« 満月検索と胎動 | トップページ | 静岡のはずじゃあ? »

2007年9月 4日 (火)

お勉強

【24W0D】

今日で7ヶ月に入りました~。

あぁぁぁぁぁ。ほんっとに早いです!

しなくちゃいけないことがたくさんあるはずなのに・・・。

何をどこから手をつけていいのかさっぱり分かりません。

で、無事7ヶ月に突入した今日

市の母親学級に行ってきました。

全部で30人ぐらい参加してたのかな?

同じ机の人に聞いてみるとみんな同じぐらいの週数の人ばかり。

やっぱり私ってお腹が小さい・・・。

でもホントまったく気にならなくなりました。

結構神経質なところがあるので

妊娠したら人と比べて落ち込むことも多いんじゃないかと思ってた。

でもそんな心配は無用だったようです。

先生に順調ですって言われれば、

お腹の小ささも気にならないし、良く聞く情緒不安定にも・・・

あまりなっていないように思います。

つわりの時期はイライラしたり突然悲しくなったりしたけど

今は全然。

むしろ妊娠前よりおおらかになったような気がします。

肝っ玉もなんだか据わってきたような・・・(笑)

と話が逸れましたが母親学級。

まず、赤ちゃんの人形を抱っこしてテーブルごとに自己紹介。

首の据わってない、生まれてすぐぐらいの大きさの赤ちゃん。

首が据わってない赤ちゃんの抱っこなんて初めて!

お人形とは言え緊張しました。

でも思ったよりかはしっかりしてるんだな~。

産まれたてってぐにゃんぐにゃんなのかと思ってたので(汗)

重さはまぁ予想通り。

いつもぷぅを抱くときにこれぐらいかな~なんて思ってたので。

ワンコと一緒にするなって怒られそうですが

赤さんが産まれ出てきていない今、

彼を我が子と思って接しているのでついね(笑)

でも抱っこするだけなら何とかなるけど

ちゃんと沐浴とかできるのかな~。かなり不安です。

と言っても友人もみんなやってるんだからきっとできるんだろう!

そしてオムツ換えもやってみました。

当然本当におしっこをしてるわけではないので何とかなる。

でも実際はね~。うんPなんかしてたら大汗かくことになりそう。

う~。やっぱり不安。でもこれも慣れるしかない!

その後助産院で働く助産師の先生から話があり

保健師さんから母子手帳の見方を教わって終了。

人形を抱っこできたりオムツ換えの練習ができたのは良かった。

でも、他はあまり・・・。もう眠くて眠くて。

最近涼しかったせいもあるのか、毎日異様に眠いのですよ!

やっぱり目新しい話を聞く訳ではないのでなんか・・・。

ボーっとしてしまいました(苦笑)

同じテーブルの方も、今の住まいが近い方はいたけど

ほとんどの人が里帰り出産だったので

ヨガのときほど話も盛り上がらなかったように思います。

そして講師が助産院で働く助産師さんなので

やっぱり日常生活のことについては口うるさいと言うか・・・。

早寝早起きが徹底できない人や体重管理ができない人は

助産院では受け入れをしないそうです。

二人目は助産院で、って思ってたけど

早寝早起きできてないから無理かな~なんて思ってしまいました。

だいぶ気の早い話ですけどね(笑)

そして今愛飲している麦茶。

ノンカフェインってことで私の主な水分補給は麦茶です。

でも、麦は体を冷やすそうで、もうそろそろやめてくださいと。

番茶や焙じ茶を飲むようにとのことだったんだけど

焙じ茶にもカフェインは含まれているって何かで見た記憶が。

てか番茶って何?焙じ茶とは違うの?

はて、これから何を飲もうかな?と思ってしまいました。

今日仕入れた新しい知識はこれぐらいかな~。

あ!あと、出産に要する体力は1日3時間歩ける体力。

だそうです。

え~。1日3時間って!!

デパートで買い物がてらブラブラしてたら3時間ぐらい経ってた

なんてことはあるけど、そういう時ってダラダラ歩いてるし

立ち止まったりもする。

多分この助産師さんが言うのはきびきびウォーキングして3時間

だと思うんですよね~。

無理~。そんなに歩けない~。

と思いつつも自分の出来る範囲で歩けばいっかと思いました。

週に1回、計4回の母親学級なので来週もまたお勉強です。

次回は妊婦体操をするようなのでそれはちょっと楽しみ♪

そしてこないだできあがった代物↓

Dsc02895

なんじゃこりゃーーー!!

