« ルピシア大好き22&ケーキ | トップページ | 破裂? »

2007年9月13日 (木)

お勉強②

【25W2D】

火曜日、市の母親学級2回目が開催されました。

1回目が私的にイマイチだったので

あまり気乗りしないまま徒歩50分近くかけて行って来ました!

今回は『お産の経過』『産後について』助産師さんから話があり

『妊婦体操』をして終了の予定。

時間は前回と同じく2時間半。

でも・・・今回はなんだかちょっと楽しかったです♪

骨盤の模型と人形を使って

赤ちゃんがどう旋回して生まれてくるかを見せてもらったり

生まれてからどんな感じで胎盤が剥がれ落ちるのか

これまた胎盤模型みたいなのを使って説明してくれました。

また、おしるしや破水がどんなものなのか

具体的な説明もしてもらいました。

そしてやっぱり言ってた。

パンツは靴下と洗わない。そして必ず日光に当てる。

これ、たまたま去年出産した友達から聞いてたんです。

で、それを覚えていて私はずっと実践してました。

ただでさえ空気中には菌がいるのに

靴の中、すなわち靴下には菌がウヨウヨいるらしく

一緒に洗うことによって菌が付着してしまう可能性があるとか。

で、そこから感染症にかかり前期破水してしまうことも考えられるそう。

妊娠22週以降36週未満で生まれるのが早産。

ってことは私だって早産で出産ってことにもなりかねない訳で・・・

感染症には気を付けないとな~って改めて思いました。

そして、天気が良くないときは

おパンツのおマタの所にアイロンをかけましょうとも言ってました。

そして陣痛が10分間隔になってから胎盤が出るまで、

初産だとどうしても15時間ぐらいはかかるのよ~と。

初めからそう思ってた方が産む方も楽でしょって。

確かに。陣痛も痛くないものではない。

でも、自分自身が耐えられないような痛みにはならないし

2分も3分も続くわけじゃないから大丈夫!と言っていました。

そうやって言い切ってもらえると

なぜだか頑張ろうと思えるから不思議(笑)

そしてこれまた言い切られたのが尿漏れ。

妊婦雑誌なんかには「尿漏れすることがある」と書かれてるんです。

が、その助産師の先生は

9ヶ月ぐらいになったら絶~対にするから!みんなよみんな!!

って言ってました(笑)

こういうことってきっと友達にもあまり相談できない。

実際尿漏れなんかしたら自分だけだろうか・・・

って不安になると思う。

でもそう言われてしまえば覚悟もできる。

いろんな意味で気持ちが楽になりました。

そして母乳の話。

母乳も生まれてすぐはなかなか出ないようで

赤ちゃんも生まれて3日ぐらいで体重が少し減るそうです。

生まれたときの体重の1割ぐらいは減るとか。

で、3日ぐらいするとおっぱいの出も良くなるので

赤ちゃんは1日30グラムずつぐらい体重が増えていくそう。

なので生まれたときの体重に戻るまでに2週間ぐらいかかる。

そのまま30グラムずつ位体重が増えていけば

母乳が足りてないってことはないそうです。

が、その計算でいくと、1ヶ月検診時には

5、600グラムぐらいしか体重が増えていないことになる。

そうすると、母乳学を学んでいない小児科の先生だと

母乳が足りてないのでは・・・ってことになったりするそうです。

でもそう言われてもさほど心配する必要はないと言ってました。

こう言う些細なことでもきっと新米ママは落ち込んだりする。

だけど今日この話を聞けたことで全然違うんだろうな~

って思いました。

あとは妊婦体操。ヨガみたいなものでした。

そして最後にさらしの腹帯を使って骨盤を締める方法を教わった。

最近どうもお腹が張ってる感じがしてたのですが

骨盤を締めるとものすごい楽!!

水天宮で頂いた腹帯では長すぎるようで

切ろうかどうしようか悩みに悩んで切っちゃいました。

ご利益のあるものを切るなんて・・・とも思ったんだけど

切らずに使わないより、

切ってしまっても使ったほうが良いかな~と思たので。

病院では骨盤ベルトを買うように勧められてますが

しばらくはさらしを使って、

骨盤ベルトは臨月近くなってから買おうと思います。

あ!あとスリングの作り方も教わってきたので

スリングは作ることにします!!

ってもちろん作るのはうちのオカンですが~(笑)

来週は調理実習です。なんか緊張しちゃうな~。

|

« ルピシア大好き22&ケーキ | トップページ | 破裂? »

コメント

今回は聞きにくい内容が満載のお勉強でしたね!結構そういうの教えてもらうと安心するかも。
市の行ってる妊婦教室も、なかなかあなどれないですね( ̄ー ̄)
そうなんや~、そんなこともあるんや~って私もちょっとしたお勉強タイムでした(^^)
次回は調理実習なんですね。離乳食とかですか?
実際作って見れるのは良いですね(^^)

投稿: shiika☆ | 2007年9月14日 (金) 19時04分

今回は内容が濃く知りたい事満載だったんですね!
私も『ほうほう~っ』っと読んでしまいました^_^;

スリング私も何枚か作ったんですよ~!
さくらさん用に(^^♪
でも怖くて入ってくれないし・・・(T_T)
自分で作ると生地も選べていいですよね★
可愛いの作れるといいですね!

投稿: safuran | 2007年9月15日 (土) 16時40分

★shiikaさん★
調理実習は、妊婦のための食事です!
今さら???って気もしますよね~。
でも、市の母親学級って無料なんですよ。
もちろん調理実習も無料。
みんなで作ってお昼はそれを食べて帰ってくるみたいです。
親切ですよね~。
おまけに興味深い話も聞けるなんてホント得した気分です!


★safuranさん★
さくらさんとぱんだちゃんだったら
スリングでも軽々ですもんね!
スリングからワンコの顔が見えたらめちゃめちゃかわいい♪
うちもぷぅのと両方作ってもらおうかな~。
ってあくまでも作ってもらう気満々な私って(笑)
そういうのをお願いするとオカンも嬉しそうなので
つい甘えてしまいます!

投稿: みかん | 2007年9月16日 (日) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルピシア大好き22&ケーキ | トップページ | 破裂? »