« 7ヶ月検診 | トップページ | 買い物 »

2007年9月26日 (水)

精密検査

【26W4D】

↑26週4日の先週の土曜日

『赤ちゃんの精密検査』なるものに行って参りました。

いわゆる胎児診断と言うやつ。

超音波で赤さんの様子を見せてもらえます。

腹部エコーになってから毎回ビデオは撮ってもらってる。

でも我が家ではビデオは観れない。

こないだまぁ両親の元へ行ったときにまぁも初めて見たビデオ。

でも、やっぱり先生の解説と私のまた聞き解説じゃあね。

ってことで完全予約の胎児診断に!

早速写った赤さんの姿を見てまぁも私もビックリ。

前日の検診では頭が右、足が左だったはずなのに

今日もうすでに逆になってる。

頭が左、足が右になってる~。

前日の晩、すごい辛い思いしてずーっと左向きで寝てたのに!

頭を下どころかどんな回転をしたんだか???

胎児は頭側にしか回転しないそうなので

今日は右向きに寝なきゃ!

でも今は寝る向きもあまり意味がないそう。

で、早速診断。

26w4d5

先生に開口1番お口開けてますね~って。

確かに。写真で分かるかな~?

グヘヘーって感じの顔してますよね(笑)

で、これがまた・・・。

最初っから最後までず~っとお口開けっぱなし!

まぁもたまに口開けてアホ面してるんですよね~。

絶対遺伝だ・・・とちょっと呆れる。

しかもこのグヘヘ顔が、俺変な風に回転してやった的な

してやったり顔に見えてきて・・・。

はぁぁぁ。なんか先が思いやられるな~。

そしてこの日も先生から性別知りたいですか?と。

一応と言ったところ、やっぱり男の子だと。

てか聞かれる前からまぁにはデカデカと証が見えてたらしい。

それがこの写真。

26w4d1

昨日よりも画像が鮮明なのでホントくっきり。

分かりやすいように文字も入れてみました。

26w4d1_2

宝物袋なんてしっかりキレイに2つに別れてるし(笑)

おマタを隠しててなかなか性別が分からない

って話も良く聞くけど、我が赤さんはいつもおマタ全開。

いや助かるけどさ。助かるんだけど・・・

それはそれで将来がちょっと心配だったりもして(笑)

26w4d6

瞬きしてる写真ももらいました♪

脂肪がついてないからやっぱりちょっとグロいですが・・・。

手をホニョホニョしたりして、ホントに良く動いてました。

まぁも手を当てれば胎動を感じることはできるけど

やっぱり私よりかははるかに現実味がなかったと思う。

でも、今回の胎児診断でものすごい動いてるのを見て

ちょっとビックリしたみたい。

と同時に前よりお腹の赤さんを身近に感じた模様。

実際視覚に訴えるのって大切なんだな~って思いました。

胃や腎臓、心臓なんかも見せてもらいました。

心臓はキレイに4つのお部屋に別れていて一安心。

来月以降は3D超音波に両親学級も予約済みなので

まぁに父親としての自覚をさらに植えつけたいと思います!

|

« 7ヶ月検診 | トップページ | 買い物 »

コメント

6ヶ月検診の時とは違って
突然大きくなってますね~!!
腹囲7cmなんてすごいですよね!

足や腕がしっかりしてるし
瞬きしている写真なんて本当すごい!
表情ハッキリです☆

まぁさんもこんな映像みたら
ちゃんと自覚してきますよね~(*^。^*)
来月の両親学級行ったらもっともっと
父親としての自覚を持つんでしょうね♪

投稿: safuran | 2007年9月26日 (水) 20時58分

赤ちゃんとっても大きいくなってますね(^^)
顔の大部分も普通にわかります♪
ほんまや~!「男の子の証」もこれでもか~って見せつけたますね~(笑)
こんなにはっきりわかると、更に早く会いたいな~って思いますね~(^▽^)
でもおなかの中で思ってたより動いてるんですね。瞬きもしてるし。改めて生命の神秘みたいなものを感じました!!!
両親学級ってお父さんも一緒にいろいろ学ぶんですよね?なんかお父さんたちのおぼつかない感じが思い浮かびます(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年9月27日 (木) 09時01分

こんにちわー♪(●´Å`)ノ
久しぶりのコメントです・・・(*_ _)人
瞬きすごーい!
こんなにハッキリしてるの初めて見ました!(´∀`)
動いてる状態だと、もっと感動でしょうねー♪
アタシのベビちゃんもお股全開でしたー!
あまりの全開ぶりに笑っちゃうほど!
3Dも楽しみですねー★(´∀`)

投稿: ぶぅ | 2007年9月27日 (木) 13時22分

★safuranさん★
腹囲一気に+7ってすごいですよね!
どうりで苦しいわけですよ~。
ホントにお腹が割れて中から何か出てきそうな感じです。

妊娠出産って母親にとっても貴重な体験だけど
父親にとっても同じく貴重な体験だよな~って思ったら
一緒に色々なことをした方が
人生の経験値は上がるよな~って思うようになりました。
結婚したくても結婚できない男性もたくさんいるし(笑)


★shiikaさん★
ホントあまりの全開っぷりにこっちがビックリしました。
わざと見せ付けてるの?みたいな(笑)

両親学級は父親のお勉強がメインのようです。
沐浴の練習や、おもり付きエプロンをしての妊婦体験とか。
実際問題まぁの帰りが遅いのでお風呂は無理だとしても
やってるのとやってないのでは大違いだろうし
大変さぐらいは分かって欲しいですもんね!
なんでどんだけ慌ててくれるかちょっと楽しみです。


★ぶぅさん★
こんばんみー♪
あまりにおマタ全開だとホント笑っちゃいますよね!
この恥じらいのなさは間違いなく父親似だ・・・
って思っちゃいました~。

瞬きハッキリですか?!
でも、ただの黒い点だったものがここまで成長するなんて
なんだかすごいですよね~。
3Dはもっと感動するのかな??楽しみです♪

投稿: みかん | 2007年9月27日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7ヶ月検診 | トップページ | 買い物 »