とてつもなく大失敗したライ麦食パンです。

まず2次発酵で全然膨らまなかった。

あまりにも膨らまないのでもうどうでもいいやと思い焼いてみた。

テフロン加工の食パン型なのに型にくっついてはずれない。

しょうがないからほじくり出した姿がこれ。

とても食べ物とは思えない代物に~。

この日出張で、夜中に車で出発するまぁから

夜食にパンが欲しいと言われたので

サンドイッチでも作ろうと思ってたのに・・・。

見事大失敗をやらかしました~。

その後すぐに別のパンを焼いて

なんとかサンドイッチは作れたのですが

その写真はすっかり撮り忘れました~(滝汗)

にしてもこの失敗パン。食べられない訳じゃあないんだけど

ビジュアル的にあまり手をつけたくない感じ。

どうしましょうね~。

もったいないから頑張って食べるけどさ・・・。

|

« 満月検索と胎動 | トップページ | 静岡のはずじゃあ? »

コメント

いよいよオムツ換えとかの実践的なお勉強に入ったんですか~~  いや~ 大人の階段登ってますね~~
麦も体を冷やすんですか初めて知りました。
3時間歩ける体力ですか、きびきび歩いたら結構しんどそうですよね。 
それにしても、得た知識をもとに一生懸命努力しているみかんちゃんは妊婦優等生ですね
他の妊婦さん こんなに熱心なの? 偉いわ(^◇^)

(^O^)このパン♪何だか可愛い~
でも かなり美味しそうです~ 
ライ麦食パンだけど、私だったら軽いフレンチとーースト風にして、たーっぷりメープルかけて
ビジュアル的にもOKにして十分楽しんじゃいたい~~   でもどうしたんだろうね~??

投稿: もこ | 2007年9月 5日 (水) 10時44分

前もって、オムツ代え、抱っこの練習なんてするのですね~!!!
そういうのは行き当たりばったり、って言うか、生まれてからいきなり本番みたいに思ってました。コレってかなり危険な考えなのかしら(^^;)
でもそんな風に母親学級に出て、いろんな知識を身につけてくると、生まれてくる我が子がもっともっと待ち遠しくなるでしょうね♪
助産院で産むのもいろいろ大変なんですね。でも2人目なら大体のことが把握できてるから、身体の管理も出来るかもしれないし、是非是非狙ってくださいよ~(^o^)私も気が早いって!
 
ライ麦食パン、取り出すときに崩れちゃったんですね(>_<)でも型にくっつくとほんっとに取れないですもんね~悔しいけど、次に焼いたのでまぁさんの夜食が間に合ってよかった!
でもリクエストしてくれるなんて超羨ましい!
そういうのって焼きがいありますよね(^▽^)

投稿: shiika☆ | 2007年9月 5日 (水) 19時34分

★もこさん★
いや~多分私はダメ妊婦の部類ですね・・・(滝汗)
他の人は結構熱心にメモなんか取ってました~。
私はひたすらボーッ。
え?え??みんな何書いてんの???って焦っちゃいました。
体を冷やすと言われても相変わらず麦茶も飲んでるし~
なんだか最近中だるみ気味で!!ちょいと困ってます。

フレンチトースト良いですね~♪
考えもつかなかったです。
とりあえず夕食のピーマンの肉詰めのつなぎのパン粉代わりにしてみたり(笑)
ライ麦入りだから体には良さそうですよね!


★shiikaさん★
練習と言うよりこんな感じ~ぐらいな軽い感じでした!
でも、事前にやるのとやってないのとじゃ大違いですよね。
お尻を持ち上げるのも結構重くてビックリしました。

ホントは「パン買って来て!」って言われたんですよ。
でも作れば安あがりだし、せっかく作れるんだしな~
と思って何か焼こうか?って言ったらサンドイッチって。
私はてっきりチョコパンとかだと思ったんですよ~。
サンドイッチなんていわれたらサンドしなきゃじゃん・・・
と思いつつも言われたらやらない訳にはいかないですよね~。
おまけに同行する取引先の人にもあげるなんて言うから・・・
ちょっと気合が入ってしまいました。
ちょっとだけですけどね(笑)

投稿: みかん | 2007年9月 7日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月検索と胎動 | トップページ | 静岡のはずじゃあ? »