと後でもいいと思うんだけど

大物はどうしようか???

決してお安いものではないのでしっかり吟味して決めないとな。

ってことでここ数日、

チャイルドシートとベビーカーの検索検索検索。

チャイルドシートは漠然と『アップリカ』って思ってたんだけど・・・。

人気ランキングなんかを見てみると全然ランクインしていない!

さらに色々調べていると、安全性能評価試験が実施されていて

チャイルドシートアセスメントという名で好評されているらしい。

評価は優・良・普通・推奨せずの4段階。

私は乳幼児兼用のチャイルドシートを買うつもりなんですが

アップリカは特に乳児期の使用評価はボロボロ・・・。

知識がないって恐ろしいことだな~と心の底から思いました。

これを見て気になったのがタカタ

私は残念ながら存じ上げない会社だったのですが

車のシートベルトやエアバッグを作ってる会社らしいです。

普段から安全装置を作っている会社のチャイルドシート。

おまけに04-neoと言う商品は乳児幼児共に優評価!

どちらも優を獲得したのはこの商品が史上初だそうです。

ただ、回転しないので乗せ降しがどうなのかが気になるところ。

そこで気になったのがコンビのゼウスターン

でもアセスメントでは良・良評価。

実際に04-neoとゼウスターンで迷う人も多いみたいです。

色々な口コミを見てみると

ゼウスターンはやっぱり回転の便利さを押す声が多い。

04-neoは安全性重視で選びましたって意見が圧倒的。

私がなるほど~っと感心した意見は

確かに回転すれば乗せ降しは楽かもしれない。

でもそれはあくまでも親の都合である。

子供のことを第一に考えたら安全性を第一に考えないと

と言う意見。確かに。

もちろん厳しい基準をクリアして商品化しているんだから

後は各人自分のニーズに会うものを選べば良いと思います。

それを踏まえた上で私は安全性を選びたいな~と思うのです。

で、とりあえず実物を見てみたいということで

ベビーザらスに行って来ました。

ただ、まぁはやっぱり回転機能が気になるらしく

と言うかチャイルドシート=回転と言うイメージがあるみたい。

でも、お値段が・・・。

タカタの04-neoも希望小売価格は7万円台とかなりのお値段。

でも店頭価格は3万円台なのです!

コンビのゼウスターンは5万円台後半。

利便性がある分お値段もプラスと行った印象。

だったらターンなんかしなくても安全な方が良いと思うんだよな。

大体が最初っからターンしないものを選べば

それが当たり前だと思って使うわけであって

ターン機能の付いているものと比較のしようがない。

ってことで、私的にはかなりタカタに心惹かれています。

そしてもう1つの大物、ベビーカー。

私が欲しいのはAir Buggy mimi

漠然と3輪のカッコいいのが欲しいな~と思ってたんです。

調べてみると3輪のバギーも色々出ている。

クイニーのZAPPとか。

最初に目についたのは実はZAPP。

でもこれ生後6ヶ月からしか使えないのです。

冬生まれなのでそんなにすぐお出かけはしないだろうけど

でも、なるべく外気浴もさせた方が良いって言うし・・・。

そしてZAPPはリクライニングもしないし荷物も乗せられないのです。

その点mimiはリクライニングもするし荷物も置ける。

サンスクリーンやレインカバー、モスキートネットなんかが

標準装備なのも嬉しい。

が、折りたたんでも結構デカい。

ZAPPはトラベルパックが付いていて

折りたたんだベビーカーを入れて持ち運ぶことができる。

果たしてそこまでする必要性があるのかは疑問だけど

かなりコンパクトになるのは魅力的。

そう考えると、そもそもそんな大きいバギーが必要なのか・・・

ってところに辿り着いてまた悩んでしまう。

今はアパートの1階暮らしだし公共の乗り物にもあまり乗らない。

でもこの先転勤したら・・・。

転居先がエレベーターのないマンションだったら?

とかも考えてしまうわけです。

ZAPPで7.4キロmimiは9.2キロもあるんです~。

子供を抱えてさらにこのベビーカーを持って階段って!

絶対に無理!!

