« 買い物 | トップページ | イラッ→呆れる »

2007年9月28日 (金)

お勉強④

【27W3D】

今週、市の母親学級4回目が開催されました。今週が最後!

歯科検診でした。

歯医者にも行かなきゃとは思ってたんだけど

この歯科検診を終えてからでもいいか・・・と放置。

きっと虫歯もあるだろうな~と思いながら参加してきました。

検診の結果、目立った虫歯はなし!

まじで~♪

てかねぇ。治療済みの歯が多すぎです。

後で母子手帳を見直してホントに凹みました。

そりゃあ新たに虫歯もできないわねってぐらい(泣)

そしてさらにショックだったのが検診結果。

歯肉炎だと言われてしまった~。

妊婦はつわり期に丁寧な歯磨きができなかったり

女性ホルモンの影響で歯のトラブルも多いのは知っていた。

虫歯は覚悟してたけど自分が歯肉炎になってるとは!

確かに出血することもあったから気にはなってたんだよな。

で、指摘されたのでじっくり丁寧に磨いてみると・・・

出る出る。血がいっぱい出るよ~。

でも歯肉炎はブラッシングで治るそうなので

しばらく流血に耐えて歯磨き頑張らなきゃ!

ってことで私は歯医者に行かなくて済みそうなんだけど

問題はまぁ。

絶~~~対に虫歯があるはず。

もう何年も診てもらってないみたいだし

とりあえず1度は行ってもらわないとなと思ってます。

磨き残しのチェックできる綿棒を2本くれたので

まぁにもそれを使わせて

いかに磨き残しがあるか自覚してもらい

歯医者通いを促したいと思います。

|

« 買い物 | トップページ | イラッ→呆れる »

コメント

虫歯なしですか~良かったですね!
今あっても治せないですよね?出産後まで気にしながらじゃ~なんか落ち着かないですもんね。
私も先日立て続けに詰め物が取れてある意味よかったかもと。そんなことでもない限り、なかなか歯医者って行かないですもんね(^^;)
歯磨きで出る血は、やめるのではなくて磨き続けて出し切るのがいいと、昔歯医者の歯磨き講習(こういうの好きなんです<笑>)に参加したとき教わった記憶が。
ついつい血が出るとびっくりして止めちゃいますよね~。
つわりで歯が悪くなっちゃうってのも聞いたことあります。歯磨きするにしても「う~~」ってなりそう!!!私なんてつわりでないのに「う~~」って言うときありますもん(笑)
うちも旦那に歯医者行け~って言うてるんですが、なかなか行かないんですよね~。
仕事忙しかったら、行く時間が限られてるってのもわかるんだけど・・・行かなきゃダメですよね!!!

投稿: shiika☆ | 2007年9月28日 (金) 21時10分

へえ~ 歯科検診まであるんですか~
至れり尽くせり
何と管理の行き届いたことか…
何だか羨ましくなってきました~(^o^)
虫歯なかったんですね~
よかったですね

それにしても… 10月に入ったらもうあと2か月ちょっとでジュニア君とのご対面…
いや~ 早いですね~

一緒に楽しみにしていますね(^O^)

投稿: もこ | 2007年9月28日 (金) 21時33分

★shiikaさん★
血が出ても・・・頑張って磨いています(T-T)
痛いし赤いしホントに治るの~?!と思いつつ。
私は治療済みの歯が多いので
歯医者に行って歯を見せるのも恥ずかしいです。
だからこそ自分の子供には健康な歯でいて欲しいって思います。
そのためには夫の協力も必要ですよね~。
なんとか歯科通い。してもらいたいものです!


★もこさん★
しかもこれだけの内容で無料。
病院の検診代とか出産費用ってホント高いな~。
少子化って言う割には病院の待ち時間も長いし・・・
って色々不満はあったんですが
行政は行政で一応努力はしているのかな?なんてちょっと
ホントにちょっとだけ思いました(笑)

気が早い子だったらね~。ホントもうすぐですよね。
でも、ものすごいのんびりしてそうな気がしなくもないです。
となると1月に入ってからなんて可能性も~!
年内にはご対面したいところです!!

投稿: みかん | 2007年9月30日 (日) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物 | トップページ | イラッ→呆れる »