ま~引越しするときに

エレベーターのないマンションを選ばなきゃいいだけなんだけど。

と色々なことを考えてしまう。

どちらも重量はあるけど、やっぱり安全性を考えると

3輪のバランスをカバーするためにある程度の重さは必要だし。

何より重さがある分押してるときはスイスイです。

小回りもきくのと、何より嬉しいのは持ち手が高いこと。

私も背が低い方ではないし、ヒールを履いたら軽く170センチ越え。

まぁも178センチなので普通の日本製のベビーカーだと

どうしてもお尻を突き出して押すような格好になってしまう。

そして何よりビジュアルがかわいいし~♪

とは言えベビーカーは最悪生まれてからでもいいかな~

とも思い始めてきました。

他にもベビーベッドやベビー布団、抱っこ紐なんかはどうするか、

バウンサーとかプレイマットは必要なのか???

沐浴グッズは?????等など・・・

ホントに必要なものはなんなのかが全く分からない状態です。

出産後しばらくは実家に帰るつもりなので

ベビーベッドだけは絶対にいる。なんせぷぅがいますからね!

でもこれもレンタルするか買ってしまうか・・・悩み中です。

周りの友達の話なんかも聞いてちゃんと自分で見極めないとな~。

なんだか考えることが多すぎてパンク寸前です!

ここにきて、また別の意味で出産って大変

と思い知らされているワタクシでございます。

|

« 静岡のはずじゃあ? | トップページ | ルピシア大好き22&ケーキ »

コメント

3輪のバギー、実は私も憧れていて、絶対にコレって決めてました。
実際は思いっきり四輪だったけど(笑)
大きなお世話だけど、バギーは軽くて小回りがきくのが一番かも。
冬生まれならなお更、セカンドバギーの方を重視した方があらゆる面からしても、経済的にも○かも。A型ってほとんど使わなかったし。
って、大きなお世話よね(笑)好きなモノを買うのが1番!ゴメンゴメン。
おせっかいついでに、ベッドもレンタルの方がいいかも。
うちも実家には犬がいてベッドはレンタルしたけど、自宅に戻ったら必要なかったし。
大きくて場所取るわりには、使える期間が…ね。

投稿: Hula mama | 2007年9月11日 (火) 23時28分

ベビー用品はなんでもアップリカが良いもんだと、普通に思ってました(^^;)
やはり名前だけで考えず、いろいろ調べないといけないですね。赤ちゃんのものだし。安全面は何者にも代えれないですもんね!
しかしいろいろ要りますね~。
「あぁ、それもいるのか!それもいるわね!」って、思わず言うてました(笑)
「とりあえずこれはいるって物、どれ?」って感じになる気持ちわかります。
ベビーカーのバギータイプ良いですね♪かわいい♪私も絶対子供が出来たらそのタイプって思ってます。でも機能とか考えたことなかったけど、そう考えるとまたコレが悩んじゃいますねぇ(笑)
でもお買い物を悩むのって少し楽しいかも~!
赤ちゃんに良いものを購入するためだから、すっごく悩んでしまうでしょうが、がんばって良いもの決めてくださいね~(^^)

投稿: shiika☆ | 2007年9月12日 (水) 12時17分

★Hula mamaさん★
いえいえ。先輩ママの意見はすごくありがたいです~♪
ベッドは元々私はレンタルで考えてたんですよ。
でもまぁが買った方がいいんじゃないかって・・・。
でもやっぱりレンタルでいいですよね~。
夜の授乳が寒くて結局添い寝
ってなりそうな気がするんですよねぇ。
ベビーカーは生まれてからにしようかと思い始めました。


★shiikaさん★
思いのほか考えること、することが多いのに
なんだかスローペースでしか進められなくて。
タイムリミットが決まってるので
ギリギリで焦って買うことにならないようにって、
そういう意味でちょっと焦り始めました(笑)

バギーはかわいいですよね~。
人とかぶらないのもカラーバリエーションも魅力です!
が、これはなかなか決められそうにないです~。
実際乗せてみてから決めようかと思い始めました。

投稿: みかん | 2007年9月12日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡のはずじゃあ? | トップページ | ルピシア大好き22&ケーキ »